INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

本音と理論のエニアグラム

MBTIもそうだが、性格分類の教科書というのは、 とにかく「きれいごと」や「美辞麗句」になりがちだ。 読んだ人を不快にさせないためには仕方のないことなのだろうが、 「綺麗事すぎて意味が分からない」というのでは本末転倒である。 誰もが知るように、人…

暴走族な人達

今は滅多に見ないが、かつて「暴走族」というのが世の中に存在した。 わりと画一的なスタイルに改造したオートバイに乗り、 パラリロパラリロと珍妙な騒音をたてながら蛇行して走り、 集団で道路交通法を犯して遊ぶ人たちのことである。 私のいた大阪には、…

エニア別の内向的特徴と外向的特徴

またまたとんでも理論かもしれないが、 私は、エニアグラムの各タイプには、2つの特徴があると思う。 自己完結的な「I型的特徴」と、対人的な「E型的特徴」みたいな。 これをいちいち個別に説明するのもめんどくさいので、 てっとり早く一覧表にしてみた…

DIYについてのお話

地獄の事務処理4連発が、ようやく終わった・・・。 思えばこの45日くらい、私はひたすら大嫌いな事務仕事をやっていた。 もはや生きている意味に疑問を感じるような45日であった。 地獄期間の唯一の楽しみはメシであったが、その飯の友として、 私はまたも…

これは妬みが生み出した不幸か?(時限)

私の近辺で、またひとり、博奕で身を滅ぼして去った人が出た。 仮にP氏としよう。 P氏は私より2歳下の、かつてはすごい勢いを誇った経営者であった。 性格はESTP7w8(五w4)で、よくいる「オラオラ系だけど優秀」なタイプである。 聞くところによると、どう…

固定費の話+余談2つ

以前少し書いたように、我が社は「利益率」よりも「拡大路線」である。 (本当は利益率のほうが合理的だと思うのだが、拡大しないと社員達が やさぐれてめんどくさいことになるので、しかたなく拡大している。 だからこれは一種の宗教だという話を以前書いた…

奇妙な病(時限)

人は生きていると、病気になったりすることもある。 私もかつて、めんどくさい病気になった。 バセ○ウ氏病というやつだ。 症状 ■小さな物音で、跳び上がるほどびっくりする ■小さな光が、めちゃくちゃまぶしくて脳みそに響く ■人と話すと膝がブルブル震える …

スクールカーストの理由(?)

【予備情報】 エニアグラムの3分類 自己保存(1人)・・・・・・T1/T4/T七 セクシャル(2人)・・・・・T2/T五/T8 ソーシャル(3人以上)・・・T3/T6/T9 以下本題。 ======================== 自ら動くことができない赤ん坊は…

6w7の頭脳はあなどれない

あまりうんこうんこと連呼するのも何なので、 うんこシリーズは前回で終わりにします。 今日は我が社の超優秀な社員の話をしてみようと思います。 なお、この記事で「頭が良い」という表現を使うが、 私はひろゆきがよく使うこの言葉が、あまり好きではない…

うんこ落書きの続き(その5)

エニアグラムの仕組みは、以下のようになっている。 カウンタウイング ― 本体 ― ウイング (サブ系) (メイン系) (盲点系) 【本体】:生まれつき自然にできること。 【ウイング】:あこがれているが、自分にはできないこと。 【カウンタ】:興味がないの…

うんこ落書きその4(スコア化)

また五七法の続き。 このうんこは、いったい何メートル出続けるのか・・・? 内容は生煮えのしょうもない自説ですので、 間違いだらけでも御容赦ください。 ======================= エニアのウイングサブタイプ18種類について、 そ…

うんこ落書きその3(ウイングの角度etc)

例によって、続きの落書き。 ただのうんこメモですので、 まちがいだらけでも気にしないでください。 ============= いやー、五七法に気付いてから色々つじつまが合うようになって、 おもしろくてうんこが止まらん。 たぶん色々イっちゃってま…

うんこ落書きその2(利き手について)

例によって、続きの落書き。 ただのうんこメモですので、 まちがいだらけでも気にしないでください。 ====================== 私は、前々回に考えた 【エニアの5と7って、場所が逆なんじゃねえか?】 という考えを短縮して書くため…

うんこ落書き(前回の延長)

1つ前の記事の続編。 まじでうんこみたいな落書きです。 これはメモです。 まちがいだらけでも気にしないでくださいな。 ==================== 【5と7の場所を入れ替えたくなる追加的理由】 (1)7w8 7w8という人種、これは実に奇妙…

エニアグラムに関する超暴論な自説

エニアグラムって、おもしろいんだけど、 どうにもオカルト感がぬぐえないんだよな・・・。 その最たるものが統合分裂で、 なぜ4→1→7→5→8→2の並び順なのか が、いくら考えてもさっぱりわからない。 369組と258組が左回りなんだから、 147組も…

物語と現実の違うところ

物語を作るために、エニアグラムの「統合・分裂」を考えている人がいて、 わりとおもしろいので、私は楽しみに読んでいる。 これは簡単に言うと、 【物語の主人公の親友2名は、 主人公の"統合先"と"分裂先"になっているものが多い】 というもので、 たとえ…

素晴らしき2つの映画

最近、映画を2本見たのだが、その2本ともが 「最悪でもあり、最高でもある映画」 だったので、ちょっと紹介してみたくなった。 お暇な人に読んでみてもらいたい。 ではさっそく1こめ。 =================== (1)動乱【二・二六事件】 …

「噂話」の話題から、本能3分類の互換性について

「噂話」をしたがる人、というのが存在する。 「噂」の定義はよく知らないが、 ここでは 『コミュニティの中で、構成員Aの秘密等を、他の構成員Bに話すこと』 という意味としよう。 噂話をしがたる人の目的は、大別して ・噂を、敵を倒すための道具として使…

積極と受動(時限)

私はMBTIを知る前、発達障○についてかなり調べていた。 発達○害という単語はもはや危険用語であるので使わないほうがよいのだが、 要するにADHDとアスペのことである。(正確にはLDも含むとされている) てことで、早く死語になってほしいので時限話とする…

マウント

こないだISTP5w4の女性と話してたら、 「職場でマウントとってくる人がうざい」 的なことを話していた。 で、どんなマウント?って聞いたら、 「あの人も、あの人も、私の元カレなのよね」 みたいな、【私モテますマウント】なのだそうだ。 私は「あー、なる…

エネルギーがもったいない話

私の周辺にはISTP5w4が数名いるが、 今日も今日とて、 彼らはひたすらジョブチェンジを繰り返している。 どうやったらそんなにすぐに変節できるのか、ある意味すげえ・・・。 「面接や入社に使ったエネルギーと時間がもったいない」 とか思わないのかな。 ひ…

サイト作りは難しい

いまさら、自社のHPを作ろうとしてるんだが・・・。 (既存事業用の化石サイトとは別に、新事業用のやつ) なんか昔と違い、もはや検索からの流入は期待できそうに ない気がするので、もう検索は捨てて、 ひたすら製品の箱から来てもらおうかと。 で、せっか…

愛の対極は〇〇、無関心の対極は〇〇

以前、私は 「愛の反対は無関心なんかではなく、憎しみに決まってるやん」 という話を書いた。 (黒字の反対は0ではなくて赤字だよねという理屈) これについて、なんか岡田斗司夫がおもしろいことを 言っていたので紹介する。 うまく表示されるかどうかわ…

計測担当は来なかった

3月ごろに、うつ病でパラサイトをしていたNFJ型の九州の友人が 計測担当として我が社に来るかも、という話を書いた。 その後、友人(Y氏)は二度も入院して、 計画が延び延びになっていたのだが、 先日、Y氏の妹さんから電話があった。 妹さんと話すのは10年…

ドワンゴ vs FC2

またまたミーハーな話題で恐縮だが。 ドワンゴの川上量生氏が、FC2やNHK党と揉めているようだ。 もともとは、川上氏がFC2の高橋氏に裁判で勝訴したことから始まっており、 そしたら高橋氏と縁(友達?)のあるガーシーが脅しをしてきて、 しまいにはNHK党の…

一部のFP型は、人の言うことをよく聞く。

「近衛文麿」(このえふみまろ)という人をご存じだろうか。 昭和12年~16年10月まで首相だったおじさんです。 その次の首相は、有名な東条英機でした。 ご存じの通り、日米開戦(真珠湾攻撃)が昭和16年12月8日だから、 「戦争を開始したときの首相は東条英…

ナンパが義務だった先輩の思い出

前回の記事を書いて、 むかし会社の先輩だった「義務ナンパ師」のことを思い出した。 以前書いた、わりと尊敬してたINTPの班長が退職したあと、 かわりにENTPのおじさんが班長になったのだが、 そのとき2年先輩のINTJ4w5(5w4かもしれん)も、 一緒に班員に…

自己保存/セクシャル/ソーシャル

エニアグラムに、「本能のサブタイプ」というのがある。 人間の本能には 「自己保存」「セクシャル」「ソーシャル」 の3つがあり、人はどれかをメイン、どれかをサブとして使い、 残る一つは「盲点」となっているという説だ。 そしてエニアグラムはもともと…

政治はダブルバインド

ダブルバインドという言葉がある。 二重拘束という意味で、多くの人が嫌う状況だ。 たとえば課長から 「どうしてこうなったのか説明しなさい」 と言われて回答すると、横で聞いてた係長から 「つまらない言い訳をするな!」 などと言われてしまったりするよ…

目に歯で応じても構わない

「さまよう刃」という小説をご存じだろうか。 何の罪もない最愛の娘が、 どうしようもないクズに集団で強姦され、 その様子をビデオ撮影され、そして殺された。 そのビデオを見た父親が血の涙を流し、 3人の犯人を自らの手で極刑にすべく、復讐を誓うという…