INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

ひろゆき嫁のマンガを読んだ

ひろゆきの奥さん」が書いたマンガを買って読んでみた。

なんか動画で見て、MBTIとか気になったので。

 

結果、自信度99%で、ひろゆき嫁はINFP4w5ということがわかった。

 

そうきたかー。P型どうしだったか。

そりゃまた珍しいですな。

 

でもまあ、相手が私の天敵であるINFJ4w5じゃないと知って、

なんかホッとしたよ。

INFP4w5って、なんだかんだ言って、わりと働き者だからな。

消費も多いけど、そのぶんちゃんと生産もする。

 

(この点、たった1ヶ月働いただけで労働者ぶりっこして、働けど働けどとか

 ほざきやがる嘘つきタクボクズINFJ4w5とは、根本的に異なっている)

 

ただ、ひろゆきINTP5w4とひろ嫁INFP4w5では、

うんこの第3機能が重なってるのはやばくないか?と思ったが、

マンガを読んでみると、どうやら大丈夫らしい。

 

すなわち、Si分野には大別して「事務」と「家事」があるわけだが、

ひろゆきはしぶしぶ事務を多く分担し、嫁はしぶしぶ家事を多く分担する

みたいな形で、なんとか「トレード」が成り立っているように見えた。

(ただSiが鬼門であることは間違いなさそうだが)

 

そういう観点で見れば、私も家事や事務仕事は死ぬほど嫌いだけど、

自分の飯の用意と事務仕事だけは、しぶしぶやってる。

というか、クソ面倒で複雑な手続きでも外注せずに自分でやるのを見て、

周囲には私が事務を得意だと誤解してる人さえいる。

 

本当はすごく嫌々で、マルチタスクできないから要領もすごく悪くて、

まさしく時間の浪費なんだけど、なんか自分でやらないと社会の仕組みを見る力が

なくなってアホになってしまいそうで、それが怖いからしかたなくやってる。

 

(たぶん、ひろゆきもこんな感じでしぶしぶ事務の7割を分担してて、

 ひろ嫁のほうはしぶしぶ家事の7割を分担しているのではないかと推測する)

 

それにしても、相手が姫(INFP)だったとは、ちょっと驚いたな。

でも考えてみれば、相手を4w5とするなら人数ボリューム的に

INFJ4w5/INFP4w5/ISFP4w5の3種類がメインになるだろうから、

この中からINTP5w4が恋愛対象を選ぶとなれば、

それがINFP4w5になるのは、わりと当たり前なのかもしれない。

 

あと、マンガを読んで、なぜひろゆきがあんなにケチなのかわかった。

嫁がINFPだから、嫁に好かれようとしてISTJっぽい消費特性が加速するんだな。

なんか柄にもなく慈善団体に寄付したりしてるし、まんまINFPの影響やん笑

 

てことで、漫画の内容はどうでもいいノロケ話が多かったのだが、

MBTI的にけっこうおもしろかったので、マンガ代は無駄ではなかったと思う。

姫の奥さんにも好感が持てた。

(バイトからがんばって社員になるところとか、応援したくなる要素を持っている)