INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京はT4

私は東京に住んだことないため、よくわからなくてしばらく考えてたけど、 やっぱ東京って、エニア4の街なんじゃないかな? マスコミのメッカだし。 ・・・って、「何をいまさら」って言われそうだが。 いちおう、私なりに考えた理由というか思考回路を3つ …

国別エニア (プラス、移住の話題)

エニアでよく扱われているテーマ。 国民性をエニアで示すという少々乱暴な話だが、非常にわかりやすいので、 もしエニアの知名度が上がったらマスコミが必ず食いつくテーマだろう。 日本:6(6w5寄り) アメリカ:3(3w2寄り) イギリス:5(5w6…

T6とは何か

ついに史上最大の難問 「18種中で最も6力のない5w6が、T6とは何かを考えてみる」 というテーマに挑んでみる。 エニア6といえば協調・同調・量産型などのイメージだが、 ぶっちゃけ私は6力が低すぎて、本家の6を見ても これがなぜ「頭」の働きと言える…

最強4人チームの妥協案

以前、最強4人チーム(MBTIとエニアのダブルバランス法)について、 自分は最強Nチームには入れないことを書いた。 残念至極であるが、あきらめの悪い私は考えた。 少し妥協して、エニアのみのバランスなら作ることができると。 これを作るべきかどうか、い…

転機となる出会い

「絆」だの「出会い」だのいう言葉が最高に似合わない私だが、 人との思いがけない出会いが人生の転機となり得ることは、 いくら絆嫌いの私でも、さすがに否定することができない。 私の場合、自分にはできないと思い込んでいたことを 他人があっさりとやり…

MBTIとエニアグラム(私が考えた最強4人チーム)

最近エニア寄りの話が多かったので、たまにはMBTIと均等に書いてみよう。 私が自分で発見したおもしろい例を紹介する。 かつて異常現象ともいえるほどの世界的ブームをひきおこした 「ザ・ビートルズ」の4人の構成についてである。 私は父と2代で「変態ビー…