INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

もし山賊社会が衰退したら、次の社会でありがたがられるのは何?

こないだから見ている動画、

どうやらもともとはサンデル教授という人が言い出したことを

ベースにしているみたいだな。

 

話を税制に限定すれば、(ちゃんと調べてないのでテキトーに書くが、)

サンデル氏はおおむね

 ①もっと累進課税しろ(例外は一切なし)

 ②特に金融所得の税率優遇をやめろ

と言っているようであり、

教育の分野では、

 ③大学入試にくじ引きを導入しろ

みたいなことも言っているようだ。

 

 

彼の言うことは、私の考えと8割くらい親和するな。

ひょっとすると、税に対する理不尽感について

「社会全体を貧乏にする要因は何だと考えているか」

が一致していると、その対策はほぼ決まっているのかもしれない。

 

なお①の累進課税については、私は教授とは微妙に意見が違い、

若い頃から「定額打ち止め制」であるべきと考えている。

(※定額打ち止め制=たとえば年収1000まで無税、それを超える部分は100%税とすること)

(※定額の値については1人当たりGDPの2.0倍とかにする。倍率は2.5以下で国会改定可。)

 

この定額打ち止めは、もし仮に

【たくさん働いた奴が多くもらい、働かない奴が少なくもらうのは当たり前】

であるとしても、さすがに

【平均の3倍以上の価値がある人間など、いるわけがない】

という考えによる。

 

(ちなみに私は週7労働なので世間の1.4倍をもらってもよさそうだし、

 さらに勤務時間も12時間なので2.1倍をもらっても許されそうに思うが、

 この方式で2.5倍に達することは極めて困難であろう。ゆえに上限2.5)

 

このやり方のミソは、人の価値をカネで測る風潮が消え去る点だ。

基準値以下の範囲ではいわゆる「年収マウント」が可能だとしても、

それ以上は年収ではイキることができなくなる。

そして1000以下は無税であるならばおそらく400でも余裕で飯は食えるため

全体的にカネの重要度が低くなり、

「ぶっちゃけ400でも800でも、どっちでもええわ」

という考えが主流になり、やたらとカネをありがたがるアホが一気に減る。

 

この考えは、③の教育にもつながっていくはずだ。

中国の受験戦争である「ガオカオ」を調べてもらえば実感すると思うが、

中国では皆が少しでも就職に有利な大学へ行こうと浅ましい争いをした結果、

「高校生の7割以上が3年間×毎日12時間の猛勉強の末に大学へ行く」

みたいな異常事態に発展しており、

それを支援する家族のエネルギーも大量にファイヤーされていて、

客観的にみると完全に頭のおかしい社会となっている。

少し冷静になれば、そのエネルギーを生産に向けるほうがよいに決まっている。

 

(ちなみにガオカオ現象の結果、大量発生したモヤシ大卒よりもむしろ身体能力の高い高卒のほうが希少

 価値が出て給料が2倍くらいもらえるという、ある意味当たり前現象が起こったりしている。

 ガオカオは異常すぎておもしろいので是非調べてみてください。見ようによっては、中国も山賊セレブ化

 家族破壊が進みすぎ、国民がどうにかして「家族の絆」を買い戻そうとする動機がガオカオを過熱させて

 いるようにも見えます。家族崩壊を防ぐためのツールがガオカオ、的な。)

 

しかし、もしカネの上限が「平均の2倍」とかに設定されていれば、

「たかがしれた額の年収上積みのために猛勉強して大学に行くなんてアホ」

という考えがスタンダードになることは容易に想像されるため、

社会から無意味なエネルギーファイヤーが減り、

そのぶんだけ労力が基本物資の生産にまわり、社会が豊かになるということである。

 

============

 

さて、まあそんなわけで私は若い頃から考えてきた「分配論」について、

決して思い付きで言っているのではないという自負を持っているのだが

(これが米国の考え方に合ってないこともわかっている)、

でも私がこんな過疎ブログで暴れたって徴税山賊が聞き入れるわけがないので、

私は現状社会への対抗手段を考えながら行動をするまでである。

 

そして、私はより利己的な視点に立ち

「もしカネをありがたがる風潮が終わったとしたら、

 次は何をありがたがる社会になるだろうか?」

というテーマにについて考えてみた。

 

これについてはあまり確信がないのだが、

それはひょっとして、「モテ(T2)をありがたがる社会」だったりしないか?

他にも「遊び(T五)をありがたがる社会」というのも考えられるが、

なんとなくモテのような気が。

だって遊ぶったって、冒険する場所とかあんまないし。

冒険には一定の才能がいるが、エロいこと考えるだけなら誰でもできるし。

 

 

もし現在が「私セレブなのよねマウント」が氾濫する社会(8が威張る)だとして、

次の時代が「私モテるのよねマウント」が氾濫する社会(2が威張る)だったと

したら、実はINTPにとっては前者の方がマシなのかもしれない。

 

なぜなら、INTPは(少なくともINTP七w6は)、他のどのタイプよりも

「モテとか、マジでしょーもな」と考えがちな人種だからだ。

 

(※ちなみにENTJ3w4もこの点は似ている。てゆうか、彼らは「しょーもな」を飛び超えて

 「盛りのついた女はまじうざい。ああいう女はレディとして扱わず、しばくべきである」

 とさえ考える傾向があるので、彼らこそがモテ社会を望んでない第1位かもしれない。

 ちなみにENTJ3w4はカウンタ2の影響でイケメンな雰囲気を持つうえに金持ちなので、

 そのぶん浅ましい女が大量に寄ってきやすく、そうすると同性から

 「ケッ、ちょっとモテるからっていい気になるなよ!!」とか言われて嫌われやすい。

 これは男女遊びよりも仕事をしたい願望が強いENTJ3w4にとっては損失でしかないので、

 彼らは女性に対して極端に冷淡になりやすい傾向があるような気がする。

 その点、INTP七w6は2力とかあるわけないのでモテたりせず平和だが、でもときどき

 「おまえ、頭いいアピールしてモテようとしてるやろ。調子に乗るなよ!」とか言われると

 普通にコロしたくなるのは仕方ないと思う)

 

そういえば、以前見た「海ゆかば」という太平洋戦争映画で、

田舎兵士のマウント合戦が「圧倒的にモテ基準」であったことを

表現しているシーンがあったのを思い出した。

そこでは、モテない奴のいうことは、何を言っても「負け犬の遠吠え」

でしかないかのように扱われていたのだ。

 

うむー、あれは嫌だな・・・。

モテや経験人数が偉さの基準になるとか、最悪やん。

それって、もし仕事中にエロ話をする先輩に「うるさいぞ」って文句言ったら、

「やれやれ、またhiza君に妬まれちゃったな♥」

とか言われてしまう世の中なわけだろ?

それは結構むかつくぞ。

 

そう考えると、私一人だけの都合で言えば、ぶっちゃけ今のほうが

まだマシかもしれんくらいかもな。

(でも今の山賊社会は6的な活動が食い物にされているので、

 そこを加味するとやっぱ山賊社会のほうが圧倒的に腹が立つ)

 

そういえば、昔のベビーブームのときとかって、

ひょっとして「モテるやつが一番エライ」という風潮だったのかな?

で、それが長らく続いた反動として、今の

「多目的トイレみたいな浮気者は3回くらい死んでください」

的な超ポリコレ社会になっていったとか、あったりするだろうか・・・?

(↑これはテキトーな思い付きで書いてます。たぶん間違ってます)

 

私としては、弱者とセレブがタッグを組んだ山賊ポリコレ社会

ガオカオの何倍も「無駄だらけ」なうえ、「働いたら負け」なくらい

働かない奴らに作物を横取りされまくるので心の底から辟易しているが、

もしこれを撤去すると今度は「モテる=エライ」な社会に先祖返りするのかも

しれないと思うと、それはそれで、わりと嫌かもしれんな。

(個人的には、モテ社会は「すごくイヤ」って感じで、山賊社会は「まじで許せん」って感じ)