INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

「噂話」の話題から、本能3分類の互換性について

「噂話」をしたがる人、というのが存在する。

 

「噂」の定義はよく知らないが、

ここでは

『コミュニティの中で、構成員Aの秘密等を、他の構成員Bに話すこと』

という意味としよう。

 

噂話をしがたる人の目的は、大別して

・噂を、敵を倒すための道具として使う人(対Aが目的)

・噂を、人と親しくなるための道具として使う人(対Bが目的)

の2つがあると思われるが、

1つ目のほうはまあ誰でも想像がつくと思うので、

ここでは2つめの目的の人の話をしてみる。

 

===================

 

私の知人に、R氏という噂屋がいる。

R氏は9w8と推測されるソーシャルメイン/セクシャル盲点の人なのだが、

彼は毎日他人に様々な噂話(=真実80%に嘘20%を混入したもの)を流して、

自分がいかに人から信頼されているかをアピールしている。

 

なぜ噂話をすることが信頼のアピールなのかというと、

R氏の脳内では

 ①「皆は僕を信頼してるからこそ、こんな深刻な話も教えてくれるんだよ」

 ②「皆が僕を信頼するのは、僕が優しくて親身に相談に乗る人間だからさ」

 ③「だから君も、もっと僕と親密になった方がいいよ

という謎のセクシャルアピール3段活用が、

ばっちり成功していることになっているからである。

 

現実には、そんな回りくどいアピールをしても意味がない。

むしろ、彼がしきりに持ち出す噂話を聞いた人間のうちの約半数は

「こいつは人の秘密をペラペラ話すような人間だから、

 こいつに自分の情報を渡すと、きっと20%の嘘を混入しながら

 ”ここだけの話だけどさ~”とか言って噂話にされてしまうんだろうな」

という推測が働くであろうため、彼のアピールは逆効果である。

 

結果として、彼はもういい歳なのに人と親しくなる能力が全然向上せず、

彼の願いである「親しい友人を得る」どころか、

むしろ妻子にも疎まれつつあり、そのうちヤバい右翼団体とかに

入ったりするんじゃないかという危険臭を放っている。

 

(上記のような噂屋は、5w4と6w7を除くセクシャル盲点者に散見される。

 なお5w4と6w7は、IQテスト等でよく見る「囚人のジレンマ問題」を

 軽く解けるだけのT5力があり、他者の利害を容易に予測できるため、

 ここまでアホな行動はしないのだと思われる。

 ちなみにR氏は、囚人問題の解答を見ても理解できない感じの人物であり、

 計算等は普通にできるが、何らかの知能が欠落しているようなフシがある)

 

==============

 

さて、人と親しくなりたいゆえに噂話をしてしまうR氏の話をしたが、

私がこの話をしたのは、R氏を貶めて楽しむためではないし、

R氏を救う方法を考えるためでもない。

 

私がR氏について書いたのは、私が最近ハマっている

「自己保存、セクシャル、ソーシャル」(本能3分類)

の意味について、

わりと重要かもしれないことに気付いたからだ。

 

それは、

【セクシャル能力の不足を、ソーシャル能力で補うことは不可能】

なのではないか、ということだ。

 

そして、これを一般化して推測できることは、

【"盲点"の能力不足を、"メイン"や"サブ"で補うことは不可能】

なのではないかという、わりと身も蓋もない結論だ。

 

これは、たった1行の結論だが、たいへん根本的な事柄である。

この命題が正しいかどうかで、取るべき行動の指針が違ってくる。

 

============

 

上記の命題が正しいかどうかを考えてみる。

 

R氏の行動を見る限り、彼は自分のセクシャル力の低さを

自身のメイン機能であるソーシャル力によって補おうと

試みているのはおそらく明らかであろうと思われる。

(「情報共有」というソーシャル行為を、秘密話という「危険共有」

 に変形させて親密さにつなげようという意図がみられる)

 

しかし彼の作戦は、功を奏しているようには見えない。

なぜなら、噂話に精を出しているときのR氏は、外野の人から見れば

つくづく魅力に欠けた、つまらない人間にしか見えないからである。

むしろ人間関係を表層的に捉えていることを、自ら周囲に露呈している。

 

後出し情報になってしまうが、

9w8の彼はかつて、w8をこじらせて少年施設に入ったことがある。

彼は中学時代に、自分の両親を困らせるために執拗に軽犯罪を繰り返し、

「俺が犯罪をすれば困るのはお前らだ。やめてほしければ俺の言うことを聞け」

と言って親を支配しようとしたことがあったのだ。

施設に入って改心したと言っているが、T8が絶望的に下手なのは変わっていない。

いまだに何かを根本的に間違って理解している可能性はある。

 

本来であれば、もしR氏が「親しい友人が欲しい」と切に願うのであれば、

まずは「親しさとは何か」を、もっと真剣に考えてみるべきであろう。

しかしそれをせずに、他の機能によって表層的で見せかけの「成果」を

得ようとしている。

たしかに、相手が噂好きであれば、噂話への食いつきはいいだろうし、

ぱっと見「親しく話している感じ」にもなる。

しかしそのときの相手の関心は第三者に向いており、R氏には向いていない。

すさまじく本末転倒な匂いがする。

 

このことを、

「R氏は頭が悪いだけだ」

と見ることもできるし、

「R氏は統合先であるT3の悪いところ(=表層的で非本質的なところ)が出ている」

と見ることもできる。

もしそうであれば、これはT9型かつF型のR氏に特有のミスであって、

他の人にはあまり関係がないという話になる。

 

しかし、他者の関心をひくために噂話をするのは9w8だけでなく、

T4のFP型なども同じ過ちをよく犯しているのを見かける。

だから私には、これはT9だけの問題ではなく、

本能3分類の互換性についての話のように見える。

 

ということで、結局よくわかっていないのだが、

私はなんとなくのカンで、

「これはたぶん、すべての人に共通する問題だ」

というふうに思った。

 

ということで、私は

【"盲点"の能力不足を、"メイン"や"サブ"で補うことは不可能、

 ただし表層的でトータルマイナスな効用を除く。】

は真であると仮定して行動しようと思った。

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、長話の末にようやく結論にたどり着いたが、

ここで自分自身を振り返ってみると、

私が彼と同じミスをするとしたら、

「ソーシャルを表層的に捉え、自己保存機能でソーシャル不足を補おうとする」

というミスであろう。

これは言い換えると、

「ソーシャルを甘く見て、自己保存の応用で制覇できると思いあがること」

とも言えるかもしれない。

 

これは、うっかりすると、やってしまいそうである。

そしてやるとしたら、

・社会を憎いと思ったとき

・ソーシャルで80点以上を取ろうとしたとき

などに起こるような気がする。

(特に社会を憎いと思った時がやばい。やりそうだ・・・)

 

これを回避するには、おそらく、

・社会を憎まない

・ソーシャルは「40点以上を確実に維持し、高得点は望まない」

というベーシックな方法しか存在しないのではないかと思う。

 

ソーシャルを得るには、ソーシャルそのものを身に着けるしかない。

他の機能で代用することはできない。

そしてたぶん、他人の力を借りることもできない。

少なくとも最低点は、自力で取るしかない。

・・・たぶん。

 

ということで、しばらくこの観点で考えてみようという話でした。