INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

「固定電話が無い方はお断り」な会社

なんか、業者と契約をする条件として

「固定電話があること」

みたいなことを言う会社って、たまにあるんですよね。

 

私自身は「光回線wifiじゃないと嫌だ」とか言って固定電話を

すぐ引いてしまうタチなので、本来は別に実害がないんだけど、

なにやらエラそうな態度で固定電話を要求されると俄然ムカついてきて

「なんで固定じゃなきゃダメなんですか?

と、屁理屈をこねたくなってくるわけです。

 

実際、固定電話なんてもはや詐欺と迷惑営業の巣窟でしかなく、

半グレが年寄りを狩るための便利ツールとなってしまっているので、

私は電話が鳴っても出ることなんてほとんどない。

プリンターについているFAX機能のために置いてあるだけだ。

 

(というか、社員にもこれはFAX専用だから鳴っても出るなよと言ってあるのに

 なぜか社員は気にして出ようとするので、私は受話器を取り外して捨てた。

 なので我が社の電話はフックの上に文鎮が乗っており、オンフックでしか

 応答できない状態になっている)

 

一方の業者としては、おそらく

「固定電話を引く人は真面目でお人好しなカモが多いから大歓迎だけど、

 ケータイしかないような人はどうせサイマーとか滞納者とかの、

 非常識でルーズなロクデナシのダメ人間に決まってるんですわ。

 こんなわかりやすい不良客発見フラグを利用しない手はありませんやろ?

 だからウチはそういうのは切り捨てることにしてるんですわ。賢いでしょ?」

っていう考えが本音であろうと思われる。

 

まあ誰を取引相手に選ぶかは業者の勝手だから別にいいんだけど、

彼らはその本心を言いたくないもんだから取ってつけたように

「これこれの規則で決まっておりますから。」

とかテキトーなことを言う業者が多いわけです。

 

そうなると、5w6の私はたちどころにTiが爆発して

「嘘をつくな、その法律のどこにそんなことが書いてあるんだ。

 テキトーに法律匂わせりゃ済むと思ったら大間違いだぞ!

 もう怒った、契約なんかどうでもええわ、とにかくワシはお前という

 嘘つきを絶対に許さん。必ず3倍返しで徹底的に嫌な気分にさせてやる。

 喰らえ、ミサイル全弾発射だ! やい、上司を出せ! 根拠を出せ!!

 本家T七をゴネさせたらどれほどめんどくさいか、思い知れ!!」

みたいになって、

【頭カチカチの因業T1】 VS 【屁理屈キチガイのT七(=T5)】

という超無意味な戦争をおっぱじめてしまうことになるわけです。

 

(書いてて思ったが、私はどうやら、つくづくT1という価値観が

 苦手というか、低レベルなT1に対して異常に厳しいみたいだな)

 

もちろんそんなことをしても1円にもならないので私もやりたくないのだが、

撃たれたら我慢せず特攻するというのが私の人生哲学なので、嫌々でも

やらざるを得ない。

だから、できれば最初から私にうっとうしいことを言わないで欲しいと、

私はいつも願っているのである。

 

================

 

余談だが、固定電話要求業者の何が一番むかつくって、

奴らは他人には固定電話対応を要求するくせに、

自分の会社の固定電話はほとんど応対しない

という点だ。

 

電力会社とかガス会社とか通信会社とかを想像すればわかると思うが、

そういうT1系の因業会社はだいたい電話をかけても

「コレニタイスルオトイアワセハ1ヲ、

 アレニタイスルオトイアワセハ2ヲ、オシテクダサイ」

みたいなウザアナウンスでたらい回しにされたうえ、結局は

「タダイマ、タイヘンコミアッテオリマス。

 ソノママオマチイタダクカ、シバラクタッテカラオカケナオシクダサイ」

みたいなことを言って、5分後に強制的に電話が切れる。

(むかつく!!)

 

まあどういうクソ対応をしようとその会社の勝手なんだが、

自分はクソなくせに相手には誠実性を要求する奴というのは、

さすがに自己中すぎる行動だと思うので私は看過できない。

そういう腐った利己的精神をさらけだして営業を行うことは、もはや

醜悪なキンタマを世間に向けて陳列するのと同じ行動

であると私には思え、

すなわち見せられたほうは先制攻撃を受けたのと同じであるから、

私は倍返しでキンタマと肛門を同時陳列する義務が生じてしまい、

とても嫌なわけです。

 

因業は因業なんだから因業どうしで因業を客にして幸せに暮らせばいいのに、

因業の分際で誠実な客を求めるとは本当に許せん。