INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

INTPが書いているブログです

前々回の「さすがに疑問に思うようになってきた」に関し、

ニゲェ氏の教えを愚直に守ってみる私。

 

なんかむりやりh2タグを追加したり、いじましい努力をしたら、

なんと1日で「intp5w6」で1ページ目の下のほうにきてた。

さすがプロの教えは効果がありそうだ。

 

(↓ いつのか忘れたけど画像が残ってた)

f:id:hizanori_neko:20220130064412j:plain

 

 

私からニゲェ氏へのリクエストは、「5w6」で検索に出てきてほしい

というものだったので、努力の方向はおおむね合ってそうな気がするが、

なんか「intp ブログ」での検索結果に影も形も入っていないのも釈然と

しないものがあったので、このような記事を書いてみている次第である。

 

 

(↓ 別のサイトでやったやつもあった)

f:id:hizanori_neko:20220130064510j:plain

 

(ちなみに、これまで10回以上やってみて、INTP以外が出たことは一度もないです)

 

 

あと参考までに、ここで「5w6」とか変な記号を書いてるのは、

エニアグラムの「ウイングのサブタイプ」というやつである。

(読み方は、youtubeで外人が「5ういん(ぐ)6」と読んでた)

 

エニアグラムは、人間をタイプ1~9の9種類に分けたもので、

たった9個だからわかりやすいのだが、これじゃさすがに雑すぎる。

そこで、同じT5でも「4を目指している5」と「6を目指している5」を

区別してみたのがウイングのサブタイプというわけである。

 

(↓ 9分類を1枚の絵で表現したもの。元サイト忘れた。作者さんすみません)

f:id:hizanori_neko:20220130065313j:plain

(どうでもいいけど、この絵、微妙に5だけキモくないか? いいけどさ)

 

で、9個だけのエニアグラムは雑すぎてあまり使い物にならないんだが、

これに両隣のどちらを目指しているか(=ウイング)の要素を入れて18種類

にすると、これがなかなか使えるものになり、たとえば

「MBTIが同じなのに、なんか違う」とか「MBTIが違うのに、なんか似てる」

とかいうような場合に、けっこう参考になるのである。

 

(実際、結婚の組み合わせなどは、MBTIよりもエニアで決定されてる感がある)

 

 

(↓ 全18タイプを簡潔に1ページにまとめてくれてる秀逸なサイトがあった)

enneagramassociates.com

 

ちなみにMBTIとの違いは、超アバウトに言うと

 ・MBTIは生理学的(個体の設計図、遺伝的)

 ・エニアグラム生態学的(個体の価値観、環境的)

てな感じだと思うけど、私の説明はテキトーすぎるので、

興味のある人は調べてみてください。ではではこのへんで。

INTP 5w6 の性格タイプ雑記ブログ