INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時効七年説(時限駄文)

T1統合のきちがい法律学者(自称)である私が、 この世のきちがい達に共通する誤りについて、 ずばり指摘を申し上げる。 少し順を追って話すが、私は若い頃より、周囲に対して 「時効七年説」 というのを常日頃から申し上げている。 この場合の時効とは、 「…

思考と感情の話

思考と感情について、これまでに書いたことと重複するのだが ちょっと整理しておこうと思ったので書いておく。 一般に「思考」と「感情」は対立項として扱われがちであるが、 エニアグラムではなぜかこれらを「あいまいな境界を持つ連続体」 としてとらえて…

小学校教員1.1倍を今頃知った話(時限)

またミーハーな話題で恐縮だが、 どうやら一週間くらい前に世間をにぎわしていたっぽいニュースを、 私も今頃になって聞き、ちょっとびびっている。 ニュースのタイトルは 「東京都の小学校教員の採用競争率が1.1倍以下」 だった。 (ちなみに10年前は3.7倍…

(トップ固定)

このアホブログではエニア5のことを「七」と書き、エニア7のことを「五」と書いています。 私は5w6なので「INTP七w6」というわけです。詳しくはこちら

転売行為とエニアの関係

なんかちょっと興味を引く動画があった。 世で嫌われがちな「転売ヤー」についての動画だ。 長いので適当に飛ばしながら見ていただきたい。 www.youtube.com 上記の動画のタイトルは 「転売屋が悪ではない理由(クソコメへの反論)」 というかなり煽りを含ん…