INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

似て非なるもの

また謎のアニメを見て、気づいたことがあった。

 

タイトルは「僕の心のやばいやつ」というもので、

登場人物の性格タイプがさっぱり不明のまま見ていたが、

あとから熟考してみて、この漫画はたぶん

「5w4(=七w8)の男」「8w7(=8w七)の女」

恋愛模様を描いたものではないかと推定した。

 

5w4の男は超内向型が多く、女の好みがいまいち見当つかない。

理屈から言えば「8w七の女」が本線になるはずだが、

それだと私には和田アキ子しか思いつかないので、

私の脳みそはハテナだらけになってしまうわけである。

 

しかしこのアニメをみて、やっと少し理解できた気がした。

 

このアニメのヒロインは、いちおう万人受けを狙って

学校一のスーパー美人(肉感体型+ラブリー顔)という設定に

なっているが、おそらくこの部分はさほど重要ではない。

逆に「たぶん万人には受けないであろう要素」が混入されており、

きっとこの部分に「七w8特有の好み」が埋め込まれていると推測される。

 

ということで、本作ヒロインのウケない要素を列挙してみる。

 

【必ずしも万人ウケしない要素】

・無限の食欲

・お菓子の食べ方がゴリラである(本当にウホウホ言いながら食べる)

・字がとてつもなく下手(知性が感じられず、男っぽさを感じる字)

・ファッションモデルをしており、服装も派手め(胸強調系)

・あまり頭がよくない(作中では「ほんのりバカ」と表現されている)

・友達に遊び人やヤンキー(すなわちリア充)が多い

・主人公を下の名前で呼びたがる(呼び捨て)

 

これらはT8またはw七に起因する要素と思われる。

 

物語では、

・ヒロインの顔に釣られて寄ってくる男A

・ヒロインの胸に釣られて寄ってくる男B

の2名がフラれ役として登場する。

 

しかし主人公はそうではなく、本心からヒロインのゴリラ性を愛しており、

またヒロインのほうも主人公の「知的なアホさ」や「自己犠牲的な空気読み力」を

いたく気に入っているため、2人はハッピーエンドとなるわけである。

 

なお参考までに、主人公の男の「万人ウケしない要素」も書いてみる。

【主人公の非モテ要素】

・口数が少ない*

・むっつりスケベ感(直接的なエロを好む)*

・ゲームオタ*

・無駄に理屈っぽい**

・まあまあ貧弱な肉体**

・学校行事などに冷めきっている**

(ちなみに私は5w6なので*は当てはまらないが**は当てはまる)

 

自分と近い性質だが「似て非なるもの」である5w4が主人公のアニメは、

半分はたいへん共感でき、半分はまったく理解できないので、

なんか違いが浮き彫りになっておもしろいかもと思った。

(以前、ガングロ女がヒロインの謎アニメをなぜか最後まで見てしまったのも

 そういうことだったのかもしれない)