INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

大日本スネ夫帝国

過去に何度か、日本はクソ客が多すぎるという話を書いた。

 

クソ客は日本ではもはや「普通」になってしまっているが、

もちろん外人から見れば異常である。

 

私は部品とかを買うのに外人によくコンタクトするのだが、

外国でもクソ客っぷりを発揮する日本人が多いせいで、

私まで外人から

「ふん、日本人かい。だったら品切れだよ。

 日本人はしみったれで安いのしか買わないくせに、

 ねちねちと細かいクレームがしつこいんだよね。

 どうせあんたもそのクチなんだろ?」

って感じの対応を受けることがあり、とことん迷惑な奴らである。

 

その話も前に書いたことがあるのだが、

もはやクソ客が常態化してしまっている日本では

「そんなわけないだろ、日本人のマナーは世界一だ」

とかいう謎の思い込みをしている人も多く、

本当のことを話しても誰も信じないため、

「このアホブログを見た人も、たぶん信じないのだろうな」

と思いながら書いていた。

 

私はもはや説明をあきらめていたのだが、

最近どうやらゲーム(?)かなんかの分野で

日本人のクソっぷりが噂になっているらしく、

こんな動画があったので見てみてほしい。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

私はこの動画を見て、

スネ夫大国ニッポンについて、たいへん的確かつ適切に説明していると思いました。

 

 

この動画に対し、ちょっと不適切な表現で補足をすると、

クソ客には主に

 

 ①ゴミ知識ひけらかし型

 (俺はこんなに知ってるけど、お前は知らないだろバブバブ!的な。)

 (動画を見て儲けさせてやったんだから、そのぶん甘えさせろやバブ~的な。)

 

 ②選択の自由だけ行使して、責任は負わない型

 (俺にクソ商品を選択させやがった罰として、返金プラス慰謝料よこせ的な。)

 (商品は返さないけど誠意を見せろ、でないと悪評をバラまいてやる、

  というかやっぱ正義のために悪評は言いふらすけど誠意はよこせ的な。)

 

 ③買い物のついでに意地悪を楽しむ一石二鳥型

 (買い物ついでに店員に意地悪して、無料でストレス解消だ!的な。)

 (買い物ついでにセクハラして、無料キャバクラ最高ですわ!的な。)

 

の3つがあり、

動画主はたぶん①のことをうざいと思っているであろうが、

外人が怒っているのは主に②であると思われる。

(ちなみに接客業だと、圧倒的に③タイプが多くなってくる)

 

人間は、こういう客にだけは、なってはいけない。

てゆうか、こんな奴らでも売ってもらえるなんて、日本人は優しいね。

私は売らないけどね。

 

===========

 

参考図(③タイプの表情的特徴)