INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

「気軽に遊べる」の意味

エニアのT4タイプは、【T1分野で気軽に遊べる】

という性質を持つはずなのであるが、

逆にT1を苦手(=重要とは思うが気が重い分野)とするT七族から見ると、

「え? T1で遊ぶって、どういうこと? 意味わかんね」

となってしまい、すぐに理解するのが難しい。

 

で、ここで参考になるのが以前ここに書いた「ナンパ大好きのINTJ先輩」

である。件の先輩は、

【新幹線に乗ったら必ずナンパをする】

という意味不明のマイルールを定めて、鉄の意思でそれを断行していた。

このように、

T4は他人から見たらキチガイにしか見えないようなマイルール

(=いちおうルールだからT1分野)を定めることにより、

目的を達成しようとする傾向がある。

 

そういう意味で思い出してみれば、芸術家のINFP4w3の知り合いも、

【材料を混ぜるときは絶対に機械を使わず、素手でかき回す】

という変なルールを欠かさず実行していた。

材料を機械で混ぜると、温度湿度などの環境条件や材料の状態により、

いつも均質にすることができない。

なので彼は決して機械を使わず、手袋も使わずに、

【必ず素手で、おっぱいの硬さになるまで何時間でも混ぜ続ける】

という異常なマイルールを自分に課していた。

この異常なまでのこだわりこそが、彼の芸術力の源となっている。

 

なおナンパ先輩のほうは4w五なので、4w3の芸術家とは目的が異なる。

4w五の先輩の行動目的は

「特別性の執行(4)」により「人と感動的な出会いをする(w五)」

ということであろうと推測され、

たしかに新幹線ナンパは「異常な方法」であり「出会いのため」であるから、

先輩の行動は目的と合致していると言える。

 

===

 

さて、私は女の話ばかりしている先輩のことが嫌いであったが、

こうして考察してみると、先輩の長所として理解できる点にも思い至る。

たとえば会社という場所には、たいてい

【ことあるごとに仕事をサボって、女子事務員に話しかけてる奴】

みたいなのが数名いるものだが、先輩はそのようなことはしなかった。

そのような平凡でヌルい行動は、T4のマイルールにはなり得ないのだ。

 

特殊性を武器とする先輩としては、やはり

「どんなに緊迫した状態であろうと、電車に乗ったら必ずナンパ実行」

という、それなりにキチガイ印のルール設定でなければならない。

 

ということで、T4が「T1で気軽に遊ぶ」というのはどういうことか、

私はだいぶ理解できるようになった。

彼らは異常な【マイルール】を設定して、鉄の意思でそれを守るのである。

(T4のマイルールは、必ず「異常」でなくてはならないというのがミソである)

このような異常行動はT4以外には実行困難(継続困難)であるから、

彼らは確実性の低い事柄を攻略するのが得意となるのであろう。

 

===================

 

話は変わるが、私(タイプ七w6)の「気軽に遊べる分野」はというと、

理屈から言えばT4の分野ということになる。

しかし私はアートにも文学にも興味がないし、貴族になりたいとも思わない。

七w6である私の目的は、

「論理的な考察(七)」により、「人様の役に立つものを作る(w6)」

ということであり、T4が好みそうな分野にことごとく興味がない。

 

(※)目的を美化してると言われないために注記すると、

   ここで言う「人様」とは、「私が好ましいと思える人限定」であり、

   その他のうざいアホ共には、私が作ったものを売ってあげる気など

   毛頭ない。というのは誇張だが、心情としてはそんな感じである。

   これは先輩にとっての「出会い」が女限定なのとたいして違わず、

   まあウイングってのは所詮その程度のカスなレベルのものなのである。

 

ただ、私は何かを作ろうとしているときには、必ず

「人と違った、ユニークな方法で実現する」

というのを、なかば必須条件として自分に課していることに気付く。

(おそらく七w8も、これと類似した条件を自分に課しているであろう)

 

たとえば物に穴をあけるにはボール盤という道具を使うのが普通だが、

「旧態依然のボール盤を使わずに、もっと早く、もっと安く、

 かつ正確に作れないものだろうか?」

というようなことをひたすら考え続けているのが私という人間であり、

それはつまり

「奇妙キテレツな道具や方法を考えることを、気軽に楽しみまくっている」

というわけで、

これがつまり「気軽にT4で遊んでいる」ということなのかもしれない。

まあ、そういうことなんだろうな。

 

となると、同じ七族の七w8(=いわゆる5w4)は何を考えているのか

についても気になってくるが、彼ら七w8の目的は

「論理的な考察(七)」により、「永久不滅の自由権と独立権を獲得(w8)」

みたいな感じであろうと推測されるから、

たとえば

・奇妙な外科手術で大金を稼ぎつつ、密かに無人島を買いまくって動物保護(by黒男)

・奇妙な方法で遠距離から銃弾を命中させ、稼ぎつつ密かに弱者の味方(byデューク)

・奇妙な方法で電子通貨を作り、邪悪な為政者の通貨発行権を台無しにする(by誰?)

みたいな反骨的/反体制的な事柄に興味を持ちやすいのではないかと推測する。

・・・てゆうか、つくづくお金稼ぎが好きだよな、七w8は(笑

まあ自由とか独立とかって、結局はそういうことなのかもしれんけどな。

 

てことで、今日はこのへんで終わり。