INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッド・ショック

「ウッドショック」という言葉を聞いたことがあるだろうか。 簡単に言うと、コロナやらプチンやらで海外から木材が入ってこなくなり、 建築用の木材が爆騰してしまったわけだ。 そうすると家とかがアホみたいに高くなり、売れなくなった。 これは国内林業者…

パレート法則の正しい応用

パレートの法則って言うのがあるやん? 「売上の8割は2割の商品によって作られる」 とかの、あれね。 私は、あの法則の最もわかりやすいのって、 会社における「ハラスメント」だと思う。 すなわち、 「ハラスメントの8割は、2割のバカ社員によって為されて…

科学的に証明したらしい

なんか私が食いつきそうな話題がヤホーに出てたので、思わず踏んでしまった。 news.yahoo.co.jp 以下抜粋(文章イミフすぎたので一部加筆) ====================== 日本人が意地悪であるということを、大阪大学社会経済研究所はある…

統合の恐ろしさを自ら証明

エニアの統合について、私は以下のように書いてきた。 ①統合とは、尊重しすぎるゆえに経験値が低くなって生じる欠点である ②統合に関して、人は自己評価が過大となりがちである これを端的に表す例として、今回私は「自分自身」をあげてみようと思う。 私の…

親心を感じるとき

ここ最近、「資格」というものに対して否定的なことを書いていたが、 そんなことを書いておきながら、 実は私も、とある資格試験にうつつを抜かしていたことがあったりする。 ただ、それは決して 「排他的権利を得るのって、金儲けの王道だよね♥ グヒッ♥」 …

マザーテレサとオウム麻原の共通点

テレサ様に対して果てしなく失礼なタイトルになってしまったが、 「ある切り口から見ると稀有な共通点がある」というだけで、 人間としてのクズ度が共通しているという意味では決してないので 誤解なきようお願いする。 ================= …