INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

東京はT4

私は東京に住んだことないため、よくわからなくてしばらく考えてたけど、

やっぱ東京って、エニア4の街なんじゃないかな?

マスコミのメッカだし。

・・・って、「何をいまさら」って言われそうだが。

 

いちおう、私なりに考えた理由というか思考回路を3つ

(理由1):

東京と言えば出版の街、つまり4でなければ辻褄があわない

→ここが出発点。さて合ってるだろうか?

 

(理由2):

歴代知事の顔ぶれ

 ・口だけアズNo.1の石原慎太郎

 ・領収書偽造のマスゾエスネオ

 ・尊大イキリおじさんの猪瀬直樹

 ・パワハラ秀吉女の小池百合子

に共通する4スメル

→すべてT3、T4、T5あたりで、T4を中心に固まってる気がする

→うん、やっぱ4で合ってる気がしてきたぞ

 

(理由3):

過去の自分が、なぜか東京を回避してたから

→当時は何かわからなかったけど、なんとなくT4の香りを感じた記憶が

→うん、まちがいない。やっぱ4だ。(体験主義)

 

ってことで、T5族への余計なお世話だけど、

5w6諸氏は東京は脱出したほうがいいかもしれんぞ。

逆に5w4諸氏は、今住んでる土地が合わないなら東京行くほうがいいぞ。

 

やっぱ住むとこは大事だよ。

豊臣秀吉(ESFP3w2)の街とか、伊達政宗(ESTJ3w2)の街とか、

T5にとってはろくなもんじゃない。

 

ちなみに大阪は、「イキリ」と「妨害」の街だった。

【誰かがイキって、誰かが妬んでその足を引っ張る】

を繰り返してる感じ。

おえー。書いてるだけでジンマシンがでそうだ。

 

大阪の何がうっとうしいって、地味に研究してる5族にまで

「おまえ、自分が頭いいってアピールして、モテようとしてるやろ?」

とか言って、サルの価値観で人を理解しようとするサルがうようよいる点だ。

いったいどこまでアホなのか・・・。

モテなんて、どうでもいいっちゅーの。だからサルは嫌なんだ。

 

しかも秀吉はESFPなので、政宗とは違い、基本的に暴力肯定。

大阪育ちの私はしかたなく、暴力術(防衛術)についての研究もせざるを得なかった。

(んなもん全く興味ないのに、なぜか大阪では必須科目とされている)

 

そんなわけで、5w6が大阪で生きるのは、罰ゲーム以外の何物でもない。

私は15歳で脱出したが、あの決断は我ながらヒットだったと思う。

 

 

さて、おもわず大阪の話になってしまったので、東京の話に戻ろう。

私が思うに、5w4は東京が合ってそうだ。

なんと言っても「マスコミの街」だから、他人の感情を推理したり

操ったりすることが基本的に肯定される。

マスコミを肯定する立場だから、もちろん広告も肯定される。

それ以外の土地だと、マスコミは基本マスゴミだからな。

マスゴミって言われない土地は、4族や5w4には貴重な場所だろう。

 

逆に5w6には、T4の街は、やっぱ耐えられなさそうだな。

つまり「自意識過剰、被害者意識、他者評価重視」ってことだろ?

げー、絶対嫌だ。

インチキがぎゅぎゅっと詰まった健康食品が肯定される世界も嫌だし。

くさい演技で感情を操ろうとするのも、どうか御免被りたい。

労働法ふりまわす被害者ビジネス野郎とかも、できれば永久に関りたくない。

 

(※余談だが、かの有名な石川啄木は、生涯でわずか1ヶ月だけ働いて

 「働けど働けど我が暮らし楽にならず。じっと手を見る」とかほざいて

 労働者ぶりっこしたほどの天才タクボクズである。

 不思議だ。なぜ労働しない奴ほど労働被害者ぶりたがるのだろうか。

 タクボクズよ、自分の腐った虚栄心のために、他人の職業まで餌にすんな。

 お前はヒトラーと一緒に蟹工船から落ちて、海底で蟹の餌になれ。)

 

ただまあ、同じ他者評価でもT3都市(大阪)よりはマシだけどな。

T4都市では、「教養」という腐った匂い(匂わせ)を吸わされるだけだけど、

T3都市では、「イキリ」という見苦しい生殖器を見せられてしまう。

見ないように目を閉じると、観察ができないから研究ができない。

嗅がないように鼻をつまむほうが、研究をするうえではまだマシというものだ。

 

それに、同じ4でも4w3はあなどれない5力があってたまにおもしろいし、

5w4は普通に5力あるから4w5とつるんでる時以外はおもしろいしな。

(これが3の街だと、全ての日常が2,3,4という人気取りに占領されている)

 

まあなんにせよ、私は東京はあまり合わなそうだから避けて正解だったな。

エニアとか知らないときにカンで嗅ぎ分けた若い時の俺よ、えらいぞ。