INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

マザーテレサのすごさについて

マザーテレサの原理」というのをご存じだろうか。

(ご存じのわけがない、私が勝手に作った)

 

マザーテレサはISFJ2w1、すなわち「働かない愛の人」である。

なぜ彼女は、働かない「穀潰し」の身でありながら、愛されることができたのか?

 

T型的な見方で申し訳ないが、彼女が一生やり続けたことは、

「歩き回って人から物をもらい、もらったものをすべて即日あげてしまう」

という行動である。

 

たとえば一日の終わりに、テレサのまわりにお腹をすかせた「Aさん」「Bさん」

という2人の人がいたとすると、

テレサは全資産(=今日もらったもの+昨日の繰り越し)を、

自分を含めて3等分し、その場で分けて食ってしまうのである。

(食いきれない場合は明日に繰り越し)

 

ここで視点を、パンをもらった「Aさん」「Bさん」に移してみよう。

AさんBさんからすれば、テレサ【全財産の3分の1をくれた人】である。

 

赤の他人に対して、全財産の3分の1を惜しげもなくくれる人に、

会ったことがあるだろうか?

おそらく、あまり会ったことがないでしょう。

テレサが愛されるのは、こういう理屈から来ているわけです。(しかも毎日実施)

 

これをN的に言うと、だいたいの感じとして、

愛とは「あげること」

であり、

愛の深さは「何割をあげたか」で決まる

ということになります。

 

 

ちなみに、与えた割合がそのまま「感謝」になるとは限らない。

愛(Fe)と感謝(Fi)は、根本的に別のものである。

Fe型にとって愛とは与えることであり、見返りを伴うものではない。

しかし、世の中の半数はFi型であり、彼らは基本的に見返りをするし求めもする。

結果として、たまたま感謝や見返りがある場合もあるということである。

 

========

 

このことを端的に示す例として、私の父母の間で起こった論争を紹介しよう。

(たいへん見苦しい会話であることを、あらかじめ言っておきます)

 

ことの起こりは、競艇きちがいの父INFJが珍しく100万円ほどの舟券を的中させ、

母ESFPに「おすそわけ」として5万円をあげたことから始まる。

なにやらケンカをしはじめる2人。(なお私は当時大学生であった)

 

母:「100万も勝ったんやから、5万じゃなくて、もっとちょうだいよ」

父:「なんでや、タダで5万ももらえばじゅうぶんやろ?」

母:「いや、十分やない。

   私は以前パチンコで3万勝ったとき、あんたに1万円あげた。

   今回、あんたは100万勝ったんやから、私に40万くれるのが当たり前」

私:「それを言うなら、40万じゃなくて33万では・・・?」

母:「アホ!切り上げに決まってるやんか。お金には利子がつくんや。」

父:「わかったわかった、ほな、公平に1万をお返しすることにするわ。

   利子もつけて2万円あげるから、3万返せ。さあ返せ(手を差し出す)」

母:「よ、よくもそんなひどいことが言えるわね!人でなし!(半泣き)」

私:「お父はん、うるさいからあと5万あげてや」

父:「・・・しゃーないなあ、じゃああと5万やるわ」

母:「100万も勝ったのにたった10万って・・・ドケチ!!

   よーくわかった。このことは一生忘れへんからね。

私:「お父はん、僕にも的中自慢の聞いてあげ賃1万円、忘れんといてな」

妹:「私も聞いてあげたから1万円」

 

以上、私の実家の見苦しすぎる金銭的情景をご紹介したが、

母ESFPは完全に【割合論者】であり、同時に【見返りを求める人】

であることが、よくわかるかと思う。

(なお母は言葉通り、「あのとき10万しかくれなかった」と父が死ぬまで言い続けた)

 

======

 

以上の話を読み、「F型はアホだ」と思ったT型諸兄もいたかもしれない。

しかし、そう思うのは早計である。T型も同じなのだ。

ただしT型の場合は、対象はお金ではなく「愛情」であるが。

 

ここはシモネタブログではないのであまり本意ではないのだが、

話をわかりやすくするため、「おっぱい」というものを考えてみよう。

 

世の貞節な女性は、おっぱいを誰にでも見せたりしない。

自分のおっぱいを見てもいい男性は、彼氏や夫だけである。

これはすなわち「全資産を夫にあげる」ということである。

 

(※厳密には、このおっぱいは過去に付き合った彼氏に既にあげたはずなのだが、

  そのへんを含めると話がややこしくなるので、ここでは未婚女性=全員処女

  という仮想空間での話として読んでいただきたい)

 

人の貞操観には個人差があるが、一般的な傾向として男性は(特にI型の男性は)、

女性から全資産をもらうことで深い愛情を感じ、

「全資産をくれて、うれしいよ」と感激しやすいものである。

 

逆に、たとえばESFJのグラビアアイドルのように

「乳首以外は誰でも閲覧OKよ、ただし有料ね。さあ、みんな見て見て!」

という場合は、あんまし全財産をもらった気になれず、

このアイドルと結婚したとしても、おそらく乳首ぶんの感激しか感じないだろう。

 

というわけで、個人差はあれど、T型男性にも

【愛とは割合である】

の原理は、深層心理として成り立っていると言えるのである。

 

=======

 

以上、記述内容に細かい間違いはあるかもしれないが、

マザーテレサのやり方には、一定の合理性があった】

ということは、なんとなくわかっていただけたかと思う。

この算術的合理性のことを、私は「テレサの原理」と呼んでいるわけなのである。

 

余談だが、私が妻にお金をあげないのは、この原理の応用である。

妻は私より収入が多いので、仮に私から10万円をもらうと、Fi型の妻としては、

収入比に応じて「10万円以上のものをお返ししなくてはならない」と考えるであろう。

それでは妻が気の毒なので、私は妻に、千円札しかあげないのである。

もらったのが千円札であれば、仮に利子をつけても、たかが知れている。

すなわち私としては、千円札しかあげないことが「優しさ(Fi)」となるわけである。

 

=======

 

最後に、INTP諸氏は、よく憶えておくべきです。

金を儲けると、愛の反対のもの・・・すなわち「憎しみ」を得るのがデフォです。

「嫌われる」のではなく「憎まれる」のです。

 

Fiを持たないITP型は、「嫌われる勇気」は理解していても、

「憎まれる勇気」のほうは、きちんと理解していない人がいる。

 

憎まれる勇気を理解し、それでも金儲けをしたい場合は、

誰に憎まれるべきかを選択すると、よいのかもしれない。

 

(ちなみに私も、ボッタクリ野郎とクソ客以外には、憎まれる勇気を持っていない。

 嫌われる勇気のほうは、まあまああると思っているのだが。)

intp5w6による性格タイプ雑記ブログ