INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーテレサのすごさについて

「マザーテレサの原理」というのをご存じだろうか。 (ご存じのわけがない、私が勝手に作った) マザーテレサはISFJ2w1、すなわち「働かない愛の人」である。 なぜ彼女は、働かない「穀潰し」の身でありながら、愛されることができたのか? T型的な見方で申…

裏理論たのしい

エニアの裏理論を知ってから、人や会社の観察がおもしろい。 特に、これまで敬遠気味だったTJ族を見るのがおもしろい。 私が興味を持ったものを、小ネタ集みたいに適当に3つほど書いてみる。 ======= (話題1)歯医者 私は歯医者が嫌いだ。治療も嫌…

9力とは何か?

前回の表裏理論によって、自分が1w9の裏成分を持つかもしれないとわかり、 今までぜんぜん興味なかったT9、T1、T2あたりにも、 がぜん興味がわくようになった。 で、さっそく、「9力とは何か」を考えてみた。 このアホブログと違い、まともなエニアグラムの…

表裏の関係というのを知った!

エニアグラムで、なんかおもろい説があるのを知った。 下の図で、向かい合っている要素を「裏」と呼ぶとすると、 人間は「表」で困り果てると、「裏」へ逃げようとするとの説だ。 私は正直、エニアグラムは、怪しげな説が多すぎると思う。 「統合・退行」だ…

会社で上司から学んだこと

私は、会社員を10年ほどやっていた。 そこで色んな上司に会ったが、 いちばん参考になったのは、自分と同じINTPの班長のやり方である。 班長のやり方は、【3位戦法】というものだった。(私が勝手に命名) 当時、私は大きめのプロジェクトに参加していて、 …

「先守」防衛

専守防衛じゃなく先守防衛。 これは、常に先回りして防衛せよという意味の、私が勝手に考えた言葉である。 以前「自己中の定義」の話で書いた通り、世の中には3種類の盗賊がいる。 T1:足元を見て奪いたがる奴 T4:嘘をついて騙して奪いたがる奴 T7:暴力と…

Ti型から見た「Te型の収入はなぜ多いのか」

私は、私の妻に、年収でたいてい負けている。 私は妻ESTJ6w5よりも「知的である」とみなされることが多いが、 こと金儲けの分野、特に「生涯収入」の分野では、 ぶっちゃけあんまし勝てる気がしない。 (てゆうか、こいつ、ちゃっかりしすぎ) 学生の頃、私…

ビジネスという言葉

なんか「ビジネス」という言葉が、昔から好きじゃない。 かつて世間で「意識高い系」という言葉が流行ったが、 実際、そういう類の人がやたらと「ビジネス」を連呼してた気がする。 そして、おもっきしT5型の私が言うのも何だが、意識高い系って、 なんか5周…

5w6的「社会に役立つ」の意味

前回のプチン氏のような例外を除き、 5w6型の行動は、「社会の利益になること」が絶対的な基準である。 だが私がこれを言うと、私の性格をよく知る人ほど、 「いやいや、お前そんなイイヤツじゃねぇじゃん。 お前のは、ただの保身のための建前だろ?」 と言…