INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこ落書きその4(スコア化)

また五七法の続き。 このうんこは、いったい何メートル出続けるのか・・・? 内容は生煮えのしょうもない自説ですので、 間違いだらけでも御容赦ください。 ======================= エニアのウイングサブタイプ18種類について、 そ…

うんこ落書きその3(ウイングの角度etc)

例によって、続きの落書き。 ただのうんこメモですので、 まちがいだらけでも気にしないでください。 ============= いやー、五七法に気付いてから色々つじつまが合うようになって、 おもしろくてうんこが止まらん。 たぶん色々イっちゃってま…

うんこ落書きその2(利き手について)

例によって、続きの落書き。 ただのうんこメモですので、 まちがいだらけでも気にしないでください。 ====================== 私は、前々回に考えた 【エニアの5と7って、場所が逆なんじゃねえか?】 という考えを短縮して書くため…

うんこ落書き(前回の延長)

1つ前の記事の続編。 まじでうんこみたいな落書きです。 これはメモです。 まちがいだらけでも気にしないでくださいな。 ==================== 【5と7の場所を入れ替えたくなる追加的理由】 (1)7w8 7w8という人種、これは実に奇妙…

エニアグラムに関する超暴論な自説

エニアグラムって、おもしろいんだけど、 どうにもオカルト感がぬぐえないんだよな・・・。 その最たるものが統合分裂で、 なぜ4→1→7→5→8→2の並び順なのか が、いくら考えてもさっぱりわからない。 369組と258組が左回りなんだから、 147組も…

物語と現実の違うところ

物語を作るために、エニアグラムの「統合・分裂」を考えている人がいて、 わりとおもしろいので、私は楽しみに読んでいる。 これは簡単に言うと、 【物語の主人公の親友2名は、 主人公の"統合先"と"分裂先"になっているものが多い】 というもので、 たとえ…

素晴らしき2つの映画

最近、映画を2本見たのだが、その2本ともが 「最悪でもあり、最高でもある映画」 だったので、ちょっと紹介してみたくなった。 お暇な人に読んでみてもらいたい。 ではさっそく1こめ。 =================== (1)動乱【二・二六事件】 …

「噂話」の話題から、本能3分類の互換性について

「噂話」をしたがる人、というのが存在する。 「噂」の定義はよく知らないが、 ここでは 『コミュニティの中で、構成員Aの秘密等を、他の構成員Bに話すこと』 という意味としよう。 噂話をしがたる人の目的は、大別して ・噂を、敵を倒すための道具として使…

積極と受動(時限)

私はMBTIを知る前、発達障○についてかなり調べていた。 発達○害という単語はもはや危険用語であるので使わないほうがよいのだが、 要するにADHDとアスペのことである。(正確にはLDも含むとされている) てことで、早く死語になってほしいので時限話とする…