INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大日本スネ夫帝国

過去に何度か、日本はクソ客が多すぎるという話を書いた。 クソ客は日本ではもはや「普通」になってしまっているが、 もちろん外人から見れば異常である。 私は部品とかを買うのに外人によくコンタクトするのだが、 外国でもクソ客っぷりを発揮する日本人が…

しょうもないやじうま話(時限)

しょうもないヤジウマ話で失礼。 なにやらNHK党の立花氏ENTPとドワンゴ川上氏INTPが生放送対談をしたらしい。 久々の川上氏登場と聞いて私も録画を見てしまったが、 全体的には、口の回る立花氏が口下手な川上氏をボコボコに論破する感じだった。 川上びいき…

統合と分裂の方向は、やはりウイングによって決まると思う

私の周囲には、T6の人間が多い。 つまり6w5と6w7が、うじゃうじゃいるわけである。 で、彼らをつぶさに観察してきた結果、私は 【T6にとって、T3とT9のいずれが統合でいずれが分裂であるかは、 そのウイングによって決まる。 6w5にとってはT9が統合であるが…

暇人様に仕える心構えが完成したかもしれない

日本人の労働時間が減っているという話を、本やネットなどでたまに目にする。 たとえば以下のグラフみたいなの。 こういう統計を目にすると、なぜか 「非正規(パート)を含めた統計だからこうなるのは当たり前」 とかの文句を言いたがる人がいるが、 そもそ…

トトロ問題

最近アホブログを書いていなかった。 なんか果てしない無意味さを感じてしまったのだ。 で、その「無意味感」はどこからくるのかを考えていた。 そのヒントは、岡田斗司夫の動画にあった。 彼の動画のなかに「トトロ問題」という話があったのだ。 トトロ問題…

エニアグラムの最終形態

ここ数年、エニアグラムというものにハマってきて、 あれやこれやとテキトーな生煮え持論を述べ散らかしてきたが、 私はおよその結論というか、最終形態にたどり着いてきた。 すなわち、 【MBTIに不足していてエニアグラムに含まれている、 有益な要素とは何…