INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

1年前のニュースについて、いまごろ話してみる

ニュースの9か月後に書き、そこからさらに放置したのち、 ついに公開のときを迎えました。 あまりおもしろくないですが暇つぶしにどうぞ。 ======================== なんかだいぶ前に書いてみて、 読み返したら面白くなかったので …

資格マニアがいっぱい

おいおい、また周囲に資格マニアを2人も発見したぞ。 いったいどうなってるんだ。多すぎるだろ。 で、そこそこサンプルが増えてきたので、 なんとなく共通点らしきものが見えてきた。 それはずばり、「高学歴」ということだ。 ちょっと調べてみたところ、下…

大日本ESTJ

私は昔、NHKの番組をよく見ていた。 これにはどうでもいい家庭の事情が関係している。 私はE型の妻が帰宅したらすぐにテレビをつけやがるのが苦痛であったため、 テレビに関する争いがたびたび起こっていたのだ。 私:「うるさいからテレビを消してくれ。」 …

資格とコンサルの話

知り合いに、資格マニアみたいな人が3人くらいいるんだけどさ。 それぞれA氏、B氏、C氏としよう。 1人めのA氏は運転免許系の資格マニアで、 運転免許をコンプリートすることが野望らしい。 ただ、私はこの分野にあまり興味がなくてよくわからんので、 ここ…

婚活アプリって、求人サイトとめちゃ似てる

知り合いの息子(21歳)が、マッチングアプリで彼女を作ったらしい。 お相手は同年齢の21歳。 その男の子(って21だが)は昔から知り合いなので、私は 「それはよかったね」 と口では言いつつ、内心では 『おいおい、クソな女に騙されてないだろうな?…

どうでもいい話(史上最凶の大統領再び?)

続けざまのミーハー話題。 なんか、米国で再びトランプ氏が人気になってるらしいな。 私は予想屋ではないので大統領選で誰が勝つのかなんて知らないが、 以前トランプ氏が大統領になった時、私は 「お友達談合ワールドはもううんざり。トランプのほうがいい…

どうでもいい話(万博のお話)

大変つまらないミーハー話で失礼する。 万博の話をひとつ。 大阪万博の費用が例によって初期予算を大幅に超過し、 「こんなイベント、もう中止にすればいいのに」 と言う人も出てきているようだ。 www.youtube.com 税金をこよなく憎む私としても、お上のイベ…

どうでもいい話(月着陸実証機とホワイト化社会の話)

また流行りネタで失礼。 こないだ深夜にSLIMという月着陸実証機の リアルタイム中継を見た。 たまたまユーチューブでライブ中だったので、 こりゃラッキーと思い、私も中継を見はじめたのだ。 解説の人が、 「まず高度何メートルでホバリングして、次にこう…

逆ルサンチマン?

日本は、実に妬み豊かな国であると思う。 と言っても、日本人の妬みはいわゆる弱者が成功者を羨んで 「あいつイキりやがって、むかつくぜ」とか 「失敗して転落すればいいのに」とか 願うようなもの(=弱者が強者を羨み恨む = ルサンチマン)とは、 ちょっ…

伊能忠敬とコスパの話

伊能忠敬という人についての動画を見た。 むかし、日本地図をすごい精度で作った人なのだそうだが、 彼が地図作りを始めたのは50を過ぎて隠居してからのことで (当時の平均寿命は40代)、 それまでは伊能家の婿入り家長、つまり商売人であった。 動画では、…

もし山賊社会が衰退したら、次の社会でありがたがられるのは何?

こないだから見ている動画、 どうやらもともとはサンデル教授という人が言い出したことを ベースにしているみたいだな。 話を税制に限定すれば、(ちゃんと調べてないのでテキトーに書くが、) サンデル氏はおおむね ①もっと累進課税しろ(例外は一切なし) …

人間関係を破壊するとお金が儲かる、だってさ

前回紹介した私よりも頭のおかしい人の動画をいくつか見ていて、 私がちょっと感心した(気分が萎える方向で)のは 「既存の集団を分裂(解体)させれば、金が儲かる」 という内容のやつだった。 簡単に言うと、 市場を成立させる土台を作っている人(=本当…

私よりも頭のおかしい動画の紹介(時限)

しばらく前から私は、 腐った奴ら(=働かない袁術ども)が腐った法律を悪用し、 善良な勤勉族から徴税という略奪行為を堂々と行うのを 「心の底から許せない!!」 と繰り返し述べてきた。 その怒りたるや、 「もし腐った山賊が一匹残らず死んでくれるのな…

巨人のアニメ完結。その感想

人食い巨人のアニメが最終回を迎えたらしいので、見に行った。 途中、とてつもなく間延びして10倍速再生が必須のアニメであったが、 最後の数話はまあ許容範囲内であった。 以前も言っていたことだが、 私はこのアニメを見て、ふたたび確信したことがある。 …

岡田動画「幸福の資本論」について

ここ数日、駄文を「書いてみたけど公開しない」みたいなのが増えたな。 未来に関することを公開するのがちょっと嫌になったかも。 だってまだ結果がわからないし、作戦すら生煮えとかで不確定要素が 一定割合を超えると、他人に話したくなくなるっぽい。 そ…

ENTJと昼飯を食いに行った話(どうでもいい話2)

ちと用があって(*)、 以前書いた「ENTJ3w4の若者」に会ってきた。 (*:別に用がなくても昼飯くらい気軽に誘えばいいんだけど、 用がないと誘うのをためらってしまうあたりが内向型たるゆえんである) 彼は私が製造業に踏み切るきっかけを作ってくれた人…

ISFJと飲みに行った話(どうでもいい話)

こないだ、久々にISFJ型経営者のQ氏と飲みに行った。 いつものことだが、話題は多くが会計ネタであった(経理の師匠なので)。 Q氏は節税とか1ミリも考えない性格であり(w1だし)、 その彼を師匠としている私も 「Q氏みたいにしよう」 と何度も思うのだが、…

積立と保険を混ぜたがる人

いつの時代も、詐欺師は「積立」と「保険」を混ぜたがる。 積立というのは、わかりやすく修学旅行費の例で言うと、 「いざ修学旅行に行く段階になって親が ”お金ない” とか 言い出したら子供が気の毒だから、 バカ親たちに強制的に積み立てをさせましょう。 …

まじで限界だ

怒りの売上高記録更新。 もうね、怒りしかないですよ。 このしょうもないアホブログを書く気力も湧かないくらい、 腹が立って仕方がないのですよ。 この怒りを紛らわすには、もう仕事しかないわけですよ。 怒りの原因は、すべて税金システムにある。 本当に…

時効七年説(時限駄文)

T1統合のきちがい法律学者(自称)である私が、 この世のきちがい達に共通する誤りについて、 ずばり指摘を申し上げる。 少し順を追って話すが、私は若い頃より、周囲に対して 「時効七年説」 というのを常日頃から申し上げている。 この場合の時効とは、 「…

思考と感情の話

思考と感情について、これまでに書いたことと重複するのだが ちょっと整理しておこうと思ったので書いておく。 一般に「思考」と「感情」は対立項として扱われがちであるが、 エニアグラムではなぜかこれらを「あいまいな境界を持つ連続体」 としてとらえて…

小学校教員1.1倍を今頃知った話(時限)

またミーハーな話題で恐縮だが、 どうやら一週間くらい前に世間をにぎわしていたっぽいニュースを、 私も今頃になって聞き、ちょっとびびっている。 ニュースのタイトルは 「東京都の小学校教員の採用競争率が1.1倍以下」 だった。 (ちなみに10年前は3.7倍…

(トップ固定)

このアホブログではエニア5のことを「七」と書き、エニア7のことを「五」と書いています。 私は5w6なので「INTP七w6」というわけです。詳しくはこちら

転売行為とエニアの関係

なんかちょっと興味を引く動画があった。 世で嫌われがちな「転売ヤー」についての動画だ。 長いので適当に飛ばしながら見ていただきたい。 www.youtube.com 上記の動画のタイトルは 「転売屋が悪ではない理由(クソコメへの反論)」 というかなり煽りを含ん…

しやくそ・その2

前回、私はしやくそをボロクソに書いた。 だが、しやくその職員たちの半数以上はごく普通の人々であり、 その人たちがもし私の駄文を読んだら 「一生懸命やってるのに、しょぼい額の納税を盾にひどいことばかり言いやがって、 お前こそクソ客ならぬクソ市民…

原因はしやくそ(事例2つ)

しやくそというのは市役所のことだ。 以前、市役所(主に田舎の市役所)の 「税金使ってラクチン外注」 という基本行動指針のせいで、 ろくでもないことが日本中に起こっているという話を書いた。 このアホブログの読者諸兄も、 市民税のあまりの高さ にあき…

年寄り男性がカスハラマンになる理由

これまで、「クソ客」について何度か書いてきた。 「クソ客」というのは、接客業をしない人には想像しづらいかもしれないが、 まあだいたい下記の動画みたいな客のことだ。 www.youtube.com うんうん、どれも容易に情景が想像できるぞ。 クソ客の行動パター…

金塊を集めていたおじさんの話

私はT1が統合でうんこであるせいか、 「投資」 っていう言葉を聞くと、聞いた瞬間にムカッとくる。 うぜえ。まじうぜえ。 暑苦しい「絆」のほうが、まだマシかもしれん。 こないだもヤホーニュースで 「氷河期世代の現在について」 みたいな記事を読み、その…

閲覧数が・・・?

なんか一昨日くらいからこのアホブログの閲覧数が急に増えて、 どうやらツイッターから来てるらしい。 で、ひさびさにツイッター(いまはXだっけ)にログインして検索してみたら、 誰かがこのアホブログの「自己保存・セクシャル・ソーシャル」の記事を 褒め…

陰謀論の話と、ギャンブルの話

いつからか、世間に「陰謀論」という言葉が定着したよな。 これは、何事においても 「悪い人たちがグルになって、裏でものすごく悪いことをやっている」 という誇大妄想をすることを言い、 聞いていてうっとうしいから陰謀論者はだいたい嫌われる。 さて、で…