INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウント

こないだISTP5w4の女性と話してたら、 「職場でマウントとってくる人がうざい」 的なことを話していた。 で、どんなマウント?って聞いたら、 「あの人も、あの人も、私の元カレなのよね」 みたいな、【私モテますマウント】なのだそうだ。 私は「あー、なる…

エネルギーがもったいない話

私の周辺にはISTP5w4が数名いるが、 今日も今日とて、 彼らはひたすらジョブチェンジを繰り返している。 どうやったらそんなにすぐに変節できるのか、ある意味すげえ・・・。 「面接や入社に使ったエネルギーと時間がもったいない」 とか思わないのかな。 ひ…

サイト作りは難しい

いまさら、自社のHPを作ろうとしてるんだが・・・。 (既存事業用の化石サイトとは別に、新事業用のやつ) なんか昔と違い、もはや検索からの流入は期待できそうに ない気がするので、もう検索は捨てて、 ひたすら製品の箱から来てもらおうかと。 で、せっか…

愛の対極は〇〇、無関心の対極は〇〇

以前、私は 「愛の反対は無関心なんかではなく、憎しみに決まってるやん」 という話を書いた。 (黒字の反対は0ではなくて赤字だよねという理屈) これについて、なんか岡田斗司夫がおもしろいことを 言っていたので紹介する。 うまく表示されるかどうかわ…

計測担当は来なかった

3月ごろに、うつ病でパラサイトをしていたNFJ型の九州の友人が 計測担当として我が社に来るかも、という話を書いた。 その後、友人(Y氏)は二度も入院して、 計画が延び延びになっていたのだが、 先日、Y氏の妹さんから電話があった。 妹さんと話すのは10年…

ドワンゴ vs FC2

またまたミーハーな話題で恐縮だが。 ドワンゴの川上量生氏が、FC2やNHK党と揉めているようだ。 もともとは、川上氏がFC2の高橋氏に裁判で勝訴したことから始まっており、 そしたら高橋氏と縁(友達?)のあるガーシーが脅しをしてきて、 しまいにはNHK党の…

一部のFP型は人の言うことをよく聞く(K首相の話)

「近衛文麿」(このえふみまろ)という人をご存じだろうか。 昭和12年~16年10月まで首相だったおじさんです。 その次の首相は、有名な東条英機でした。 ご存じの通り、日米開戦(真珠湾攻撃)が昭和16年12月8日だから、 「対米戦争を開始したときの首相は東…

ナンパが義務だった先輩の思い出

前回の記事を書いて、 むかし会社の先輩だった「義務ナンパ師」のことを思い出した。 以前書いた、わりと尊敬してたINTPの班長が退職したあと、 かわりにENTPのおじさんが班長になったのだが、 そのとき2年先輩のINTJ4w5(5w4かもしれん)も、 一緒に班員に…