INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種として見るか、個として見るか

種(s)として見るか、個体(i)として見るか。 わかりやすい例は、猫だ。 猫が好きで「猫かわいい」という人にも、実は2種類の人がいる。 ・猫ならどの猫でもかわいい(種としてかわいい)=A ・憎たらしい猫もいるが、かわいい猫もいる(個体がかわいい)=…

似て非なるもの

また謎のアニメを見て、気づいたことがあった。 タイトルは「僕の心のやばいやつ」というもので、 登場人物の性格タイプがさっぱり不明のまま見ていたが、 あとから熟考してみて、この漫画はたぶん 「5w4(=七w8)の男」と「8w7(=8w七)の女」 の恋愛模様…

再びチャットAIの話題

なんかゴシップみたいな話を書いたりしてたので、 今回はあんまり好きな話題じゃないけど、 たまにはINTPらしくAIの話でも書こうかな。 私がチャットAIをいじっていて思うことは、 きっと多くの人が思うことと同じだ。 すなわち、以下のようなものである。 …

4コマまんがとの出会い

会社員のころ、私はよく4コマ漫画を読んでいた。 「まんがタイム」とか「まんがホーム」みたいな名前の雑誌で、 作風別に4~5種類くらい出てたような気がする。 私はそのうちの2~3種を十年くらい読んでいた。 (もう読んでないので忘れたけど、「ホー…

やじうまバトル解説(ダイゴvsアツシ、ナカタvsマツモト)

しばらくぶりにヤフーニュースを見たら、 また世間でなんか2件ほど、youtubeバトルが行われていたようだ。 ・メンタリDaiGo(INFJ4w五) vs ロンドン淳(ESFP(?)8w9) ・中田敦彦(ESTJ3w2) vs 松本人志(ESTP2w1) 内容はどちらもしょうもないのだが、 前…