INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

統合分裂についての細かすぎる考察

しばらく前に、私はエニアグラムの表を作った。 内容は、 「統合・分裂の方向の決まり方」 (数字が増える方向と減る方向の、いずれが統合であるか) についてだ。 統合分裂の話は、過去にも何度か書いてきた。 (たとえばこれ(1)とか、これ(2)とか) …

T5(考える人)が好きかもしれないアニメ

晩飯の友として何気なく見たアニメで、 あまりにもおもしろすぎるものを見つけた。 「事情を知らない転校生がグイグイ来る」 という作品だ。 ストーリーとしては、陰気な小学生女子がバイキン扱いされて 悲惨な生活を送っていたところに、とてつもなくアホな…

低確率で大損するか、高確率で小負けするか

もう十年以上前の話になるが、私は不動産を見るのが好きで 競売に参加するために裁判所に足しげく通っていた時期がある。 競売参加の手順としては、 1 ネットで下調べしてアタリをつけたあと、 2 裁判所や法務局で資料を精査し、 3 現地調査(近隣住民へ…

アイスを騙し取るジャイアンの話

前回と似たような話になるんだが・・・。 まんが『ドラえもん』で、 ジャイアンがのび太からアイスを騙し取るという話がある。 (正確には、100円のアイスを50円で買い取る話) で、ドラえもんは 「お人好しもここまでくると、さすがにまずいかも?」 と考え…

「経済」の意味

前にも書いたが、私は「絆」という言葉があまり好きではない。 もちろん出会いや人間関係は「いいものである」と認めるのだが、 だからといって「関係は多いほど良い、濃いほど良い」みたいには思わず、 ほどほどがよいのである。 同様に、私は「経済」とい…

どこのバカが「生産性」とか言い始めたか調べた

日本の労働生産性は世界で21位だとか27位だとか、 そういう話を聞いたことがあると思う。 私はこの言葉があまりにもアホすぎる使われ方をしているのが気になったので、 いったいどの世界機関が作った指標なのかと思い、ふと検索をしてみた。 すると、経産省…