INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

愛の対極は〇〇、無関心の対極は〇〇

以前、私は

「愛の反対は無関心なんかではなく、憎しみに決まってるやん」

という話を書いた。

(黒字の反対は0ではなくて赤字だよねという理屈)

 

これについて、なんか岡田斗司夫がおもしろいことを

言っていたので紹介する。

 

うまく表示されるかどうかわからんが、

岡田が言うには、下の図のようになっているのだそうだ。

 

 

  → 愛情 →

 ↑      ↓

無関心    飽き

 ↑      ↓

 ← 憎しみ ← 

 

・愛情を止めるには、飽きるしかない

・飽きを止めるには、憎むしかない

・憎しみを止めるには、無関心になるしかない

・無関心を止めるには、愛するしかない

 

 

これを私の視点で言い換えると、

「愛の対極は憎しみ」であると同時に、

「無関心の対極は飽き」であり、

これらが4つ巴の関係になっているということだ。

 

愛、憎しみ、無関心というメジャーな要素に、

第4の要素である「飽き」を導入して関係性を明快にするという手法は、

なんかMBTIに「直観」の要素を導入したマイヤー氏と似ている気がした。

 

てことで、私は4つ巴の関係にたいへん納得した。

さすが岡田である。