INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

ビジネスという言葉

なんか「ビジネス」という言葉が、昔から好きじゃない。

 

かつて世間で「意識高い系」という言葉が流行ったが、

実際、そういう類の人がやたらと「ビジネス」を連呼してた気がする。

 

そして、おもっきしT5型の私が言うのも何だが、意識高い系って、

なんか5周辺の、T4、T5、T6あたりに多いような気がするんだよな・・・。

 

まあ意識が高いのは勝手にすればいいと思うが、

ビジネスという言葉はどうも「連呼癖がつきやすい」ようで、

たいへん頭が悪く見えるので、気を付けたほうがいいと思う。

 

 

ところで、ビジネスって、もとはbusyネスで「忙しい」から来てるんだろ?

そして忙しいうちでも、特に「生きる糧を得るのに忙しい」

っていうニュアンスがあるような気がするんだが、

それってつまり全員がやってることで、

普通に「仕事」って言えばいいんじゃないの?

 

だって、みんなどうにかしてメシ食わないといけないんだからよ。

人間はもちろん、猫だって、魚だって、忙しいわい。

 

だけど、巷で使われる「ビジネス」は、

なんか「商売」というニュアンスが強すぎるような気がする。

てゆうか、むしろ商売というより「詐欺」みたいなものほど、

ビジネスという言葉が好んで使われてる感じさえある。

 

====

 

まあ詐欺の話になるとヒートアップしてしまいそうなので置いといて、

個人的に一番あかんと思うのは、卑しいことをして咎められたときに、

ビジネスだから。」って開き直る奴だな。

 

これはさすがに、都合がよすぎる使い方だと思う。

そんな万能な免罪符があってたまるか。

これじゃ、浮気がバレた主婦が

にんげんだもの

って開き直るのと、まったく同じじゃねーか。

 

武術に武道があるように、商いにも商道というのがあるらしいぞ。

「ビジネス」を商売の意味で使うこともどうかと思うが、

商売だから何やってもいいというのは、二重の意味で間違ってると思う。

 

 

まあそんなわけで、私は、「ビジネス」を連呼することは

わりと恥ずかしいことだと思うのだが、

なかでも特に「ビジネスパーソン」が、聞いてて一番恥ずかしい。

ビジネスは我慢しても、この言葉は無理だ。

頼むから、それだけはやめてくれー。

intp5w6による性格タイプ雑記ブログ