INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

転売行為とエニアの関係

なんかちょっと興味を引く動画があった。

世で嫌われがちな転売ヤーについての動画だ。

 

長いので適当に飛ばしながら見ていただきたい。

 

www.youtube.com

 

 

上記の動画のタイトルは

「転売屋が悪ではない理由(クソコメへの反論)」

というかなり煽りを含んだタイトルなのだが、

過激なタイトルとは裏腹に、内容はわりとどうでもいいかもしれない。

 

少しだけ話題に乗るなら、

そもそも「転売屋=悪」だなんて、当初は誰も言ってなかったんじゃないかな?

多くの人が言ってたのは「転売屋=うざい」だろう。

「悪」と「うざ」ではだいぶ違うぞ。

 

わかりやすいように虫の話でたとえると、

もし自分が食べようとしたケーキにハエがたかったら、

多くの人は「あっ、このハエめ!(うざっ!)」って思うやん?

でもだからといって「ハエは悪だ!」とかは誰も思ってないやん?

 

てことで、転売が悪かどうかなんて本当は誰も気にしてなかったのに、

動画主が妙な命題を置いてうまいこと誘導し、煽って遊んでいただけだと思う。

(そしてその狙い通り、再生数獲得には成功したようだ)

 

 

なお、私の周辺の6w5達は揃って「転売屋むかつく!!」って言っているので、

転売屋にむかつきやすいのはT6族なのかもしれない。

 

T6族は「ずるがしこいキリギリスめ!」的な感じで反感を持つようだが、

私は残念ながらエセ6族のw6なので、そこまで否定的には思えない。

「転売屋でも何でも、製品を買ってくれてクレーム言わないならそれでいいや」

と思っているところがある。

 

ただ、あまりにも頭が悪すぎる転売ヤーの場合は、猿な皮算用が外れて在庫が余ると

「おまえのとこの製品は不良品だ!返品させろ!」

とか言ってきやがるので、こういうのはまじで大迷惑だから死んでほしい。

また、無能すぎて段取り最悪なくせに無在庫転売とかやりたがる転売ヤーの場合も、

ずさんな仕事で客をさんざん怒らせてから

「悪いのは僕ではなくメーカーのせいです、文句はメーカーに言ってください」

とか言って責任をなすり付けてきやがるから死んでほしい。

(人のせいにするやつ大嫌い!自分の尻も拭けない人には仕事をする資格がないと思う。)

それ以外の転売屋については、どうでもいいというか、わりといいお客かもしれん。

 

 

 

てことで、動画の内容については以上で終わりにして、以下本題。

 

私はこの動画を見ていて、かつて知り合った副業転売ヤーの若者を思い出し、

エニア的な興味がわいたのだ。

若者はこのYoutuberと活動内容は似ているのだが、何かが根本的に違う。

その違いについて考察してみたくなった。

 

 

私が出会った副業転売ヤー(A君とする)は、本職は営業職だった。

A君は、営業の才能がけっこうあると思った。

普段はへらへらしてて、いい加減そうなウェーイ系の風貌なのだが、

実際には律儀で愛嬌があって憎めないタイプであり、

営業成績もそこそこ悪くないようであった。

彼は零細工場を淋しく経営するおじさんの心に、スッと入っていくのだ。

人に警戒心を起こさせない才能があるかもしれない。

 

私はかつてはA君は5w4かなと思ったんだが、当時は五七法じゃなかったので、

冒頭の動画を参考にして、もういちどちゃんと考えてみることにした。

 

=====

 

私が思うに、転売ヤーには、

たぶんT4不足とT8不足の要素が含まれているような気がする。

不労所得したい」的な【負のT4】と、「黄巾賊」的な【負のT8】と、

2つの要素が絡んでいるように見える。

 

A君の場合は、おそらく「w4」ではなかろうか。

というのも、彼は貴族の象徴たる「不労所得(※)」の獲得のために

多くの仲間と一緒に副業活動を十年以上も続けており、

もはやライフワークみたいになっている。

軽い思いつきやノリでやってるのとは違い、真剣さと切実さが感じられる。

だから4の獲得を長期目標とするw4ではないかと思った次第である。

 

(※なお転売は必ずしも不労ではなくある種の労働なのだが、A君が他にやりたがって

  いたものは投機とか大家とか胴元とかだったので、総合的に見て不労願望と判断した)

 

そして、彼は「c6」なのかもしれない。(cはカウンタウイングの意)

彼にはどんな客にでも合わせられる協調性があり、

しかし営業よりも工場勤務をやりたがっていたあたりからも、

人との協調を得意としている傾向があった。

(でもT6の「普通でありたい、平凡でいい」みたいな価値観には

 たいへん反感を持っているように見えた。だからT6ではなくc6)

 

ということで彼は五w4と思われるのだが、

だとすると統合分裂は2か8のどちらかである。

先述のようにA君は人に好かれる性格であったし、

また早くから結婚して家庭を大切にしていたあたりから、

分裂が2のような気がする。

 

てことで、A君は「統合8の五w4」で、その特性は

  T五〇(人たらしの才能がある)

  c6〇(あなどれない協調性がある)

  w4✖(独創性がない)

  d2〇(愛がある、人に好かれる)

  i8✖(おぬしもワルよのう的な才能がない)

であったのではなかろうか。

 

A君がやっていたダフ屋まがいの品薄転売は、

致命的なまでのオリジナリティの欠如(w4)と、

蟻族への反感(c6)の表れだったように思われる。

 

(てことで、転売は「T6への嫌がらせ」ってことで合ってるのだろうか?)

 

======================

 

さてA君について多少わかったところで、

冒頭動画のYoutuberとの違いを考えてみる。

 

動画のYoutuberは、【転売は悪ではない】なんて動画をわざわざ作りながらも、

「転売は俺もやってみたけどすぐやめた。」

「おもしろくなくて熱意が続かんかった。」

「たいして儲かるわけでもないし。」

とか言って、主観的には結局否定している。(どないやねんw)

 

また、お金への関心は感じられるものの「不労所得」への憧れは感じられず、

そのへんがA君とは根本的に違う感じがした。

 

この人からは無茶すぎる冒険力(T五)と謎の根性(T8)を感じるのだが、

だとすると残るセクシャル要素のT2については統合となり

まあまあこじらせている可能性がある。

 

私はこの人のお面とかを見て「なにこれ、感じわるっ」と思ったのだが、

私もセクシャル要素(2五8)のうちでは2に無関心で捨てている気がするので、

「僕もこんなに感じ悪いんかなあ」と、さすがに心配になった次第である。

 

まあ私はこの人ほど冒険力(T五)があるとは到底思えないので、

そのぶん2もこじらせてないはずだと思うんだが。

てゆうか本体七だから2が統合になることはないし、大丈夫だよね…?