INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

表裏の関係というのを知った!

エニアグラムで、なんかおもろい説があるのを知った。

下の図で、向かい合っている要素を「裏」と呼ぶとすると、

 

人間は「表」で困り果てると、「裏」へ逃げようとするとの説だ。



 

 

私は正直、エニアグラムは、怪しげな説が多すぎると思う。

「統合・退行」だの、「トライタイプ」だの、「本能のなんたら」だの、

あれやこれやとオカルトの盛り込みすぎで、正直まったく使いものにならない。

私は「ウイングのサブタイプ」だけが比較的使えると思っている。

 

そうしてウイングサブタイプだけを詳しく見てきた私としては、

この「表裏」説には、一定の説得力があるように思う。

なぜかというと、例えばENTJのウイングサブタイプは8w7と3w4が多いが、

上図で見ると、これらは向かい合っており、

本質的に「似たもの」であるとわかる。

 

他にも、ENTPに7w8と3w2が多いとか、

一定の関係性を感じる部分が多々あり、

このことは、同じMBTIでエニア(価値観)にどのように違いが出るかを

考えるうえで、何かの参考になる可能性があると思った。

 

ただし、「人間は表で詰むと裏に走る」というのは、ちょっと眉唾だ。

人がそんな都合よく豹変するというのは、考えにくい。

なぜなら、例えば5w6は頭脳をメインに使っているが、

裏である1w9は、主に身体の価値観である。

人間、いきなりそこまで豹変できるものだろうか。

 

どちらかと言えば、「対象による」のではないのか・・・?

たとえば、人は感情問題においては、仕事のように合理的ではないことも、

やってもおかしくないだろう。

つまり「豹変」するのではなく、普段から「対象によって使い分けている」

という可能性があると思う。

 

まあ、まだ知ったばかりなのでよくわからんが、とりあえず仮に

「人は表と裏を成分比 3:1 くらいで併せ持っている」

的な説を将来考えていくことを想定して、

まずはその第一歩として、表裏合算の分布表を作ってみた。

 

ということで、

まずは「表」だけの分布表。(出典なし。根拠オレ。転載は激しく非推奨。)

 



 

次に、「表」と「裏」を合算したやつ。MBTI別に%表示、根拠無、転載激しく非推奨。

(合算のついでに、エニアは価値観なのでN/SよりもF/Tのほうが関連が

 強いと考え、MBTIの並びを「N/Sまとめ」から「F/Tまとめ」に変えといた。)

 

 

 

どうでしょう?

なんか、傾向がわかりやすくなったんじゃないかな・・・?

 

エニアの分類はあまりにも難しくて萎え気味だったんだが、

これを使うと、これまでよりもだいぶ考えやすくなりそうな気がする。

やり方としては、

 ①最初は「表裏を同じとみなして、どのマスに入るか考える」

 ②次に、「どちらが表かを考える」

って感じで絞り込んでいくほうが、

最初から18個を嗅ぎ分けるよりラクそうだ。

 

ちなみに、今日たまたま面接をして、

「たぶんINFP9w1と思うけど、なんかISTPみたいな香りもするし、よくわからん」

っていう結果の人がいたんだが、

これについても、この表の

「たぶんINFPで、たぶん9w1-5w4組」

っていうマスからスタートすれば、正体不明の「ISTPっぽさ」の正体は

「たぶん、裏の5w4成分が、ほんのりとISTP感を醸し出してたのだろう」

という推測ができ、非常にラクになった感じがした。

 

まだ考え始めたばかりで話が超テキトーなのだが、

これから数か月ほどかけて、ちょっとずつ考えてみようと思う。

 

==========

 

(余談)

こないだT1因業族のことをボロクソに書いたのだが、何と、

・私5w6 → 裏1w9

・妻6w5 → 裏1w2

ということで、夫婦そろっておもっきしT1因業の成分を持つことが判明。

 

そうか、そういうことか・・・。

私は、本家の1族と、因業どうしで「攻撃的因業vs防衛的因業」という、

見苦しい同族対決をやってただけだったのか・・・。

 

しかも、本家の因業はだいたい「夫婦のうちの片方が1族で、相方は9族か2族」

なのに対し、わしら夫婦は、なんと2人とも「裏T1」。

ある意味、最悪の因業夫婦ですがな!

 

なんか、妻がちゃっかりすぎるのも、ちょっと納得したわ。

私たち夫婦は、金にはあんま困らんかもしれんな・・・。

何しろダブル因業だからな・・・。

 

 

てゆうか、わし、裏が1w9って、それは「白馬の王子」やん!

まじか!?

あの【持ってる金を惜しげもなく、すべて愛する者にあげてしまう】という、

あなどれない2力を備えた、女性から見た理想の男「白馬の王子」

その成分が、よりにもよって、この私に含まれているとな?

 

実を言うと、たしかに微妙にその片鱗がある・・・すごく小さな片鱗が。

私の場合は、余った金は「研究」に使い、研究でも余った金は「猫」に使い、

そこからさらに余った金だけを、「愛する人」に惜しげもなく差し上げる。

本家の王子と最後だけ似ているが、金額は100分の1くらいに減っている。

 

ちなみに、このへんの価値観が表れた20代前半頃の私の発言集

3つほど晒しておく。

 

若気の至り①

私「金なんて、3大浪費さえ避けてれば、絶対に困ることはないで!

  3大浪費っていうのは、家・嫁・車の3つのことや。

  こんなしょーもないもん買うためにあくせく働く奴は、本物のアホやで。

  逆に、この3つさえ捨てれば、金なんかどーにでもなる。

  君もよう憶えときや、イエ・ヨメ・クルマやで!」(24歳)

 

若気の至り②

私「わし今、生まれて初めて、真剣にお金ためてるねん。

  目標金額は300万、使途は裁判費用や。

  いつでも誰にでも裁判やれるように、ばっちり準備しとくんや。

  これこそ本当の金の使い方やと思うで!」(25歳)

 

若気の至り③

私「なあ、日本のGDP(当時はGNP)は500兆で、世帯数は5000万やろ?

  てことは、世帯収入1000万が平均のはずやのに、実際はその半分や。

  足りない分は、どっかの地主野郎に吸われてるっていうことやで。

  現代は、江戸時代の五公五民から、何ひとつ変わってないんや。

  わしは金は欲しがらないと心に決めて技術者になったけどな、

  でも地主野郎だけは絶対に許せんから、意地でも1000万だけはもらうで!

  そのかわり、1000万以上はすべて税金でも文句言わん。

  1000万以上欲しがる奴は地主と同じや。人汁を吸う金の亡者や!」(25歳)

 

 

思い返せば、いろいろと恥ずかしい発言をしまくっていたが、

私はこのころのほうが、今より1w9感が強かったかもしれない。

支出については、日本人家計簿の痛いところを突いてる部分もなくはない気がする。

(今でも、家とか車とかは、もちょっと考えたほうがいいんじゃ?と思わなくもない)

まあ、何に金を使おうが、その人の自由なんだけどな。

とりあえず間違いなく言えることは、

20代前半の私は、史上最悪の「裏白馬の王子」だということだな・・・。

intp5w6による性格タイプ雑記ブログ