INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これは妬みが生み出した不幸か?(時限)

私の近辺で、またひとり、博奕で身を滅ぼして去った人が出た。 仮にP氏としよう。 P氏は私より2歳下の、かつてはすごい勢いを誇った経営者であった。 性格はESTP7w8(五w4)で、よくいる「オラオラ系だけど優秀」なタイプである。 聞くところによると、どう…

固定費の話+余談2つ

以前少し書いたように、我が社は「利益率」よりも「拡大路線」である。 (本当は利益率のほうが合理的だと思うのだが、拡大しないと社員達が やさぐれてめんどくさいことになるので、しかたなく拡大している。 だからこれは一種の宗教だという話を以前書いた…

奇妙な病(時限)

人は生きていると、病気になったりすることもある。 私もかつて、めんどくさい病気になった。 バセ○ウ氏病というやつだ。 症状 ■小さな物音で、跳び上がるほどびっくりする ■小さな光が、めちゃくちゃまぶしくて脳みそに響く ■人と話すと膝がブルブル震える …

スクールカーストの理由(?)

【予備情報】 エニアグラムの3分類 自己保存(1人)・・・・・・T1/T4/T七 セクシャル(2人)・・・・・T2/T五/T8 ソーシャル(3人以上)・・・T3/T6/T9 以下本題。 ======================== 自ら動くことができない赤ん坊は…

6w7の頭脳はあなどれない

あまりうんこうんこと連呼するのも何なので、 うんこシリーズは前回で終わりにします。 今日は我が社の超優秀な社員の話をしてみようと思います。 なお、この記事で「頭が良い」という表現を使うが、 私はひろゆきがよく使うこの言葉が、あまり好きではない…

うんこ落書きの続き(その5)

エニアグラムの仕組みは、以下のようになっている。 カウンタウイング ― 本体 ― ウイング (サブ系) (メイン系) (盲点系) 【本体】:生まれつき自然にできること。 【ウイング】:あこがれているが、自分にはできないこと。 【カウンタ】:興味がないの…