INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己保存/セクシャル/ソーシャル

エニアグラムに、「本能のサブタイプ」というのがある。 人間の本能には 「自己保存」「セクシャル」「ソーシャル」 の3つがあり、人はどれかをメイン、どれかをサブとして使い、 残る一つは「盲点」となっているという説だ。 そしてエニアグラムはもともと…

政治はダブルバインド

ダブルバインドという言葉がある。 二重拘束という意味で、多くの人が嫌う状況だ。 たとえば課長から 「どうしてこうなったのか説明しなさい」 と言われて回答すると、横で聞いてた係長から 「つまらない言い訳をするな!」 などと言われてしまったりするよ…

目に歯で応じても構わない

「さまよう刃」という小説をご存じだろうか。 何の罪もない最愛の娘が、 どうしようもないクズに集団で強姦され、 その様子をビデオ撮影され、そして殺された。 そのビデオを見た父親が血の涙を流し、 3人の犯人を自らの手で極刑にすべく、復讐を誓うという…

ネットスラング

某銃撃事件で、犯人の名前を検索したら、 「顔がチー牛」という記述が何度も出てきた。 で、チー牛って何だ?と思って検索したら、 以前見かけた画像が出てきて、どうやら 「チーズ牛丼を注文してそうな陰キャ」 という意味のネットスラングらしい。 く、く…

悪戦苦闘の3連敗

しばらく前から、私は熱心に5w6のメンバー探しをしている。 というか、そもそもこのブログの目的がそれかもしれないんで、 ここ最近の話じゃないのかもしれんが、とにかくやっている。 この件について、前回の話では、 「大学とかに、学問にうんざりした5w6…

私が適応すべき2つのこと(+追記)

世の中に不満を持つ人は多いが、もっと悲惨な状態も存在し得るわけで、 たとえば極寒でエサがない時代に比べれば現代日本は恵まれているとも言える。 そういう考え方なので、私はどんな時代に生まれても 概ね不満なく適当に生きるのが得意なような気がするの…