INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

人間関係を破壊するとお金が儲かる、だってさ

前回紹介した私よりも頭のおかしい人の動画をいくつか見ていて、

私がちょっと感心した(気分が萎える方向で)のは

「既存の集団を分裂(解体)させれば、金が儲かる」

という内容のやつだった。

 

簡単に言うと、

市場を成立させる土台を作っている人(=本当の意味での生産者)

不自由な集団(=自由を阻害する人間関係)のもとに豊かさの余剰を

生み出しているわけだが、

この人たちに余剰を吐き出させるほど市場に出回る資源は多くなり、

つまり市場で金を得やすいという理屈だ。

(動画は例によって長すぎるので、絵を2枚だけ載せておく

 

 

 

 

これまでも、「新たに何かを売るために、既存の何かを破壊するのは当たり前」

みたいな感じのことは広く認識されていたであろうが、

動画主はこれを一歩深めて

「破壊の対象として最も合理的なのは人間関係である。

 人間関係を破壊するのがいちばん儲かりまっせ!」

と言っているわけで、

確かにそういう商売が多いのかもしれない。

 

動画では、例として「転職支援ビジネス」などが挙げられていたが、

これは別にリ〇ルートだけを目の敵にしているのではなく、

他にもそういうのはたいへん多いわけである。

 

私自身を振り返って、そういえば私が学生時代にやっていた寺子屋事業

とかも、その典型だわな。

転職支援「なにそれ?そんなブラック企業より、こっちに移れば?」

 と言って会社と社員の仲を引き裂けばそのぶん利潤が生まれるが、

 学習塾「横並びを目指している学校教師なんかに教わってたら、

 本来伸びるはずのものでさえ縮んでしまうのがオチですわ。

 僕なら今年じゅうに1年ぶん飛び級できるようにしてあげまっせ?」

 と言って教師と生徒の仲を引き裂けば儲かることになる)

 

私の父の稼業であった不動産関係とかも、まあそうだわな。

サザエさんちみたいに人がいっぱい同居してる家は豊かになりやすいから、

つまり余剰を蓄積している可能性が高い。ならば、

「舅とか姑とか親とか超うざいでしょ?一人暮らししたら?最高に自由やで?」

と言って離散を促せば、家族はそのぶん費用がかさむ。

すなわち、吐き出した金は誰かの売上となり得るわけである。

 

 

こんな調子で、誰かと誰か(できれば大集団)を引き裂いて崩壊させる仕事は、

対象が余剰を蓄積しているケースが多いので、

「蓄えを吐き出させるおいしい商売♥」になりやすい。

 

・不動産売りたい → 家族を離散させればアパート増える♥

・裁判売りたい → 遺産をもらった兄弟とかの仲を引き裂けば裁判増える♥

・テレビ番組売りたい → 一家団らんを崩壊させればテレビ時間増える♥

・仕事紹介したい → 会社と社員をケンカさせれば案件増える♥

・恋人紹介したい → 男女が憎み合う方向に仕向けるほど案件増える♥

・勉強教えたい → 学級を崩壊させれば授業増える♥

 

そうやって考えると、今の私の商売というのはひょっとして

・物を売りたい → 研究者と御用商社の仲を裂けば需要増える♥

ってことだったりして。

 

(製造における私の口説き文句は

 「な?買うよりも作れる人間になる方が断然楽しいうえに、結局は早道やろ?

  買うほうが効率的とかいうのは、浅すぎる考えやで。

  買い物なんて、普通にストレスフルな無駄作業でしかない。

  自分が本当に欲しているものを買える確率は、

  世間が思っているよりもずっと低いんやで。」

 ってことだから、なんとなく学習塾と似てるかもしれん。

 なぜなら寺子屋の時は、

「自分が知りたいことを、他人から教えてもらおうと考える奴はアホやで。

 それは自分で探すんや。探せるようになる方法を学ぶのがhiza塾や!」

 みたいなことを言っていた。これはあながち間違ってないような気がするが、

 そう言いながら教える仕事をするというのはたいへん矛盾している。)

 

一方でサービス事業のほうは、

・サービス売りたい → 親切な人と厚かましい人の仲を裂けばよい♥

って感じだったような気がするが、

これはもともとが親密な関係とは言い難いので、豊かさの蓄積がない。

つまり、破壊のしがいがなく、あんまし儲からない♥

って感じだったかもしれんな。

(そのかわり初動から簡単に売りやすかったような気がする)

 

 

こうして考えると、モラル的には今の商売のほうがうんこかもしれんけど、

そのぶんだけサービスより儲かるかもしれんわな。

でもまあ、そんなの最早どうでもいいことやけどな。

私が何よりも問題だと思っていることは、

本来は「山賊さえいなければサービスでも間違いなく飯は食える」はずなのに、

山賊どもがポリコレを盾に法律をいじくりまわして人汁を吸おうとするたびに、

その汁の10倍の無駄が生み出されて全体が疲弊していくってことだからな。

 

(奴らは10億円パクるのを隠すために、いちいち100億を使いやがるのだ。

 そうして90億が灰になり、うんこみたいな法律と建物が負の遺産として残る。

 だったら最初から10億を強盗してくれたほうがまだマシなくらいだ。

 奴らの行動は、カネを盗むために必ず火を放っていた黄巾賊と非常に

 似ていると私は思う)

 

余談だが、そういやもうすぐライドシェアというサービスが解禁(?)になるらしいな。

現在は必要なタクシー免許がなくてもやれるようになるってことで、

これについてカドカワの松野社長(解禁賛成派)が

「あんな金さえ払えば誰でも取れる免許なんて、意味ないやろwww」

みたいなことを言って司会の人に叱られていた。

松野氏の言うことはたぶん間違っていないのだが、今まで山賊が

「市民の安心安全のために絶対必要な免許です!免許を取らない人は逮捕します!」

とか言って何百万人もの人に手続き労役を課して免許汁を吸いまくってたのに、

今になって急に「やっぱあんな免許はぜんぜん必要じゃないからナシでええですわw」って

言ったら、そりゃあ今まで付き合わされた人がキレるわな。つまり未来が間違っているの

ではなく過去が間違っているのだが、山賊が過去に盗んだ金を返さないから事態が進まない。

 

 

ところで、動画の人がしばしば言っている「競争の勝者」っていうのは、

なんとなく大企業の勝ち組社員とかを想像する人が多いかもしれないけど、

本当はずばり徴税周辺のことだ。

(まあ大企業も政府寄りの企業という意味ではそこそこ徴税寄りだけどな)

 

政治は本来は市場を支えるインフラ側のはずなんだが、現実には

どうやっても人汁族の巣窟になることを避けられず、

これが永遠に解決しない社会問題の根源なわけである。

(田舎の人間関係がうっとうしいのも、「政治の手先みたいなスネオジジイが威張って何かを強制する」

 という現象に起因するものが大半だろ? そして親が子にスネオ指令に従うことを求めるから

 だんだん家庭までうっとうしくなってくるわけであって、本来は家庭がうっとうしかったわけではない

 

同時に動画主が言っていることは、

破壊可能な人間関係が枯渇して、吸い上げられる養分が減ってきてる」

ということでもある。

中間層の衰退というのは、つまり豊かさの余剰の枯渇だ。

山賊の本拠地である首都が潤っていられるのも、地方から人口を吸い上げる

ことができてこそだったが、それができなくなると国は一大事になる。

 

私としては、国とかは勝手に滅べばよいので心底からどうでもよいが、

山賊が悪あがきのためにますます重税をかけてくるのは目に見えている。

(末期の袁術がそうしていたのと同じようにな)

 

ではどうするか。

正解は知らんが、変化が速いので備える時間は少ない。

ちなみに私は「バランス」が重要だと思う。

私の嫌いな言葉を使えば、リスク分散というやつかもしれない。

カネとモノ、どちらかに偏りすぎると危険だ。

今の世間はカネに頼り過ぎているので、もう少しモノに寄る必要があると私は思う。