また五七法の続き。
このうんこは、いったい何メートル出続けるのか・・・?
内容は生煮えのしょうもない自説ですので、
間違いだらけでも御容赦ください。
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エニアのウイングサブタイプ18種類について、
それぞれの「1力」「2力」「3力」・・・「9力」を
数値化してみた。
考え方としては、まあ要するに
エクセルでこういう絵を描きながら座標を拾い、
「自分から距離が遠い価値観については能力が低い」
という仮定と、
「盲点系の正三角形については逆効果」
のという仮定の2つの条件から、適当に数字を出してみたということだ。
なお細かい計算条件は以下の通り。
①最終的に、能力は「自分の位置と各タイプの角度差」に反比例するとした。
(円周距離ではなく直線距離でも計算してみたが、なんか角度のほうがいい気がした)
②盲点の正三角形については角度差90度からのプラマイを逆転した。
③平均点が全員「50点」になるようにした
(上記①②で得られた値xを、y=50+20*(x-μ)/σでスコア化)。
てことで、さっそく結果を貼り付ける。
斜体字が「1力」「2力」・・・「9力」のスコアである。
数値の絶対値にはたいした意味はないので、50点より上か下かという
観点で見ると、自分の長所や弱点がわかっていいかもしれない。
【感情センター】
図削除
【思考センター】
図削除
【身体センター】
図削除
※上記は五七法の表記順で書いたが、これではわかりにくいと思うので、
通常の英数字表記順に書き直して一枚にまとめておいた。
なお( )内は18種中の順位である。
2つくらい前の記事で、1力と4力(つまり自己保存系)については
「自分は平均よりちょっとだけ上だぜ」みたいなことを書いたが、
こうしてサクッと計算してみると、どちらも余裕で平均以下だった。
まあ5w6(=七w6)の私としては、
4力については「そんなもん別にイラネ」と思うのでどうでもいいが、
1力が13位というのは若干ショックで、周囲の6w5の人に、
「ねえ、僕の1力が平均以下って出たんだけどマジ?」
って聞いてみた。
すると、
「ああ、そうでしょうね。出納帳とかいつも3日坊主だし。
同じことを2度するのが嫌で、精密再現ができないし。
たまに気合入れてやってるけど、数日しか持たないじゃん。」
と全力でダメ出しされてしまった。
でもそういう6w5のほうも、
「3力なんかタダでも要らんから平均以下でも全然OKだけど、
9力は自分ではあると思っていたから悔しい」
と私と似たような感想を言っていたので、
私はすかさず
「いつもネズミのようにちょろちょろと動き回り、
隙あらば無駄に残業しようとするような奴が、
9力なんてあるわけないでしょw 15位が妥当だよ。」
と反撃のジャブを入れておいた。
この会話から推測されることとして、
人間はいわゆる「統合先」については自己評価が高くなってしまう
という傾向があるのかもしれないと思った。
(※ここで言う統合先とは、正三角形の左回りの順序のことで
「1→4→七(5)→1」「2→五(7)→8→2」「3→6→9→3」
の意味である)
ここまで本編
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以下どうでもいい雑談。(そのうち消すかも)
さて、こうして曲がりなりにも数字にしてみると、
各タイプの本当の意味が、おぼろげに見えてきたりする。
例えばT4は、「必ずしも芸術の才能ではない」ということがなんとなくわかってきた。
4力とは、たぶん「独創性(⇔模倣)」ということだと思う。
私は小粒アイデアの生産装置のような人間であるが、
それはすべて既存アイデアの融合や変形だ。
もしこれを「独創性が低い」と言われたとしても、私はべつに欠点だとは思わない。
なぜなら、本当に仕事を独創でやろうとすると、
しばしば「車輪の発明」からやらねばならないことになり、
ヘタをすると「どの会社にも雇ってもらえないほど要領が悪い」
ということにさえなりかねないと思うからである。
(例えば「漫画」で言えば、「コマ割り」やら「吹き出し」やら「集中線」
やらの各種記号について、もし先人の発明を無視して漫画を描く人がいたら
それはもはや漫画ではない。漫画を描くには過度の独創性は禁物である)
ちなみに私の知るESTP7w8(=4力が17位)のおじさんは、
しばしば口癖のように「徹底的にパクるぞ!」などと口走っており、
隙あらば他人からお得情報をパクろうとしているのであるが、
パクリ(=模倣)は「要領」と直結しているので、彼は仕事が優秀である。
ただ、私の知るENTP氏のように、
「誰よりもパクりまくりのくせに、人にパクられると激怒して訴訟とかする」
というようなのは、さすがに幼稚すぎてアウトだと思うので、
パクるならパクられることも甘受すべきであろうと思う。
この点は注意が必要である。
ちなみに、私はパクられても何とも思わない。
(※パクって失敗した場合に僕のせいにする奴は除く)
私はむしろ、
「パクられるってことは、その製品が優秀な証だ」
というのが口癖であり、私はおもっきしパクリ肯定派である。
私は、各自が「車輪の発明」をしないといけないような社会には
住みたくないのだ。だから私は特許制度もあまり好きではない。
(なお5w6の国と言われるイギリスでは、過去に真剣に特許廃止が
議論されたことがある。廃止案は否決されたけど白熱してたそうだ)
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さて、パクリを肯定する話ばかりしてきたが、
では本家のT4がすごいというのはどういうことかと言うと、
やはり日本人なら「宮崎駿」を考えるのがわかりやすいかと思う。
原作小説である「残された人々」とあまりにも内容が違うと
原作者側からクレームを受けた。
すると、なんとパヤオは、
「あんなつまらん小説を、こんなおもろいアニメにしてやったんだから感謝しろ」
と言い放ったというのは有名な話である。
しょうもない「サナトリウム系恋愛小説」を魔界転生ミックスして、
「堀越が女と手をつなぎながら設計をしたら、その女の手から愛が流れ込み、
生命と愛の力で超高性能な九六戦(と零戦)が出来上がった」
という、とんでもストーリーの作品を作った。
しかし、私は堀越の書いた設計本を擦り切れるほど読んだ人間なのだが、
実物の堀越はおそらくINTJ5w6であり、そんなやり方で設計をするはずがない。
でも、もちろんパヤオは「そんなの関係ねぇ!」である。
もし二郎が存命でクレームを言ったとしても、たぶんパヤオは
「お前のつまらんガリベン人生を、いい人生にしてやったんだから感謝しろ」
とか言い放つんだろうな、きっと。
こういう無茶苦茶な発想で創作をやってのけるのが「4力」であろう。
私は宮崎駿の作品が好きだし、「パヤオはマジで天才だ」と思っているが、
正直「あんな天才の異常者に生まれなくてよかった」と思っている自分もいる。
てゆうか駿先生よ、堀越は普通に奥さんおるんだけど、ええの?(・_・;)
私はあのアニメを見たとき、「奥さんが見たらどう思うのだろう?」と、
それが気になってしょうがなかった。ありえねーっす。
(あと、いつも物理の解説がデタラメすぎまっせ駿先生・・・いいけどさ)