INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

人間関係を破壊するとお金が儲かる、だってさ

前回紹介した私よりも頭のおかしい人の動画をいくつか見ていて、 私がちょっと感心した(気分が萎える方向で)のは 「既存の集団を分裂(解体)させれば、金が儲かる」 という内容のやつだった。 簡単に言うと、 市場を成立させる土台を作っている人(=本当…

私よりも頭のおかしい動画の紹介(時限)

しばらく前から私は、 腐った奴ら(=働かない袁術ども)が腐った法律を悪用し、 善良な勤勉族から徴税という略奪行為を堂々と行うのを 「心の底から許せない!!」 と繰り返し述べてきた。 その怒りたるや、 「もし腐った山賊が一匹残らず死んでくれるのな…

巨人のアニメ完結。その感想

人食い巨人のアニメが最終回を迎えたらしいので、見に行った。 途中、とてつもなく間延びして10倍速再生が必須のアニメであったが、 最後の数話はまあ許容範囲内であった。 以前も言っていたことだが、 私はこのアニメを見て、ふたたび確信したことがある。 …

岡田動画「幸福の資本論」について

ここ数日、駄文を「書いてみたけど公開しない」みたいなのが増えたな。 未来に関することを公開するのがちょっと嫌になったかも。 だってまだ結果がわからないし、作戦すら生煮えとかで不確定要素が 一定割合を超えると、他人に話したくなくなるっぽい。 そ…

ENTJと昼飯を食いに行った話(どうでもいい話2)

ちと用があって(*)、 以前書いた「ENTJ3w4の若者」に会ってきた。 (*:別に用がなくても昼飯くらい気軽に誘えばいいんだけど、 用がないと誘うのをためらってしまうあたりが内向型たるゆえんである) 彼は私が製造業に踏み切るきっかけを作ってくれた人…

ISFJと飲みに行った話(どうでもいい話)

こないだ、久々にISFJ型経営者のQ氏と飲みに行った。 いつものことだが、話題は多くが会計ネタであった(経理の師匠なので)。 Q氏は節税とか1ミリも考えない性格であり(w1だし)、 その彼を師匠としている私も 「Q氏みたいにしよう」 と何度も思うのだが、…

積立と保険を混ぜたがる人

いつの時代も、詐欺師は「積立」と「保険」を混ぜたがる。 積立というのは、わかりやすく修学旅行費の例で言うと、 「いざ修学旅行に行く段階になって親が ”お金ない” とか 言い出したら子供が気の毒だから、 バカ親たちに強制的に積み立てをさせましょう。 …

まじで限界だ

怒りの売上高記録更新。 もうね、怒りしかないですよ。 このしょうもないアホブログを書く気力も湧かないくらい、 腹が立って仕方がないのですよ。 この怒りを紛らわすには、もう仕事しかないわけですよ。 怒りの原因は、すべて税金システムにある。 本当に…

時効七年説(時限駄文)

T1統合のきちがい法律学者(自称)である私が、 この世のきちがい達に共通する誤りについて、 ずばり指摘を申し上げる。 少し順を追って話すが、私は若い頃より、周囲に対して 「時効七年説」 というのを常日頃から申し上げている。 この場合の時効とは、 「…

思考と感情の話

思考と感情について、これまでに書いたことと重複するのだが ちょっと整理しておこうと思ったので書いておく。 一般に「思考」と「感情」は対立項として扱われがちであるが、 エニアグラムではなぜかこれらを「あいまいな境界を持つ連続体」 としてとらえて…

小学校教員1.1倍を今頃知った話(時限)

またミーハーな話題で恐縮だが、 どうやら一週間くらい前に世間をにぎわしていたっぽいニュースを、 私も今頃になって聞き、ちょっとびびっている。 ニュースのタイトルは 「東京都の小学校教員の採用競争率が1.1倍以下」 だった。 (ちなみに10年前は3.7倍…

(トップ固定)

このアホブログではエニア5のことを「七」と書き、エニア7のことを「五」と書いています。 私は5w6なので「INTP七w6」というわけです。詳しくはこちら

転売行為とエニアの関係

なんかちょっと興味を引く動画があった。 世で嫌われがちな「転売ヤー」についての動画だ。 長いので適当に飛ばしながら見ていただきたい。 www.youtube.com 上記の動画のタイトルは 「転売屋が悪ではない理由(クソコメへの反論)」 というかなり煽りを含ん…

しやくそ・その2

前回、私はしやくそをボロクソに書いた。 だが、しやくその職員たちの半数以上はごく普通の人々であり、 その人たちがもし私の駄文を読んだら 「一生懸命やってるのに、しょぼい額の納税を盾にひどいことばかり言いやがって、 お前こそクソ客ならぬクソ市民…

原因はしやくそ(事例2つ)

しやくそというのは市役所のことだ。 以前、市役所(主に田舎の市役所)の 「税金使ってラクチン外注」 という基本行動指針のせいで、 ろくでもないことが日本中に起こっているという話を書いた。 このアホブログの読者諸兄も、 市民税のあまりの高さ にあき…

年寄り男性がカスハラマンになる理由

これまで、「クソ客」について何度か書いてきた。 「クソ客」というのは、接客業をしない人には想像しづらいかもしれないが、 まあだいたい下記の動画みたいな客のことだ。 www.youtube.com うんうん、どれも容易に情景が想像できるぞ。 クソ客の行動パター…

金塊を集めていたおじさんの話

私はT1が統合でうんこであるせいか、 「投資」 っていう言葉を聞くと、聞いた瞬間にムカッとくる。 うぜえ。まじうぜえ。 暑苦しい「絆」のほうが、まだマシかもしれん。 こないだもヤホーニュースで 「氷河期世代の現在について」 みたいな記事を読み、その…

閲覧数が・・・?

なんか一昨日くらいからこのアホブログの閲覧数が急に増えて、 どうやらツイッターから来てるらしい。 で、ひさびさにツイッター(いまはXだっけ)にログインして検索してみたら、 誰かがこのアホブログの「自己保存・セクシャル・ソーシャル」の記事を 褒め…

陰謀論の話と、ギャンブルの話

いつからか、世間に「陰謀論」という言葉が定着したよな。 これは、何事においても 「悪い人たちがグルになって、裏でものすごく悪いことをやっている」 という誇大妄想をすることを言い、 聞いていてうっとうしいから陰謀論者はだいたい嫌われる。 さて、で…

量の感覚

「量の感覚」っていうのがあってね。 たとえば「50㎝ってどれくらいの長さ?」だとか、 「30gってどれぐらいの重さ?」だとか、 そういうのがだいたいわかるかどうかって、 個人差がけっこう大きい。 私は重さや長さや時間についての感覚はそこそこあると思…

タンジェント現象

タンジェント現象というのをご存じだろうか。 (ご存じのわけがない、私が勝手に作った言葉だ) これは私が若いころに愛用していた言葉である。 かつて高校1年だった私は、三角関数のタンジェントが tan(-89.9999999°)=+∞ tan(-90.0000001°)=-∞ のように…

ウッド・ショック

「ウッドショック」という言葉を聞いたことがあるだろうか。 簡単に言うと、コロナやらプチンやらで海外から木材が入ってこなくなり、 建築用の木材が爆騰してしまったわけだ。 そうすると家とかがアホみたいに高くなり、売れなくなった。 これは国内林業者…

パレート法則の正しい応用

パレートの法則って言うのがあるやん? 「売上の8割は2割の商品によって作られる」 とかの、あれね。 私は、あの法則の最もわかりやすいのって、 会社における「ハラスメント」だと思う。 すなわち、 「ハラスメントの8割は、2割のバカ社員によって為されて…

科学的に証明したらしい

なんか私が食いつきそうな話題がヤホーに出てたので、思わず踏んでしまった。 news.yahoo.co.jp 以下抜粋(文章イミフすぎたので一部加筆) ====================== 日本人が意地悪であるということを、大阪大学社会経済研究所はある…

統合の恐ろしさを自ら証明

エニアの統合について、私は以下のように書いてきた。 ①統合とは、尊重しすぎるゆえに経験値が低くなって生じる欠点である ②統合に関して、人は自己評価が過大となりがちである これを端的に表す例として、今回私は「自分自身」をあげてみようと思う。 私の…

親心を感じるとき

ここ最近、「資格」というものに対して否定的なことを書いていたが、 そんなことを書いておきながら、 実は私も、とある資格試験にうつつを抜かしていたことがあったりする。 ただ、それは決して 「排他的権利を得るのって、金儲けの王道だよね♥ グヒッ♥」 …

マザーテレサとオウム麻原の共通点

テレサ様に対して果てしなく失礼なタイトルになってしまったが、 「ある切り口から見ると稀有な共通点がある」というだけで、 人間としてのクズ度が共通しているという意味では決してないので 誤解なきようお願いする。 ================= …

輸出産業についての話

よく愛国家の方々が 「輸出する人(会社)は、外貨を稼いでくるからエライ」 「日本はもっと輸出して海外からお金を稼ぐべき」 みたいなことを言うけどさ。 本当に輸出がエライのかどうかはさておき、 私はそもそも輸出って、 「狙ってやれるものじゃない」 …

その授業料は金額に見合っているか?

なんか今さらながら素朴に思うんだけどさ、 「授業料」ってまじで異常に高すぎない? ネット講義だと5000円くらいで買えたりするのにさ、 専門学校とか大学とかだと、年間100万くらいかかるじゃん? しかもその間の養育にも年間60万かかるとすると、 年間160…

物理における「電気」

物理には、「電気」という分野がある。 みなさんご存じのオームの法則にはじまり、 高校では電界や磁界の計算とかが出てきたりする。 しかし、たいへん不思議なことに、 物理の「電気」が得意であることと、 実際に電気部品を扱う技能との間には、 なんか清…