INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

うんこ落書き(前回の延長)

1つ前の記事の続編。

まじでうんこみたいな落書きです。

これはメモです。

まちがいだらけでも気にしないでくださいな。

 

====================

 

【5と7の場所を入れ替えたくなる追加的理由】

 

(1)7w8

 

7w8という人種、これは実に奇妙だと、前から疑問に感じていた。

7w8は、「8をめざす人」(あるいは8に憧れる人、8を応援する人)のはずだ。

これは言い換えると、「8がダメダメな人」(18人中17位)という意味のはずである。

 

しかし7w8と呼ばれる人たちは、そんな感じではない。

むしろ監督的地位につき、わりと現実を動かす力を持っている。

これは他のウイングサブタイプと比較して、明らかに異常である。

 

わかりやすい比較対象として、同じ7族の「諸星あたる7w6」

みたいな人が世の中にけっこう多数存在するが、

6的常識を是とする彼ら7w6に常識力があるように見えるか?というと、

たしかに「常識を目指している」のは端々から理解できるが、

結果としては「常識人には到底見えない」。

 

むしろクラスメートから「クラスで一番ハチャメチャな奴」

として単独指名されるのが7w6であろう。

これは7w6だけの現象ではなく、人はそれが当たり前なのだ。

(6を目指している私が「クソKYな変人」としか言われないのと同じである)

 

しかし、7w8だけが「なんかマジで8力あるかも?」というような、

【7と8の良いとこ取り】みたいなイメージ像になっている。

これは圧倒的におかしいことなのだ。

 

だからおそらく、7w8でエニアグラムを学ぶ人は皆、

「人はウイングの能力を本当に獲得することができる!!」

と、本気で思うようになるであろうと推測される。

(他のサブタイプは、誰もそうなっていないにもかかわらずだ)

 

本来であれば、w8というのは

 「がんばって支配しようとすればするほど、

  キレたり泣き落としたりすればするほど、

  誰も言うこと聞いてくれましぇ~ん!!びえー(泣」

みたいな感じで、

8力(人を動かす力)がかなり残念になっていなければおかしい。

 

 

(1改)タイプ7の位置が、もし本当は「五」の位置であった場合

 

7が実は五で、かつ自己保存盲点という条件だと、

ウイングの選択肢は「五w4」(=あえて表記するなら"7w4")しかない。

 

もし彼ら7w8が実は五w4だったなら、

8は「あこがれ」ではなく、ただの「統合分裂先」になる。

 

統合分裂の能力は、多くの人にとって

「持続時間が短く、本体能力や逆ウイング力に比べればたいしたことがない」

というものであるはずだが、それでも片方(分裂)は優秀だったりするので、

8が分裂ならそこそこの8力があっても違和感はなくなる。

 

私の知るESTP7w8のおじさんは優秀な起業家/事業家であるが、

彼は美少女アニメが好きで、なんと「痛車」を所有している。

しかも全面くまなくアニメ柄という、ものすごいやつである。

これは、w4の持つ「芸術志向」の表れと思われる。

(なお自分で描いたのではなく、金払って描いてもらっただけ。自分では描けない)

 

またw4というのは「人を洗脳する能力がない」という意味であり、

つまり「詐欺師のできそこない」という意味でもある。

これは現代で言えば「起業家」となり得る。

 

彼ら7w8(本当は"7w4")は、

しばしばハッタリで出資や融資を引き出し、

口では詐欺師ぶって

「失敗したら、借りた金なんて踏み倒して逃げりゃいいのさ♡」

とか

「人を信じて貸すほうがバカなんだよ。俺は全く悪いと思わない。」

とか言いながらも、

逆ウイング6の常識力がありすぎて、ついつい真面目に返済してしまう。

 

そして気付いたら完済してしまってたりするのがいつものオチで、

これがたまたま「優秀」という評価になるに過ぎず、

決して「8を目指して実現した」とかじゃないのである。

 

てことで、7w8のウイングは、実は4であると考えるほうが

彼らの奇妙な性格の由来がわかりやすいと思われる。

 

 

 

(2)5w4

 

これもわりとおかしい。

5w4は、w4なのだから「芸術か文藝を目指す人」(あるいは4族を好む人)のはず

である。

しかし私が見た範囲では、彼らの中で芸術(※音楽を除く)に強いあこがれを持ち、

本気でその分野に飛び込もうとする人を、見かけることがほとんどない。

 

 

もし彼らが本当にw4であれば、

「絵に価値を感じるけど自分では1枚も描いたことがない、写実力ゼロの人」

とか

「文豪のような苦悩人にあこがれているけど、どう見ても能天気な人」

とか、

周囲から見て「負の4」っぽい側面がなくてはおかしい。

 

 

(2改)タイプ5の位置が、本当は「七」の位置であった場合

 

5が実は七で、セクシャル盲点という条件だと、

彼ら5w4のウイング選択肢は「七w8」(=あえて表記すれば"5w8")しかない。

 

これなら4は「あこがれ」ではなく、ただの「統合分裂先」になり、

彼らが「言うほど芸術志向でもないっすね」な人であることにも納得がいく。

 

 

そして、彼らの

「独立したい、支配されたくない」

という極めて特徴的な性格傾向も、8に憧れる「w8」ということなら説明もつく。

(私の知る限り、5w4は全員に近いぐらい、この願望を持っている)

 

そして、これまで私は実に不思議だったのだが、

「5w4はなぜ、支配されたくないと口では言いながら、

 わざわざ好んでT8のENTJみたいな"典型的支配屋"が

 経営する中小企業へ行きたがるのだろうか・・・?」

ということについても、w8ということなら説明がつく。

(なぜか体育会好きだったりするのも同じ現象なのかな?)←5w6にはありえん

 

また、彼らがクラシック音楽や文学などに造詣が深いのも、

「芸術(4)」ではなく「教養(8)」と考えて好んでいるような

ふしがあると思う。

 

 

============================

 

【5と7の場所を入れ替え】による影響の整理

 

*印のついていた人のウイングは

(隣接する相手しか選べないので)変わらざるを得なくなり、

 

 変更前             変更後

 4w5(知性にあこがれる人) → 実は4w五(=冒険や出会いにあこがれる人)

 5w4(芸術にあこがれる人) → 実は七w8(=独立や統治にあこがれる人)

 7w8(独立にあこがれる人) → 実は五w4(=芸術や独創にあこがれる人)

 8w7(冒険にあこがれる人) → 実は8w七(=知性や真理にあこがれる人)

 

ということになる。

 

なお私自身について言えば、七w6の私が知識屋のくせに逆ウイングの8を使って

中小企業の経営なんぞをやっていることにも合点がいくし、

 

私がT1やT4に強い反感を抱くのも、

「実は14七で同じグループの同族嫌悪だった」

と考えれば、いたく納得がいく感じがある。

これなら、

【統合というのは、T8がT2になろうとするのと同じくらい苦痛なものなんですよ】

という、どこかで読んだ言葉の意味が理解できる。

 

(※もし私の統合先が8だったら、8に統合することは「T8がT2になりきるほどの苦痛」になるはずだが、

  私は全然そんな感じがない。つまり私の統合先が8であるとは考えにくい。私にとって8というのは

  【他人を統治したがる奴なんて大嫌いだけど、自分が他人から理不尽な要求をされないためには

   避けて通れないのが8的思考であり、防御ツールとして幼い頃から使い慣れてる感じのもの

  であり、別に苦痛でも何でもない。もちろん私は8じゃないから他人を指導したいとか強制したいとか

  の願望はゼロだし、むしろ8的な態度はT6の人達にすごく嫌われからゴミだと思ってるけど、

  ぶっちゃけ脳内では日常的に使いまくっているような気がする。というか、しょぼい会社なんか

  やってたらアホなセコケチがハエみたいに寄って来るのは避けられないからいつでも駆除できる

  ようにバックグラウンドで8回路まわしとくのは仕方ないような気がする。じゃないと、クレーマー

  天国の日本はもはや乞食チンピラの巣みたいなっているので、普通に食い物にされてしまう。

  個人的に、私は怠け者働かないのは勝手にすればいいと思うが、低レベルな感情を振り回して

  他人の仕事の邪魔するだけはまじで心底から許せんので、「必ず倍返しで嫌な気分にさせてやる!」

  というのが私という性格悪い人間である。でもそういう邪悪な性格を態度に表すと6族にめちゃくちゃ

  嫌われるから、6の前ではできそこないの腐った8を表に出さないように日々努力しているわけである。

  何しろw6というのは、常識人の味方ですからね。実際、私はお客から異常者とも言わますが、腰が

  低い人だともよく言わます。そうです、にこやか温厚が5w6のモットーなのです。

  何でも他人のせいにするカスみた甘ったれの幼稚人間お情けで社会に混ぜいただいている恩

  忘れ、我が社の勤勉な6社員難癖つけて困らようなことしない限りは、私は本当に常識主義なの

  です。・・・って、こういう思考回路こそ腐っ8。ダメ!絶対ダメ!こういうのは6の敵!

 

と同時に、「14七」「2五8」「369」は

【本体以外の2つが統合分裂先】という区別になって、

それぞれ正三角形ですっきりする。

(不自然だった「369だけ特別扱い」がなくなる!)

 

 

統合分裂先の2つの能力(長いので「助さん格さん」と呼んでみる)は、

皆わりと気軽に借りてきて使っているのではないかと思われるが、

きっと「どうがんばっても長続きしない」ことが自覚できるものであろう。

無理に長期でやると鬱になる。あくまで臨時装備的なものと思われる。

(後日追記:無理してやると鬱になるのは、たぶん統合のほうね。分裂は気軽に持続できる)

 

なお私(T七)にとって1と4のどちらが統合なのかはよくわからない。

いちおう一般論的には「1が統合先」ということになるようだが、もしかして、

同じ5でも5w6と5w4で「利き手」が逆向きになるのではないか?とも思う。

私は1的に「きちんと習慣づける」のにすごくエネルギーが要り、

5w4の人のほうが1的な習慣づけに苦労していないように見える。

(ちなみに私は、小学校の通信簿の「整理整頓」の項がずっと「がんばろう」だった。

 やっぱ1が鬼門なのではないかという感があるが、5w4の人達はそこまでダメに見えない)

 

なお、今まで1と4をひたすらボロクソに言ってたのが

全てブーメランで返ってくるあたり、さすが私である。

 

=============================

 

「裏の性格」(自分と180度離れた位置の性格)についても検証すると、

 

変更前             変更後

4w5(裏9w8「審判者」)  → 4w五(裏は9w8、変わらず)

5w4(裏9w1「お姫様」)  → 七w8(裏は3w2「イキリ」=すべてが表面的な人)

5w6(裏1w9「白馬の王子」)→ 七w6(裏は2w3「昭和アイドル」=媚びを売る人)

6w5(裏1w2「会計士」)  → 6w七(裏は2w1「マザーテレサ」=働かない人)

6w7(裏2w1「マザーテレサ」)→ 6w五(裏は1w2「ロッテンマイヤー」=お堅い人)

7w6(裏2w3「昭和アイドル」)→ 五w6(裏は1w9「白馬の王子」=浮気しない人)

7w8(裏3w2「イキリ」)  → 五w4(裏は9w1「お姫様」=我慢して待つ人)

8w7(裏3w4「事業家」)  → 8w七(裏は3w4、変わらず)

 

私的には変更前よりも変更後のほうが納得感あるんだが、どうなんでしょね。

(浮気大好きの7w6の裏が「浮気しない人」なのは笑った)

(6w5と6w7についても、だいぶ真逆感が出た気がする)

私自身も、「白馬の王子(ISTJ)」よりも「昭和アイドル(ESFJ)」のほうが

より真逆感が出た気がするので問題は感じなかった。

 

裏の性格は、別にそういう人が憎いというわけではなく、むしろ

「遠すぎてさほど反感は感じないが、自分がそれを行うと

 本体部分の信用を著しく失墜してひどいマイナス効果になる」

って感じかも。

(もし私が小泉進次郎のような格好をして、笑顔で投げキッスをしながら

 御婦人方に媚びを売ったら、もう誰も私を5w6として認めてくれなくなる。

 媚びの効果は認めるが、本体の信用を毀損しては元も子もない)

 

私の予想では、裏の性質=「もはや他人にやってもらうしかない分野」

っていう結論になっていくのではないかと思う。

もしコンビを組めればペア能力が最大化されるかもしれない。

まあ、コンビを維持することに耐えられればの話だが。