INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

9力とは何か?

前回の表裏理論によって、自分が1w9の裏成分を持つかもしれないとわかり、

今までぜんぜん興味なかったT9、T1、T2あたりにも、

がぜん興味がわくようになった。

 

で、さっそく、「9力とは何か」を考えてみた。

 

このアホブログと違い、まともなエニアグラムの解説では

T9=平和主義、安穏、寛容】

などと言われているようだ。

 

ただ、それらの解説はポジティブな言葉だけを選んで慎重に書かねばならないという

苦しい立場での記述であるため、かえって何が言いたいのかわからんこともある。

 

私は超過疎ブログという立場を利用し、それらの解説とは一線を引いて、

あくまで「9力とは何か」という観点での自説を、軽率に書いてみる。

 

ずばり核心を述べよう。

9力とは【退屈に耐える力】のことである。

 

もう少し丁寧に言えば、

【時間をやりすごす力】とか【時間の経過を感じずにいる力】

と言うべきかもしれないが、

あえて限定気味に【退屈に耐える力】と考えるほうが、憶えやすい気がする。

 

なお「w9」の場合は、退屈に耐える能力が特に欠如していることを意味する。

てことで、裏が1w9の私は、退屈に耐える力が相当低いであろう。

(別にエニアに教えてもらわなくても知ってたけど)

 

そして私と逆なのが、真正の9w1であるうちの猫(INFP)だ。

こいつの時間つぶし力は、まじでハンパない。神がかっている。

 

たとえば、飼い主が寝ているときにオヤツが欲しくなったとすると、

私が猫であれば、3分も耐えられずに飼い主の顔をなめて起こし、

「にゃーん」(おやつちょうだい)と鳴くであろう。

 

しかしうちの猫は、寝ている私の頭の横に座り、1時間でも2時間でも、

私が目覚めるまで、平気でいつまでも待っているのだ。

私はしばしば、こいつの「待ってたよ力」に敬服する。

こやつのFi(がまん愛)は、ただものではない。

 

======

 

あと、これはS型限定の話であるが、【黙々と同じ作業を続ける】

というジャンルにおいても、時間をやりすごす力が関係あるように思える。

 

私の個人的な観察によれば、

9的資質を持つS型の人」は、黙々作業の才能を持つように見える。

おそらく、頭の中は妄想の世界へトリップしているのだと思われるが、

高度なS力があれば、脳みそがトリップしていても、手は自動で動くのである。

(※9的資質=本体または逆ウイングに9を持っていること)

 

その点、N型はトリップすると手も止まるので、この種の才能には恵まれぬ。

またT9のS型でも、ウイングがw1の人は、手作業がスピードに比例して雑になる

傾向があるように見えるので、向いてるとは言い難そうだ。

 

 

てことで、結果的に「1w2(6w5)のS型、9w8(4w5)のS型」

おそらく黙々作業(トリッピング手作業)に向いている

ということになるであろうと予想するが、

まだまだ未検証の部分が多いので、今後観察していく予定である。

 

(※なお、いくら資質が優れていても、実際に同じ作業を10年続けたら

  誰でも確実に精神崩壊するらしいので、注意が必要である。)

 

 

==============================

(以下は、読んでも役に立たない妄想駄文)

 

9力についての見解を述べた一方で、私の裏の性質、すなわち

「9力に欠けるくせに9を目指す」というw9の性質についても考えてみた。

 

私は本物の1w9ではないので、正確なことはわからない。

ただ、たぶん本物と共通するであろうこととして、

「w9=自然への畏怖」みたいな考えを持っているような気がする。

 

私は、人間をバカにしきっている嫌なヤツであり、

同じように、動物もわりとバカにしている。

私がバカにしていないものは、「地球」である。

 

私は産業をこよなく愛する5w6であるが、

ぶっちゃけ論で言えば、

人間にエサをくれているのは「地球様」であり、

人は母なる大地から「食糧」や「資源」をもらい、

それを加工したり運んだりしてるに過ぎぬ。

(そうわかったうえで、私は農耕や加工や運搬という人間の活動に親しみを感じている)

 

言い換えれば、我々は皆、地球に養ってもらっているに等しい。

それなのに、その母なる大地にまで「所有権」などという虚構を適用し、

他人から地面の使用料を巻き上げる「地主」などという人種は、

私の飼い主である地球様の名を騙る不埒な詐欺師と同じような存在であり、

誅しても飽き足らぬほど腹立たしい。

 

また、地球から資源を恵んでもらって生きている身でありながら、

地球から資源を掘り出すことを悪事とみなすグレタみたいなのも、

地主とは逆の意味で地球様をナメきっていると感じられ、

「何様のつもりじゃこのアホが」と言いたくなるわけである。

 

このことは、科学についても言える。

私は科学とは「自然の法則を知ること」と解釈しているが、

あくまで主役は地球様・宇宙様・自然様であり、

人間はただ「気づいただけ」に過ぎぬ。

 

それなのに、まるで地球の原理を人間が編み出したかのように考え、

やたらと「誰が考えたか」に注目したがる人がいる。

そして「俺が見つけたんだから俺のもの」的な主張をする奴などは、

やってることが地主と同じである。

 

私が学問界よりも産業界を好むのは、こういう1w9っぽい考えからであり、

その根源にあるのは、

【私にエサをくれてるのは、人間ではなく地球様】

という、自然への絶対的な畏怖なのである。

 

(したがって、私が人間に畏怖を持つことなどあり得ない。

 ただし、地球様よりはるかに劣る超格下の存在ではあるが、

 ニュートン様とメンデレーエフ様については、

 人間にしては極めて偉大と認める。)

 

=========

(参考):ウイングのサブタイプ(1w9)解説いろいろ

エニアグラムアソシエイツ||9タイプの分類 

エニアグラムタイプ1:ウイングは9と2 

1w9の解説ー「理想主義者」 - NT’sのblog

エニアグラム-理想主義者-タイプ1ウィング9 | 性格タイプ

intp5w6による性格タイプ雑記ブログ