INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会悪のすべては税金から始まる

札幌市(?)の公共スペースが廃止に。 それ自体はどうでもいいんだが、それについての議論が 悲惨なレベルにひどかった。 (※動画を添付したが、下に要約を書いといたので見る必要なし) www.youtube.com 動画の要約 ひろゆき 「利用ルールを決めて、ルール…

日本で永遠に続きそうな、くだらない議論

なんか、ものすごくどうでもいいのに、 世間で定期的に論争されてる話が2つある。 それは ①「持ち家と賃貸のどっちがいいか?論」と ②「デートは奢りか割り勘か?論」の2つだ。 本当にしょうもない・・・。 このような話題が、なぜずっと話されているのか…

ラジオアニメにドラマは必要ない

以前、ひろゆき氏の動画について 「ワンパターンだけど、毎回少しだけ違う話をしてくれるラジオ」 としての価値があり、苦痛な事務作業や手作業のお供として たいへん重宝しているという話を書いた。 そして私は、アニメについても似たような結論にたどり着…

「固定電話が無い方はお断り」な会社

なんか、業者と契約をする条件として 「固定電話があること」 みたいなことを言う会社って、たまにあるんですよね。 私自身は「光回線でwifiじゃないと嫌だ」とか言って固定電話を すぐ引いてしまうタチなので、本来は別に実害がないんだけど、 なにやらエラ…

天才とポンコツは紙一重

ENFPの一部には、 「一般的な仕事が恐ろしくできない」 という人が混じっている。 それは主に短期記憶力の欠如に起因していると言われており、 わかりやすく言うと「3歩あるくと忘れる」ような状態というか、 あるいはメモリーがキロバイト単位しかないよう…