INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

希少性についての考察

本家のT4でない私が人間の希少性を語るのも変な話だが、 どうやら5w6は、(自分では望んでいないが)希少性がちょっとだけあるようだ。 そのせいか、希少性を重視しているはずの5w4を見ていると、 彼らがわざわざ希少性から遠ざかることをしているのが、なん…

騙し騙されカップル

こないだ、用があってひさびさにISTP5w4の知人女性に電話をした。 私の兄貴がこのタイプ(ISTP5w4)なのだが、 この女性と兄は、性別は違えど中身はほとんどイコールである。 ====== 私「よう、ごぶさた。まだ仕事続けてるん?」 ISTP「ええ、あいかわ…

コンテンツとは何か

っていうタイトルの本を、以前読んだ。 自分と同型のINTP5w6と推定される川上量生氏が書いたということもあり、 少なくとも3回は読んだはずなんだが、中身がまったく思い出せない。 たぶん4回目を読んでも、すぐ忘れるだろう。 しかし、「コンテンツとは何…

今さらなことに気が付いた

コロナにかまけてしばらくニュースを見てなかったら、なにやらテニス選手の 大坂なおみ選手が記者会見を拒否して大会を棄権してどうたらこうたら、 とか書いてあった。 たしかに記者会見で質問する記者って、たぶん相手の感情を揺さぶりまくって 怒らせたり…