INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

エニアグラムに関する超暴論な自説

エニアグラムって、おもしろいんだけど、

どうにもオカルト感がぬぐえないんだよな・・・。

 

その最たるものが統合分裂で、

なぜ4→1→7→5→8→2の並び順なのか

が、いくら考えてもさっぱりわからない。

 

369組と258組が左回りなんだから、

147組も左回りでいいんじゃないのか?

なんで147だけ右回りなんだよ?

 

そもそも「369だけ特別扱い」と言うのもかなり変なんだが、

百歩譲って「369は思考/感情/身体の中央だから」

で妥協するとしても、

残り6つが循環してる必要性はどこにもないだろ。

正三角形3つでいいじゃん。

 

 

このことには多くの人が疑問を抱くようで、

しつこく調べていくと、

【7という宇宙の真理を司るありがたい数字について

 1÷7=0.142857142857・・・

 の循環小数になるから、142857の並びなのです】

という、頭のおかしい説明にたどり着く。

 

これには「だから何?」を通り越して、もはやキチガイとしか思えない。

てゆうか、残り6個なのに、なんで7で割るんだよ。

なんか発想が根本的にキチガイすぎる。

こんなの、統○教○の人しか信じんわい。

 

ーーーーーーーーーーー

 

といいうわけで、私はずっと、

エニアグラムって、なんかすっきりしないんだよな」

と思っていたのだが・・・。

 

ふと、ちょっと気付いたことがあった。

 

それを説明するために、以前書いた「本能3分類」の図で、

「ここだけ何かヘン」っていうところがあったことを

思い出してほしいので、図を再掲する。

 

 

上記の*印の4箇所だけウイングの法則性が成立せず、

「PwQとQwPの相互補完」が成立しないことに、

私は当時から強い違和感を感じていた。

 

で、私はこの図をしつこく眺めていて、ふと、

「これって、5と7を入れ替えればスッキリするんじゃね?」

と思ったわけである。

 

5と7を入れ替えれば、思考/感情/身体のすべてのグループが

セクシャルーソーシャルー自己保存の順になって、簡単に対称性が得られる。

 

入れ替えた図を描いてみよう。↓

 

 

 

ほらね、ヘンな非対称性がなくなって、きれいな三角対称になったっしょ?

 

昔のエニア屋の人がどうしても「369」以外を循環させたかった理由は、

べつに369を特別扱いしたいとか思ったわけではなくて、

この部分がヘンだったせいでどうしても「14」,「28」の正三角形の

共通項が説明できなくて悩み、この2組を循環させることでむりやり辻褄を

合わせようとしたのではないかと思う。

 

===========

 

この入れ替えは、単なる「場所の入れ替え」だから、

俺って実は7の人だったのか!という意味ではない。

ただ数字の割り振りを変えるだけの話である。

 

混乱しないように、私の提案する並びを漢数字で書いた。

5w6の私は「6をめざす人」であることは変わりがなく、

七w6ということになる。(七=本来の5の意味)

 

ただし、一部の人のウイングの扱いは大きく変わる。

ウイングは隣接した番号でなければならないので、

5を七として扱うと、七の人は4をウイングにできないことになる。

 

5w4の人達がいまいちエニアを不審がって好まない傾向があるのを見るに、

おそらく、5w4というのは「実は七w8だった」ということではないかと思われ、

5w6である私の逆ウイングは「実は4ではなく8だった」ということになり、

T5・T7がらみのウイング考察は大きく影響を受けることになってしまう。

 

このことは、ウイング論を重視する人(私もその一人だ)にとっては

あまりにも無茶振りすぎるので、

「5と7の場所がおかしい」というのは、思い付きで主張するには

重すぎる内容である。

 

もし有名なエニア家がこんなことを書いたら、

きっと猛反発を食らい、「奴は頭が狂った」と言われるだろう。

 

しかし私は1ミリも有名ではなく、

私が過疎りまくりの雑魚サイトで何かを言ったところで、

世間は「アホが何か言ってる」と思うだけなので、

私は反発など喰らわないで済む。

 

過疎でよかったと、しみじみ思う次第である。

intp5w6による性格タイプ雑記ブログ