INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ENTJと昼飯を食いに行った話(どうでもいい話2)

ちと用があって(*)、 以前書いた「ENTJ3w4の若者」に会ってきた。 (*:別に用がなくても昼飯くらい気軽に誘えばいいんだけど、 用がないと誘うのをためらってしまうあたりが内向型たるゆえんである) 彼は私が製造業に踏み切るきっかけを作ってくれた人…

ISFJと飲みに行った話(どうでもいい話)

こないだ、久々にISFJ型経営者のQ氏と飲みに行った。 いつものことだが、話題は多くが会計ネタであった(経理の師匠なので)。 Q氏は節税とか1ミリも考えない性格であり(w1だし)、 その彼を師匠としている私も 「Q氏みたいにしよう」 と何度も思うのだが、…

積立と保険を混ぜたがる人

いつの時代も、詐欺師は「積立」と「保険」を混ぜたがる。 積立というのは、わかりやすく修学旅行費の例で言うと、 「いざ修学旅行に行く段階になって親が ”お金ない” とか 言い出したら子供が気の毒だから、 バカ親たちに強制的に積み立てをさせましょう。 …

まじで限界だ

怒りの売上高記録更新。 もうね、怒りしかないですよ。 このしょうもないアホブログを書く気力も湧かないくらい、 腹が立って仕方がないのですよ。 この怒りを紛らわすには、もう仕事しかないわけですよ。 怒りの原因は、すべて税金システムにある。 本当に…