INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発情性自己制御不能症(仮)

今日は少々重い話を。 世の中には、 「付近に異性がいると、舞い上がってしまうタイプの男(女)」 が少なからず存在する。 明らかに挙動がおかしくなり、そわそわと落ち着きを失い、仕事はうわのそら。 意識の9割が女のほうに向いているのが、誰の目にもは…

ESFPの対面販売

誰かが箇条書きの小ネタ集みたいにブログを書いていた。 たしかに、1つの記事が長いと書くのにエネルギーがいる。 書いても1円にもならないのに、書く時間ももったいない。 てことで、小ネタ集にするのをマネしてみたくなった。 そのブログの各小ネタは、出…

意識高い系についてのおもしろい解説

横山光輝のまんが三国志で、誰だったか忘れたが、 「聖人君子でも千に1つは間違いを言い、愚者でも千に1つは正しいことを言う」 みたいなセリフを言った人がいた。誰だったっけ。 私は、このセリフを、 なんか怪しい「まこなり社長」という人の動画を見て…

エネルギッシュE型

前回のおっちゃんの話が出た関連で、 エネルギッシュE型の典型である孫正義ENTJ3w4の話をひとつ。 私は孫氏のファンであるが、 孫氏らENTJ3w4をあまり好きでない人もいるだろう。 私も正直、彼の下で働くと、鬱になりそうな気がしないでもない。 しかし外野…

久々にやってもうた

こないだ、知り合いのおっちゃんESTP7w8に呼ばれて、飲みに行った。 そのころ、私は自社の通信器材用のプログラミングをしていて、 なんか思い通りにいかなくて苦戦しまくってたとこだったので、 脳みそがすっかりTiモードになり、ぶつぶつと独り言が増えて…

こういうFIREなら理解できる(+追記)

FIREとか、口先ばかりの夢物語を言ってる人に辟易していたが、 同じFIREでも、半原始人型の節約方式でさっさと実行してる人がいて、 以下のブログがちょっとおもしろかった。これなら何の異論もない。 jinseiyoyoyo.hatenablog.com ここでは、このブログ主の…