INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

「カイジ」と「ひろゆき」と「アムロ=レイ」の共通点

長い間意味不明だったが・・・ついにわかったぞ・・・。 5w4という生き物について・・・。 彼らが取るべき、本当の戦略について・・・。 ====== 以前、私は「希少性についての考察」という駄文で、以下のようなことを書いた。 親愛をこめて書いたつも…

「自己中」の定義が、人によって微妙に違う

自己中について考える。 自己中とは自分中心の考えということだけど、 そこには少なからず「善悪」のエッセンスが混じってしまっており、 人によって微妙に定義がずれてる気がする。 私はこれを、「どうやって糧を得ようとしているか」という観点で、 人間を…

友達と結婚するから少子化になるのでは?

超過疎ブログだからこそ言える暴言だが。 世間では、給料が安いから結婚しづらいとか、子供が作りづらいとか、 経済格差のせいで少子化になるんだ!みたいなテキトーなことを言ってる人が やたら多いけどさ・・・。 そんなみみちい経済とか1ミリも関係なくさ…

ESTJのおがくず知識(暗記知識)の意義

私の友人には、ESTJが結構多い(私の妻もこのタイプだ)。 ただ、ESTJにも3w2型と6w5型がおり、両者の性格はだいぶちがう。 私の友人達は6w5のほうのESTJであり、イキリタイプの3w2ではない。 (なおESTJのエニア分布は多岐にわたり、1型や8型なども存在する…

ひろゆき嫁のマンガを読んだ

「ひろゆきの奥さん」が書いたマンガを買って読んでみた。 なんか動画で見て、MBTIとか気になったので。 結果、自信度99%で、ひろゆき嫁はINFP4w5ということがわかった。 そうきたかー。P型どうしだったか。 そりゃまた珍しいですな。 でもまあ、相手が私…

Youtubeの腐りっぷりは、もはやテレビを超えた

Youtubeという新たなマスコミが幅をきかせるようになったせいで、 だんだん世の中がすさみまくりになってきたな・・・。 あまりにも嘘つきが多すぎだろ。。。 ねずみ講の信者集めも目障りだけど、最近↓こういうのも増えたな。 www.youtube.com これ、なんか…

INFJの父は、一発逆転に成功した(のか?)

こないだ、週末起業をやっているという3人の若者(全員31~32歳)と話をした。 3人のMBTIは、「ISTP5w4、IxTP5w4、不明」である。 3人とも本業があり営業職をしているが、いわゆるFIRE(早期退職)をしたいので、 週末に3人で集まり、情報を共有しながら…

お金は社会の血液かもよ?

以前、ENTPと思ってたおじさんがISTJだったという「大間違い事件」 があったので、今度は間違いなくENTPと思われる知人(A氏とする) に会ってみた。 しかし、私はA氏をENTP7w6だと思っていたのだが、 これまた微妙に間違いだったようで、一瞬だけ同行した…

ひろひげ理論が現実化

河野太郎ENTP3w2 + 小泉進次郎ESFJ2w3 =(お粗末な2+本家3+侮れない4)+(侮れない1+本家2+お粗末な3) =重なっている2と3に話題が集中 =(河野の侮れない4力が影を潜め、お粗末な2が強調される) +(進次郎の侮れない1力が影を潜め、…

身を持ち崩す3要素、改め4要素

愚かにも「岡田としおチャンネル」の有料会員になってしまった私だが、 ISFJの岡田の話は、F型の考え方がよくわかるのでおもしろい。 彼の動画は、西村ひろゆき氏の動画とともに、私が苦痛とする事務作業の お伴として、ラジオ代わりにさせていただいている…

互いに長所を目立たせる関係

こないだ、youtubeで「ひろひげ」(=ひろゆき+ひげおやじ)を 見ていて思ったのだが、 ひろゆき氏は、ひげおやじ氏といるときは6力が明らかに増している。 いつもの刺々しい感じが減り、気さくな感じが強調されているのだ。 (ひげおやじ氏のほうも、単体…

ISTJの第2Teについての考察

前回私は、第5Teの分際でありながら、恐れ多くもISTJの第2Teに 疑問を投じたのだが、そのことについて、しつこく考えていた。 まず最初に頭に浮かんだのは、以前見た「武士の家計簿」という映画のことだ。 長くなるので細かい内容は省略するが、ひとことで言…

決め付ける力

こないだ、最近一人で会社をやりはじめたという50歳くらいの電気職人の おじさんに声をかけ、少し仕事を手伝ってもらえないかという話をしたのだが、 たぶんENTPだろうと思っていた人が、実はISTJだということが判明した。 (1文字しか合ってないじゃん!) …

東京はT4

私は東京に住んだことないため、よくわからなくてしばらく考えてたけど、 やっぱ東京って、エニア4の街なんじゃないかな? マスコミのメッカだし。 ・・・って、「何をいまさら」って言われそうだが。 いちおう、私なりに考えた理由というか思考回路を3つ …

国別エニア (プラス、移住の話題)

エニアでよく扱われているテーマ。 国民性をエニアで示すという少々乱暴な話だが、非常にわかりやすいので、 もしエニアの知名度が上がったらマスコミが必ず食いつくテーマだろう。 日本:6(6w5寄り) アメリカ:3(3w2寄り) イギリス:5(5w6…

T6とは何か

ついに史上最大の難問 「18種中で最も6力のない5w6が、T6とは何かを考えてみる」 というテーマに挑んでみる。 エニア6といえば協調・同調・量産型などのイメージだが、 ぶっちゃけ私は6力が低すぎて、本家の6を見ても これがなぜ「頭」の働きと言える…

最強4人チームの妥協案

以前、最強4人チーム(MBTIとエニアのダブルバランス法)について、 自分は最強Nチームには入れないことを書いた。 残念至極であるが、あきらめの悪い私は考えた。 少し妥協して、エニアのみのバランスなら作ることができると。 これを作るべきかどうか、い…

転機となる出会い

「絆」だの「出会い」だのいう言葉が最高に似合わない私だが、 人との思いがけない出会いが人生の転機となり得ることは、 いくら絆嫌いの私でも、さすがに否定することができない。 私の場合、自分にはできないと思い込んでいたことを 他人があっさりとやり…

MBTIとエニアグラム(私が考えた最強4人チーム)

最近エニア寄りの話が多かったので、たまにはMBTIと均等に書いてみよう。 私が自分で発見したおもしろい例を紹介する。 かつて異常現象ともいえるほどの世界的ブームをひきおこした 「ザ・ビートルズ」の4人の構成についてである。 私は父と2代で「変態ビー…

希少性についての考察

本家のT4でない私が人間の希少性を語るのも変な話だが、 どうやら5w6は、(自分では望んでいないが)希少性がちょっとだけあるようだ。 そのせいか、希少性を重視しているはずの5w4を見ていると、 彼らがわざわざ希少性から遠ざかることをしているのが、なん…

騙し騙されカップル

こないだ、用があってひさびさにISTP5w4の知人女性に電話をした。 私の兄貴がこのタイプ(ISTP5w4)なのだが、 この女性と兄は、性別は違えど中身はほとんどイコールである。 ====== 私「よう、ごぶさた。まだ仕事続けてるん?」 ISTP「ええ、あいかわ…

コンテンツとは何か

っていうタイトルの本を、以前読んだ。 自分と同型のINTP5w6と推定される川上量生氏が書いたということもあり、 少なくとも3回は読んだはずなんだが、中身がまったく思い出せない。 たぶん4回目を読んでも、すぐ忘れるだろう。 しかし、「コンテンツとは何…

今さらなことに気が付いた

コロナにかまけてしばらくニュースを見てなかったら、なにやらテニス選手の 大坂なおみ選手が記者会見を拒否して大会を棄権してどうたらこうたら、 とか書いてあった。 たしかに記者会見で質問する記者って、たぶん相手の感情を揺さぶりまくって 怒らせたり…