INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

ダイソー客のMBTI

昨日、いつものようにダイソー(法人人格ENTP)へ行き、

実験用の消耗品をたくさん買った。

会計、1万8千円也。

毎月2~3回行って、そのたびに1万以上使う私は、きっとダイソーの優良客である。

 

私の研究ライフに、もはやダイソーは欠かせない。

行きつけのダイソーは5軒あり、いずれも私の倉庫として活躍してくれている。

一時は、ダイソーの隣の土地を買って実験小屋を作ろうかと、本気で検討したほどだ。

聞いた話では、千葉にとてつもなくでかい「ギガダイソー」というのがあるらしく、

もし近所にそんなのがあれば、私はおそらく隣に実験小屋を作るだろう。

 

私は、べつに買い物が好きなわけではない。

むしろ買い物は私の貧弱なS力(体力)を消耗させる苦痛な作業であり、

注意力も消費するので、できるだけ楽に済ませたいという思いが強い。

しかし、「ならネットで買えばいいじゃん」という話かといえば、そうではない。

 

1つや2つを買うならたしかにアマゾンや楽天で買うほうが楽だが、

買うものが30種類を超えてくると、ネットでは余計にめんどくさい。

現物を物色しながら即買いするほうが、圧倒的に楽である。

 

(ネット屋もそれはわかっており、リピート買いはしやすい仕様になっている。

 だが「存在するかどうかわからないもの」を探索するのが非効率な状況は

 あまり変わっておらず、しばらくはこの状態が続くであろうと思われる)

 

ちなみにダイソーもいちおうネット受注をやっていて、私も3回ほど使ったが、

ダイソー商品はかさばるものが多くて輸送費が痛いのであろうか、

品切ればかりで、ネットのダイソーはあまりやる気が感じられない。

対応は親切なんだけどね・・・。

 

 

ところで、ダイソーへ行くと、↓この変な曲(動画参照)のディラン効果がすごい。

単調極まりないリズムとメロディーに乗り、芸術性が1ミリも感じられない歌い方で

徐々に歌詞が「おおげさ」になっていき(ハイパー・パラダイム?)、

最後に収縮してもとに戻る点が笑える。

 

 

www.youtube.com

 

さすがにダイソーニュートン様のようにパラダイム(認識規範)を生み出すとは

思えないのだが、主婦層の「買い物ルート」を変えさせる程度には威力があるの

かもしれない。ダイソーにいる客は、「SFJの女性」がすごく多い気がするのだ。

 

SFJ女性の次に多いのは「NTP」とか「STP」のような気がするけど、

実際はどうなんだろうな?

ENTPが作った会社だし、ダイソーのファンになりやすいのはNTPだと思うが、

日本でのタイプ生息数から考えると、さすがにNTPよりSTPのほうが多いのかな。

まあよくわからんのだけど、明らかに偏りがあるのは間違いないと思うので、

MBTIがわかる人は行って観察してみてほしい。

(ちなみに女性のMBTIを推測するには、靴を見るのが参考になると私は思う)

INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ