INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

うんこ落書きの続き(その5)

エニアグラムの仕組みは、以下のようになっている。

 

 カウンタウイング ―  本体  ― ウイング
  (サブ系)    (メイン系)  (盲点系)

 

  【本体】:生まれつき自然にできること。

【ウイング】:あこがれているが、自分にはできないこと。

【カウンタ】:興味がないのに、かなりできてしまうこと。

 

【メイン系】:本体を含む正三角形のこと。本体は「複雑で高度」。
       本体以外の2つは「不得意 or 荷が重い」かも(?)

 【盲点系】:ウイングを含む正三角形のこと。
       ウイングは「あこがれだが一番の不得意」。
       ウイング以外の2つは「好き or 嫌い」かも(?)

 【サブ系】:カウンタウイングを含む正三角形のこと。
       カウンタウイングは本体よりも「シンプルに得意」。
       カウンタ以外の2つは「興味なし」

 

あこがれて目指してる方向こそ「からっきしダメ」で、
どうでもいいと思ってることほど「できてしまう」

という原理がエニアグラムの肝である。

 

(例)たとえば3w2について言えば、


 本体:3(メイン系:3-6-9)
 ウイング:2(盲点系:2-五-8)
 カウンタ:4(サブ系:4-七-1)
 結果:
 ハーレムという夢のために、独特の方法を考案して目標を達成する。
 結果として競争に強くタレントとしての才能もあるが、身近な人
 愛される能力は皆無に近く、家族にも愛想を尽かされて家庭内独居。


という具合だ。


============

 

さて、最近はタイプ8について考えていた。

タイプ7とタイプ8は、エニア習熟者でも間違える人が多いと聞く。
(特に7w8と8w7は識別が難しいと聞く)

 

だが、それって何だかおかしい。

相手のことをよく知らないという理由で間違えるのはわかるが、

7w8か8w7かで迷うのは、本来の理屈から言えばおかしい。

なぜなら、7w8と8w7は真逆に近いくらい「まるっきり違う」はずだからだ。

何しろ、片方は8力が死んでいて、他方は7力が死んでいるのだからな。

 

これを混同するということは、理屈で判定していないということではないか?

まあ、よく知らないうちは雰囲気だけで見てしまうのはよくわかるが、

私はできるだけ雰囲気で考えるのではなく、

上記の「原理」に適合しているかどうかで考えていきたいと思う。


ということで、以下の人物について考えてみてほしい。

 

=======================

 

和田アキ子島田紳助

これら2人は、T7だとかT8だとか言われている人である。

おそらく、「紳助が8w7または7w8、和田が8w9」と言う人が多いのではなかろうか。

それは、8w7が「挑戦する人」、8w9が「クマさん」などと呼ばれるからである。

 

しかし、ちょっと落ち着いて考えてみてほしい。

もし両人がT8だと仮定して、T8のウイングサブタイプの特徴を考えてみると、

理屈から言えば以下のようになるはずである。

 

【8w七の本来の特徴】
 ・リーダー的な資質、傲慢、しつこい、面倒見が良い(T8)
 ・頭が悪く、IQや教養が高い人にあこがれを持ちやすい(w七)
 ・調べない人であり、理屈で考えない人である(w七)
 ・あまり怒らない、怒りを抑えようとする(cw9)
 ・くつろぐことが得意である(cw9)
   ・原始人のような身体能力を有する(cw9)

 

【8w9の本来の特徴】
   ・リーダー的な資質、傲慢、しつこい、面倒見が良い(T8)
 ・しばしば些細なことで激怒し、怒りを抑えようとしない(w9)
 ・せっかちでしばしば急ぎ過ぎる(w9)
 ・おバカな人が好き(w9)
 ・地頭が良く勉学の資質もあるが、空論学者は大嫌い(cw七)
 ・よく調べるし、理屈で考えることができる(cw七)


これらは巷で言われている特徴とまるっきり違う。

いったい誰なんだ、8w9のことを「クマさん」などと可愛く表現した奴は。

8w9はむしろ9力が無いのだから、激怒王になりかねない性格のはずだろう?

 

(てゆうか、実際のクマはおもっきし狂暴な猛獣だぞ。自分の唾液が付いた
 ものは「俺の物」とみなす性質があり、その性質によってしばしば凄惨な
 事件を起こしている。その異常なまでの執着心は確かにT8と似ているが、
 決して「クマさん」なんていうような可愛い生き物ではない)

 

さて、ちょっと話が逸れたが、次に紳助とアキ子の特徴を見てみる。

 

【紳助】
・過去の落語のテープを集めて分類し、猛勉強をしたことで有名である。
・勉強家であると同時に、なんか地頭も良さそうである。
・一般人のおばちゃんに激怒し、暴言と暴力で謹慎処分を受けた。
・おバカな女性が大好き。逆に机上の空論を述べる男は軽蔑してそう。
暴力団とズブズブの関係。平和とは程遠い行動。いわゆるインテリヤクザ

 

【アキ子】
・「上から目線」とか「傲慢」と言われているが、ネチネチと小言を言うだけで
 あまり激怒はしない。面罵せずに陰口を言うことで有名。
・いかにも数学とかできなさそう。権威主義的に学者を尊敬しそう。
・のほほんとした雰囲気の子分を使うのが上手い。子分がバカでも怒らない。
・原始人のようなドスのきいた声で歌手デビュー、最高2位。

 

 

いかがだろうか。

紳助には知性や合理性が見え隠れし、かつ平和力が死んでいる。

もし彼がT8であると仮定するならば、間違いなく8w9であろう。

 

一方の和田は、上から目線だが寛大でのんびりした一面があり、

もし和田がT8であると仮定すれば、8w七と考えるのが妥当である。


===========

 

次に、

芸能人だと人によって印象が違うので、私の知る一般人で。


②ゴリラ風味の友人

高校時代の友人だが、顔も身体もゴリラなので、仮に「ゴリ夫」と呼ぶ。

ゴリ夫は、イキって騒いでいたESTJ3w2に「お前うるせえぞ」とつぶやき、
 いきなりグーで殴って流血ダウンさせた。幸い退学にはならずに済んだ。
ゴリ夫の口癖は「秩序を乱す奴は許せねえ」だった。
ゴリ夫は東大に入学したが、「時間の無駄だ」と言って1年で退学した。
ゴリ夫は世界最速の爆撃機が好きみたいだった。


私の分析:

ゴリ夫は「秩序」をこの上もなく重要視する(T8)
・地頭が良いが学問嫌い(cw七)
・せっかちで、些細なことでブチ切れる(w9)
・級友をグーで殴るという、平和とは真逆の暴挙(w9)

 

てことで、ゴリ夫はたぶん8w9ということになるのであろう。

彼はしばしば怒りを表し、極めて攻撃的な言葉で相手を絶望に陥れた。

なお五w4の人達と仲が良かった。(分裂先だから?)

七w6の私ともまあまあ仲が良く(秩序共有)、私は何度か彼の家に泊まりに行った。

夕食に必ずステーキが出たが、彼の家では3枚食うことがノルマだった。

(兵藤和尊なのか・・・?)

 

続けて織田信長の話を書こうかと思ったが、

疲れたので今日はこんなところで。