INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

「自己中」の定義が、人によって微妙に違う

自己中について考える。

 

自己中とは自分中心の考えということだけど、

そこには少なからず「善悪」のエッセンスが混じってしまっており、

人によって微妙に定義がずれてる気がする。

 

私はこれを、「どうやって糧を得ようとしているか」という観点で、

人間をエニアの3グループに分類して整理してみた。

 

(A)T1・T4・T7グループ・・・「他者から奪う

   1:足元を見て奪う

   4:嘘をついて騙して奪う

   7:脅して奪う、暴力で奪う

(B)T2・T5・T8グループ・・・「自分だけゲット、ますますゲット

   2:自分だけ愛されたい。自分以外の人は嫌われててよい。

   5:自分だけ賢くなりたい。自分以外の人はアホのままでよい。

   8:自分だけ支配権を持ちたい。自分以外の人は服従してればよい。

(C)T3・T6・T9グループ・・・群れの力で「範囲を広げる、拡大する

   3:同族の繁栄圏(優位優越)を広げる(一族パワー)

   6:仲間の居場所(安全快適)を広げる(同調パワー)

   9:人類の生存圏(自然環境)を広げる(生物種族パワー)

  (※グループCだけ切り口が善悪っぽくない。何度考えてもそうなった)

 

上記は、それぞれのタイプの悪口みたいに聞こえるかもしれないが、

よくよく考えると、実はそうでもなかったりする。

 

たとえば(A)グループのT7は、他者から強奪することを悪としないが、

そのかわり自分が強奪されたときに相手は悪だとか泣き事を言わないので、

ある意味公平で筋が通っているとも言える。

そもそも人類は、他の動物の命を強奪して生きているわけだから、

奪うことを悪だと言うのは難しいし、非現実的ともいえる。

(ただ、他の生物を食うのと共食いするのは全く同じではないけどな!)

 

また(B)グループのT2は、自分だけ愛されるために様々な努力をするが、

その結果として自分の容姿等がアイドルのように一人だけ褒めちぎられる状態に

なったとしても、それは個人の努力の結果である。

何かを得るために「努力」するのは個人の自由であるとも言える。

(競争を嫌う人にとっては、競争に勝つ努力なんて浅ましいと思うのだろうけどな)

 

====

 

ということで、上記に挙げた「糧を得る方法」はどれも悪とは言えないのだが、

ウイングでの話になると、これらが「誰が見ても腐ったもの」になりやすい。

 

例えば8w7は、自分だけ権力を欲しいままにした結果、他人に暴力を振るっても

「奴隷が痛かろうが熱かろうが、たいしたことではない。ほれ見舞だ。うれしいか?」

くらいに考えるわけだが、もし自分が他人から暴言や暴力を受けた場合には、

ほんのかすり傷でさえも決して許さず、権力を濫用して釜茹での刑にしたり

しかねない。こういうのは、誰から見ても、まったく筋が通っていないと言える。

 

例えば4w5は、他人を騙してカモにするのは1ミリも悪いことではなく、

むしろ相手の愚鈍さについて指摘して教えてやってるのだから親切だろ?と

言わんばかりなのだが、もし自分が他人からアホさを指摘された場合は絶対に許さず、

どんな嘘をつきまくってでも「あいつのほうがアホだ」と中傷したりする。

こういうのは、きっと誰から見ても、まったく筋が通っていない行動であろう。

 

=====

てな具合に、クソな例として挙げた8w7氏と4w5氏には申し訳ないが、

誰もがウイングを持っている以上、こういう筋の通らない、クソな部分を

誰もが持っているわけである。

 

私はこの法則に従い、あらためて自分の腐った部分について考えてみた。

ただ、私はw6なので(C)の3・6・9グループについて考えねばならないのだが、

なんか(C)のグループって、(A)(B)のような善悪的な自己中じゃなくて

その手段を「どうやって拡散させるか」みたいな類のものだから、

なんか生態学的というか政治的というか、考えるのが難しい。

 

なのでよくわからんのだけど、5w6の自分はきっと、

自分(達)の居場所さえ快適であれば、たとえ外の世界が悲惨な状態になってても

「どーでもいい。てゆうかむしろ、俺らだけパラダイスでお得感が増したんじゃね?」

みたいに考える超クソ野郎なんだと思う。

 

一方で、同じ5族の5w4は、

自分だけ賢いのだから、アホな他人を騙して奪ってもいい(奪われる奴が悪い)と

考える傾向があるが、その一方で、もし他人から個人的に大切なものを奪われたら

もうショックすぎて絶望して死にたくなるみたいな感じで、

このへんの筋がまったく通っていない類のクソ野郎なのではないかと推測する。

 

======

ここまでは「誰でもクソな部分がある」という人類共通の話で、

次に、個別の違いについて。

 

個別の違いとしては、私は自分の本体にもウイングにも含まれない(A)1・4・7

については、自己中かどうか以前にそもそも哲学が噛み合わないと感じるので、

おそらく他人から見る私も同様で、(B)を本体に持つ私の人生哲学的なものは、

(AwC)や(CwA)の人にはほとんど共感してもらえないような気がする。

 

そう思うのは、私自身が「奪う人(1、4、7)」の意図を悪意だと感じやすい

からである。

だって「共食い」って、ゴキブリでさえも最後の手段としてやることじゃん。

人類への帰属意識が低い私でさえ、平時に共食いはありえんって思ってしまう。

このへんは、筋が通っている場合はいちおう理解はするが、あくまで理解どまりで、

共感に達することは永遠にないような気がする。

(一方で、w1・w4・w7の人は、共食いのやり方がヘタクソすぎるというか

 躊躇しまくっているのが丸わかりなので悪意は感じないのだが、共食いをしたいのか

 したくないのか混乱しており、何がしたいのやらさっぱりわからん。)

 

また、自分の本体である(B)2・5・8の醜さはよく理解できるため、

そういう人たちを見てもお互い様と思うだけだ。

ただ、それらがヘタクソな「w2、w5、w8」の人達に対しては、

「いやいや、それは筋が通らんだろ!!」って𠮟りつけたくなることがある。

これを同族嫌悪というのだろうか、それともニセモノへの軽蔑と言うべきなのか、

w2・w5・w8の腐った行動に対しては、怒りというよりむしろ絶望感に近いもの

を感じやすいような気がする。

 

======

まあそんなわけで、まとめると、

・誰もが頭の隅に「腐った考え」を持っており、

 その考えは誰から見ても「自己中なクソ野郎」に違いない

 (この部分は人類の共通認識)

という話と、

・ある種の自己中について、それに「まったく共感を示さない人」と

 「理解しすぎるゆえに容赦ない人」がいる

 (この部分は各価値観ごとに微妙にズレがある)

というお話でした。

 

いつもどおり、誰からの検証も受けていない自己流仮説からの推論なので、

おそらく間違っている部分がけっこうある。(特に3、6、9が難しかった)

まあ、何かを考えるきっかけにでもなれば幸いである。