INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しやくそ・その2

前回、私はしやくそをボロクソに書いた。 だが、しやくその職員たちの半数以上はごく普通の人々であり、 その人たちがもし私の駄文を読んだら 「一生懸命やってるのに、しょぼい額の納税を盾にひどいことばかり言いやがって、 お前こそクソ客ならぬクソ市民…

原因はしやくそ(事例2つ)

しやくそというのは市役所のことだ。 以前、市役所(主に田舎の市役所)の 「税金使ってラクチン外注」 という基本行動指針のせいで、 ろくでもないことが日本中に起こっているという話を書いた。 このアホブログの読者諸兄も、 市民税のあまりの高さ にあき…

年寄り男性がカスハラマンになる理由

これまで、「クソ客」について何度か書いてきた。 「クソ客」というのは、接客業をしない人には想像しづらいかもしれないが、 まあだいたい下記の動画みたいな客のことだ。 www.youtube.com うんうん、どれも容易に情景が想像できるぞ。 クソ客の行動パター…

金塊を集めていたおじさんの話

私はT1が統合でうんこであるせいか、 「投資」 っていう言葉を聞くと、聞いた瞬間にムカッとくる。 うぜえ。まじうぜえ。 暑苦しい「絆」のほうが、まだマシかもしれん。 こないだもヤホーニュースで 「氷河期世代の現在について」 みたいな記事を読み、その…

閲覧数が・・・?

なんか一昨日くらいからこのアホブログの閲覧数が急に増えて、 どうやらツイッターから来てるらしい。 で、ひさびさにツイッター(いまはXだっけ)にログインして検索してみたら、 誰かがこのアホブログの「自己保存・セクシャル・ソーシャル」の記事を 褒め…

陰謀論の話と、ギャンブルの話

いつからか、世間に「陰謀論」という言葉が定着したよな。 これは、何事においても 「悪い人たちがグルになって、裏でものすごく悪いことをやっている」 という誇大妄想をすることを言い、 聞いていてうっとうしいから陰謀論者はだいたい嫌われる。 さて、で…

量の感覚

「量の感覚」っていうのがあってね。 たとえば「50㎝ってどれくらいの長さ?」だとか、 「30gってどれぐらいの重さ?」だとか、 そういうのがだいたいわかるかどうかって、 個人差がけっこう大きい。 私は重さや長さや時間についての感覚はそこそこあると思…

タンジェント現象

タンジェント現象というのをご存じだろうか。 (ご存じのわけがない、私が勝手に作った言葉だ) これは私が若いころに愛用していた言葉である。 かつて高校1年だった私は、三角関数のタンジェントが tan(-89.9999999°)=+∞ tan(-90.0000001°)=-∞ のように…