INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意味不明にすごいアニメ

なんかすごいアニメを見た。 「イジらないで、ながとろさん」という作品で、 ヤンキー風の色黒の娘が、1学年上の気弱な男子美術部員を好きになり、 その男子をいじめて泣かしまくるという話である。 最初は、なんか絵柄もキャラも好きじゃないし、 「こんな…

ひろゆき、うざす(財政支出と人口の話)

ひろゆきって、どうでもいいラジオ話をしてるときはおもしろいんだけど、 「少子化問題」とかの財政についてギャーギャーわめき散らす時だけは、 ほんとにうっとうしいな。 (※いちおうファンとしての意見です) てゆうか、あんた「日本はもうすぐ沈没するか…

ウォーキングマシン

前回、ストレスフルなTi系作業によって、 私の尻と太腿が大変なことになった話を書いた。 そのときは、アクエリアスをがぶ飲みしてトイレに行くことで どうにか悲惨な症状は切り抜けたわけだが、 今後もこのようなことが起こるのを防ぐためには、 やはり地道…

Ti系の作業をすると出る、奇妙な症状

私は10年以上前から、 以下のような摩訶不思議な現象に悩まされてきた。 (1)プログラミングをすると、足の裏に嫌な汗をかく。 ※この足汗は、一度発症すると数日続く。 今も理由は謎なのであるが、発症すると足汗が気になってしまい まともに社会生活がで…

物理と数学、どちらがお好き?

(※記事が長すぎたので導入のESTJの話は省略) さて、ESTJには上記のように答えたが、 このアホブログを見に来る人はINTPだったりすることも多そうなので、 勉強適性が16分類中1位(本当かよ?)と言われるINTP向けに、 もうちょっと真面目な答えも書いてみ…

ウイングと分裂の違い

「ウイング的行動」と「分裂的行動」は、 短期的には違いがわかりにくいというか、混同しやすい側面がある。 ウイングの場合は、 【はっきり言って適性がないが、それでもめげずに真剣に取り組んでいる】 【自分にもできることを探して、少しでもウイングの…

「幼少期はカウンタ期」という自説

またちょっと、おもしろいことに気が付いたぞ。 以前に何度か、自分の幼少時代が「E型よりもE型風味なI型だった」 という話を書いた。 この話は、べつに私だけの現象ではなくて、 おそらく多くの人が、自身や周囲の人物について 「幼少期と大人でE/Iが逆転…

こきおろしながら美化しちゃダメ

しばらく前に、宮台なんとかいう人が殴られてどうのこうの という事件があった。 私はそのニュースを見て、 「ああ、あのyoutubeでみかける奴か」 と気づき、 わりとうっとうしい印象だったので何度か「興味がない」ボタンを 押していた人だということも思い…