INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

INTPが書いているブログです

前々回の「さすがに疑問に思うようになってきた」に関し、 ニゲェ氏の教えを愚直に守ってみる私。 なんかむりやりh2タグを追加したり、いじましい努力をしたら、 なんと1日で「intp5w6」で1ページ目の下のほうにきてた。 さすがプロの教えは効果がありそ…

5w6の安物買いには理由がある

なんか最近、しょうもない仕事ばかりで嫌になる・・・。 まあ、今やってることが苦手分野で、なかなか終わらないからなんだけどさ。 自分の無能ぶりにびっくりするほど、遅々として進まない。 てことで、どうでもいい話に逃避しようと思うのだが、 最近、自…

さすがに疑問に思うようになってきた

なんだかんだで、このブログも記事が増えた。 なにしろほとんど文字だけだから、いくらでも気軽に書ける。 しかし、これまでの経験の感覚からすると、 こんだけの量を書いて、「INTP ブログ」で検索して 検索結果に全然あがって出てこないのは、なんか異様な…

参入障壁とか市場規模とかの話

ニゲェ氏の「アフィ爆散してよかったこと」という記事が色々興味深かったので、 勝手に話題をパクって自分でも考えてみる。 氏の日記は、長年苦労してやり遂げたアフィリエイトから撤退したことを題材にして、 1.【参入障壁】について 2.【市場規模】に…

競馬で900万勝った話

いまさら言うまでもなく、このブログは果てしなく過疎っているのだが、 例外的に閲覧が多い記事がある。 それは「INFJの父は一発逆転に成功した」という記事だ。 私としては、「私の父のようなクズにだけは、絶対になるなよ!」 というメッセージをこめて書…

田舎のしがらみ?

こないだ、県内の奥深いところに住んでいる知人の工事業者(ENFP、たぶん7w6) と何時間か話をした。 そして、「田舎のしがらみ」というものを、私は初めて理解した。 ==== 多くの人が、田舎は人間関係がキツイという話を、聞いたことがあるだろう。 し…

言葉と行動

人間は、自分の性格は自分が一番わかっている(はず)だが、 他人のMBTIやエニアを考えるときに重要なのが 「言葉」と「行動」の明確な区分けである。 デビッドカーシー(INTP)の一派によるMBTIは、 完全に「行動」で判断することを旨としているが、 私の駄…

生産性という言葉

「生産性」という言葉がやたらと使われるようになったが、 具体的にはどういう数値のことをいうのかというと、 政府の定義では「1人当たりの粗利」であるということになっているようだ。 (厳密には、生産性は「粗利-人件費以外の雑費」で計算するらしい) …