INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

ミーハー話題(総裁選後のシミュレーション)時限

おいおい、なんか予想に反して、ヤホーで「石破有利」って書かれてたぞ。

もし本当に当選したら、、以前書いた「前半1%」の関門をクリアしたことになり、

私の願いは実現に一歩近づいたことになる。

 

あとは「後半1%」の復讐が為せるかどうかだが、

なんか石破氏の様子を見ていると、

当選よりもこっちのほうが実現が難しいかもしれんな・・・。

 

いちおう、後半1%が実現する場合と、そうでない99%の場合について、

それぞれ石破氏が当選した場合の言動をシミュレーションしてみようと思う。

 

====================

 

【後半1%が実現する場合のシミュレーション】

 

理想の石破:「当選したか・・・。ついにやったな。

       よし、総選挙が終わったらいよいよ復讐開始だぞ。」

 

取り巻き達:「えっ?今すぐ組閣で復讐するんじゃないんですか?」

 

理想の石破:「何を言ってるんだ。俺は組閣人事なんて小さな復讐には興味ない。

       いいか、俺は議員全員に復讐すると言っているんだ。」

 

取り巻き達:「具体的に、どうなさるんですか?」

 

理想の石破:「ありがちな方法だが、まずは国会議員の定数を来年度中に半減

       するべきだと大声で言いまくることにする。そして

       『この案について国民投票をするべきだ!反対者は私利私欲者だ!』

       と、ヒトラー総統も驚くくらい何度も繰り返し叫びまくる。

       これは、宣戦布告の初弾としてはいいんじゃないかな。

       あ、もちろん比例ゾンビ復活とかも完全禁止化ね。

 

取り巻き達:「げっ、そんなことしたら議員全員から恨まれますよ!

       あなたを当選させてくれた議員まで、ぜんぶ裏切るのですか?」

 

理想の石破:「当たり前じゃないか。俺は国会議員が嫌がることをやるために

       総理大臣になったんだ。全員に嫌がらせをしなくてどうする。

       そんな不公平なことをやってはいかん。」

 

取り巻き達:「さすが閣下、いっちゃってますねー。で、その次は何を?」

 

理想の石破:「そうだな、次は世襲の禁止かな。イギリス方式を導入しよう。

       つまり、親の地盤で子が議員に立候補することを違法とするんだよ。」

 

取り巻き達:「げえっ、そんなことしたら、石破さんの子もアウトになりますよ?」

 

理想の石破:「おいおい、俺のエニアを忘れたのか。俺は統合が2なんだぞ。

       子への愛情なんか、あるわけねーだろ。だから俺は問題なしだ。

       でも、他のやつらはかなり嫌がると思うで?」

 

取り巻き達:「なるほど、その攻撃はけっこう効きそうですね・・・。

       さすが『後ろから撃ちまくり』と言われたゲル閣下、

       見事な嫌がらせでございます。で、次は?」

 

理想の石破:「次は、老人がいつまでも議員でいられないようにしてやろうかな。

       ほら、特殊な車とか飛行機とかの運転免許では、たしか『適性検査』

       っていう制度あっただろ?

       立体視力とか運動能力とか脳機能とか、いろいろ検査しまくるやつな。

       あれを議会にも適用して、ヨボヨボだと立候補できないようにして

       やるんだ。文句をいう奴には、『運転に適性検査が必要なように、

       議会にも適性検査が必要なのは当然の制度である』と言えばよい。

 

取り巻き達:「それだと閣下もそろそろやばそ・・・いや何でもないです。

       素晴らしい復讐です。他には?」

 

理想の石破:「あとはまあ、国会議員の会計について、ねちねち監査しまくってやろ

       うかな。これには、いま政府や役所が国民に対して行っている嫌がら

       せ方法を参考するのがよい。つまり、100円のガム買うにも

       複数の書類提出が必要になるようにするわけだ。」

 

取り巻き達:「異常にめんどくさくしてやるぞ、というわけですね?」

 

理想の石破:「国は民間に対して、すでにそれを強いているわけだからね。

       議員も同じルールでやるべきでしょう。

       ちなみに助成金等の公金でガムを買う場合は、書類は8枚必要です。

       VIP待遇消費税免除とか贈与税免除とかも、今後はすべて不可です。

       すべて民間と同じようにやってもらいましょう♥

       あと、最も重要なのが人件費かな?

       今後は税金逃れ放題の『教団ボランティア』はすべて違法とする。

       秘書や選挙応援にも最低賃金法を適用して、雇用主である議員には

       社会保険料を1/2負担させる。もちろん労働基準法もガチガチに適用

       されるようにしていかねばならない。偽装請負応援とか許さん。」

 

取り巻き達:「でも、そんなことしたら石破さんも周囲にお金を撒けなくなって

       しまい、党内での求心力がやばくなってしまうのでは?」

 

理想の石破:「ふん、俺は議員にエサを与える気なんて1ミリもない

       俺は俺をイジメまくった国会議員のやつらに復讐するんじゃ。

 

取り巻き達:「あのー、復讐についての熱意はじゅうぶんわかりましたが、さすがに

       復讐ばかりやってたら、国政をする時間がなくなってしまうのでは?

       いちおう政策もちゃんとやらないと、閣下が国民にしばかれますよ?」

 

理想の石破:「ハハハ、心配すんな。国民は政策になんか興味ないわい。

       そんなことよりも、国民は『徴税族しばかれまくり劇場』を見てる

       ほうが楽しいに決まってるがな。ワシが国民なら、絶対そっち選ぶわ。

       考えてもみろ。税だの保険だのと称して国民から強奪しまくって奴ら

       が、次々としばかれていくんだぞ?国民は大喝采

       まあ政策のほうは、お前ら副大臣にしてやるから適当にやっとけや。

       基本『今まで通り』で、当たり障りのないことだけやってりゃOKよ」

 

取り巻き達:「わかりました。全力で現状を維持して、ご信頼にお応えします!」

 

 

================

上記のようになってくれれば楽しいのだが、

残念ながら「当選したけど復讐は失敗」の場合のこともシミュレーションしておく。

(たぶんこっちが現実)

 

 

【後半1%が失敗する場合のシミュレーション】

 

現実の石破:「うっひょ~、ついに首相になったぞ。ああ、最高の気分だ。

       そうか、やっぱり俺は選ばれし特別な人間だったか。(w4)

       それが証明された今、すべての不満が消えた。

       復讐してやろうと思ってたけど、どうでもよくなってきたなー。」

 

取り巻き達:「えっ、あの感動の『復讐宣言』はどうなったんですか?」

 

現実の石破:「何を言ってるんだ。国家の宰相たるもの、そんな小さな私情よりも

       国民の幸福のために行動するのが当たり前じゃないか。違うかね?」

 

取り巻き達:「あ、そ、そうですか・・・。ものすごい掌返しですね・・・。」

 

現実の石破:「さあ、組閣だ組閣。人事は権力、楽しいなー、グヒ♥

       ・・・じゃなくて、俺は過去の恨みは忘れて優秀な人材を登用するぞ。

       お前らも『さすが石破さん、懐が大きい!』って言われるような

       すばらしい人事案を一緒に考えてくれ。頼りにしているぞ!」

 

取り巻き達:「えーと、とりあえず親友の進次郎君は重要ポストで確定ですよね?」

 

現実の石破:「え?進次郎か・・・。たしかにあいつは俺をイジメなかったし、

       かわいい子分でもあるけどな・・・。

       でもあいつ、ひょっとして俺よりも国民に人気あるんじゃね?

       そういうのはよくないよ。あくまで人気No1は俺じゃないと。

       だからまあ、進次郎は重用するけど、それは総選挙までだな。

       俺が長期政権を担うために、総選挙では進次郎の人気が必要だ。

       でも総選挙が終わったら、進次郎君には消えてもらうことにする。」

 

取り巻き達:「ひでえ・・・。で、ではもうひとりのライバルだった高市氏は?」

 

現実の石破:「え?高市か。確かに俺の当選に貢献してくれた奴ではあるが・・・。

       でもあいつ、なんか俺の言うことに逆らいそうじゃね?

       あいつって、たしか元レディースなんやろ?

       なんかあいつのほうが俺よりも8力ありそうで心配やねん。

       あ、そうだ、あいつは少子化大臣にでもしとけばいいや。

       あんま向いてなさそうだから、失敗しよるやろ。それを俺が助ける。」

 

取り巻き達:「失敗させるための人事ですか。さすがうんこ閣下ですね。

       じゃあ、河野さんとかどうでしょ?」

 

現実の石破:「うん、あいつは良いな。明らかに俺よりも人気がないところが良い。

       あいつ、国民からも役人からも嫌われまくりやからな。

       あいつは重用してやっても大丈夫やろ。採用決定!」

 

取り巻き達:「えーと、つまり石破さんより国民人気のなさそうな人を入閣させる

       という方向で組閣案を考えろということですね?」

 

現実の石破:「君ィ、そういう言い方はよくないだろう。

       真に国家のためを思える人は、嫌われてしまうものだよ。

       私は人気取りやポピュリズムはいけないと思っている。

       たとえ嫌われてでも、真に国家を思える人を集めるということだよ。」

 

取り巻き達:「そうでしたか。私は閣下はどちらかというとポピュリズムの代表

       みたいな人かと思ってたんですが、違ったのですね。

       大変失礼いたしました。

       ところで、石破さん自身はどんな政策を実行なさるんで?」

 

現実の石破:「俺か?俺は自衛隊というオモチャ・・・もとい、機能的なシステム

       を扱わせてもらえれば、それで満足だよ。あと消防も欲しいかな。

       とりあえず、俺は自衛隊と消防の1割を召し上げて接収したい。

       そんでもって、スーパー防災レスキュー部隊を作るんだ。

       通称は『ISB』、つまりイシバだ。かっこいい名前だろ?

       それ以外のことは・・・ぶっちゃけ言うと、あんま興味ないですわ。

       自衛隊以外のことは、おまえら副大臣にしてやるから、やってみろ。

       いいか、思い切ってやれよ。責任はワシが取るっ!!」

 

取り巻き達:「そのセリフ、まんま角栄さんのパクリですがな。」

 

現実の石破:「うひゃひゃひゃ、いっぺん言ってみたかったんだよねー。

       いやぁ、やっぱ総理は気分ええわ。

       こないだまで議員達を恨みまくってたのが嘘みたい♥」

 

取り巻き達:「あーあ、だめだこりゃ・・・。

       こうなるような気がしてたけど、やっぱりか。」