INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ESTJのおがくず知識(暗記知識)の意義

私の友人には、ESTJが結構多い(私の妻もこのタイプだ)。 ただ、ESTJにも3w2型と6w5型がおり、両者の性格はだいぶちがう。 私の友人達は6w5のほうのESTJであり、イキリタイプの3w2ではない。 (なおESTJのエニア分布は多岐にわたり、1型や8型なども存在する…

ひろゆき嫁のマンガを読んだ

「ひろゆきの奥さん」が書いたマンガを買って読んでみた。 なんか動画で見て、MBTIとか気になったので。 結果、自信度99%で、ひろゆき嫁はINFP4w5ということがわかった。 そうきたかー。P型どうしだったか。 そりゃまた珍しいですな。 でもまあ、相手が私…

Youtubeの腐りっぷりは、もはやテレビを超えた

Youtubeという新たなマスコミが幅をきかせるようになったせいで、 だんだん世の中がすさみまくりになってきたな・・・。 あまりにも嘘つきが多すぎだろ。。。 ねずみ講の信者集めも目障りだけど、最近↓こういうのも増えたな。 www.youtube.com これ、なんか…

INFJの父は、一発逆転に成功した(のか?)

こないだ、週末起業をやっているという3人の若者(全員31~32歳)と話をした。 3人のMBTIは、「ISTP5w4、IxTP5w4、不明」である。 3人とも本業があり営業職をしているが、いわゆるFIRE(早期退職)をしたいので、 週末に3人で集まり、情報を共有しながら…

お金は社会の血液かもよ?

以前、ENTPと思ってたおじさんがISTJだったという「大間違い事件」 があったので、今度は間違いなくENTPと思われる知人(A氏とする) に会ってみた。 しかし、私はA氏をENTP7w6だと思っていたのだが、 これまた微妙に間違いだったようで、一瞬だけ同行した…