INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔の苦しみ

去年の末に、「なごり雪」という曲を聞いた。 有名な曲なので、さすがに私でも知っていたのだが、 歌詞とかよく知らなかったので、「初めてちゃんと聞いた」という意味である。 聞いた後、私は激怒した。 「なんじゃこの歌は! おもっきし【後悔の歌】やない…

2歩退がる

気がつけば、この数か月、やってることが全部「化学」だ。 なにがどうしてこうなった? 私はたぶん、化学があまり得意ではない。 なんか味噌とか漬け物とかも、昔からいまいち意味わかってないし。 (なんだよ「みりん」って) 知らないことをやるのはおもし…

NASを設置した話(+ISFJの話)

NASとかいうのを、設置してみた。 (ナス、Network Attached Storage、要するにネットワーク・ハードディスク?) ガラパゴス人間である私は、この10年間、PC間のデータ移動を 「何でもかんでもサーバー経由でFTP移動」という、化石的な方法でやっていた。 …

協調性は、社員に必須の能力か?

こないだAmazonで、「ロバートデニーロ」という俳優が主演の、古い映画を見た。 鑑賞した人の数がすごく多く、なのにレビューの★が4.5もあったので、 ならばと思って見たのだが、まあ確かに、面白い部類の映画であった。 タイトル忘れたので今調べると・・・…

ダイソー客のMBTI

昨日、いつものようにダイソー(法人人格ENTP)へ行き、 実験用の消耗品をたくさん買った。 会計、1万8千円也。 毎月2~3回行って、そのたびに1万以上使う私は、きっとダイソーの優良客である。 私の研究ライフに、もはやダイソーは欠かせない。 行きつけの…

岡田としおの2028年予測を読んだ

5w6の人に読んでもらおうという「方向性」がみえたことで、 前よりも気楽に書けるようになってきた。 最初からこうすればよかったんだな。 さてタイトルだが、先日、岡田としおISFJ6w7が2018年に書いた本を読んだ。 岡田氏はS型だが、第2人格であるINTPとし…