INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

1年前のニュースについて、いまごろ話してみる

ニュースの9か月後に書き、そこからさらに放置したのち、 ついに公開のときを迎えました。 あまりおもしろくないですが暇つぶしにどうぞ。 ======================== なんかだいぶ前に書いてみて、 読み返したら面白くなかったので …

資格マニアがいっぱい

おいおい、また周囲に資格マニアを2人も発見したぞ。 いったいどうなってるんだ。多すぎるだろ。 で、そこそこサンプルが増えてきたので、 なんとなく共通点らしきものが見えてきた。 それはずばり、「高学歴」ということだ。 ちょっと調べてみたところ、下…

大日本ESTJ

私は昔、NHKの番組をよく見ていた。 これにはどうでもいい家庭の事情が関係している。 私はE型の妻が帰宅したらすぐにテレビをつけやがるのが苦痛であったため、 テレビに関する争いがたびたび起こっていたのだ。 私:「うるさいからテレビを消してくれ。」 …

資格とコンサルの話

知り合いに、資格マニアみたいな人が3人くらいいるんだけどさ。 それぞれA氏、B氏、C氏としよう。 1人めのA氏は運転免許系の資格マニアで、 運転免許をコンプリートすることが野望らしい。 ただ、私はこの分野にあまり興味がなくてよくわからんので、 ここ…

婚活アプリって、求人サイトとめちゃ似てる

知り合いの息子(21歳)が、マッチングアプリで彼女を作ったらしい。 お相手は同年齢の21歳。 その男の子(って21だが)は昔から知り合いなので、私は 「それはよかったね」 と口では言いつつ、内心では 『おいおい、クソな女に騙されてないだろうな?…

どうでもいい話(史上最凶の大統領再び?)

続けざまのミーハー話題。 なんか、米国で再びトランプ氏が人気になってるらしいな。 私は予想屋ではないので大統領選で誰が勝つのかなんて知らないが、 以前トランプ氏が大統領になった時、私は 「お友達談合ワールドはもううんざり。トランプのほうがいい…

どうでもいい話(万博のお話)

大変つまらないミーハー話で失礼する。 万博の話をひとつ。 大阪万博の費用が例によって初期予算を大幅に超過し、 「こんなイベント、もう中止にすればいいのに」 と言う人も出てきているようだ。 www.youtube.com 税金をこよなく憎む私としても、お上のイベ…

どうでもいい話(月着陸実証機とホワイト化社会の話)

また流行りネタで失礼。 こないだ深夜にSLIMという月着陸実証機の リアルタイム中継を見た。 たまたまユーチューブでライブ中だったので、 こりゃラッキーと思い、私も中継を見はじめたのだ。 解説の人が、 「まず高度何メートルでホバリングして、次にこう…

逆ルサンチマン?

日本は、実に妬み豊かな国であると思う。 と言っても、日本人の妬みはいわゆる弱者が成功者を羨んで 「あいつイキりやがって、むかつくぜ」とか 「失敗して転落すればいいのに」とか 願うようなもの(=弱者が強者を羨み恨む = ルサンチマン)とは、 ちょっ…

伊能忠敬とコスパの話

伊能忠敬という人についての動画を見た。 むかし、日本地図をすごい精度で作った人なのだそうだが、 彼が地図作りを始めたのは50を過ぎて隠居してからのことで (当時の平均寿命は40代)、 それまでは伊能家の婿入り家長、つまり商売人であった。 動画では、…

もし山賊社会が衰退したら、次の社会でありがたがられるのは何?

こないだから見ている動画、 どうやらもともとはサンデル教授という人が言い出したことを ベースにしているみたいだな。 話を税制に限定すれば、(ちゃんと調べてないのでテキトーに書くが、) サンデル氏はおおむね ①もっと累進課税しろ(例外は一切なし) …