INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

5w6の安物買いには理由がある

なんか最近、しょうもない仕事ばかりで嫌になる・・・。

まあ、今やってることが苦手分野で、なかなか終わらないからなんだけどさ。

自分の無能ぶりにびっくりするほど、遅々として進まない。

 

てことで、どうでもいい話に逃避しようと思うのだが、

 

最近、自分を含めた5w6という生き物について、

「5w6って、つくづく“複製”が好きな生き物だよなー」

と思う。

 

だって、何でもそうだけど、最初の1個を作るのって、すげー時間かかるじゃん。

だけど、原型を作れば複製をポコポコ量産できるとなると、

最初の1個を作る手間が薄まって、どうにか元を取れそうな感じがするじゃん。

 

そして複製を作るとき、最も重要なことは「安く作れること」である。

だって、複製が高価でポコポコたくさん作れないとなると、

最初の1個を作る手間を薄めることができなくなっちゃうからね。

 

============

 

ということで、この思想は私の行動の隅々にまで行きわたっており、

私は決して「複製不可能な高価なもの」を買わない。

だけど、それがいわゆるドケチだからかというと、それはちょっと違う

ような気がする。

 

というのも、私が買うものは1個当たりの価格はたしかに安いが、

「単価×個数」のトータルで言えば、私はたいていの場合、

人様よりも多くの金を散財しているような気がするからである。

(その点、真正ドケチの1w2やひろゆき5w4とは、私は違う)

 

端的な例では、スマホとかが当てはまるかもしれない。

私の所有するスマホは、たしかにAndroidの死ぬほど安い機種がほとんどであり、

最も安いものでは1台4000円くらいのものも現役で使っている。

しかしアホな私はスマホを13台(wifi専用を除く)も使っているので、

総額では高級iPhoneよりも多くの金を投入しているのである。

なお通信費は全部で1.5万円くらいであり、これも平均より多いと思われる。

 

(※上記の通信費には、ガラケーの通信費8台ぶんも含まれている。私は流行に疎い、

  典型的な「レイト・マジョリティ」の人間であり、最後までスマホを持とうと

  しなかっため、未だにメイン電話はガラケーなのだ。

  私はガラケーを愛しているので、今後もガラケーを使い続けるつもりである。

  ちなみにゲーム機はスーファミである。)

 

パソコンについても、私のはDELLや再生機をはじめとするポンコツばかりだが、

なんやかんやで自宅では11台のパソコンが稼働(電源入れっぱなし)しており、

それぞれが専用機として地味に役割を果たしている。

ゆえにパソコン代も、パソコンの電気代も、総額ではおそらく世間一般よりは

多くの金を投入していると言えるだろう。

 

私の金の使い方は、こういう「超安いもの × 多数」というパターンで

構成されている場合が非常に多い。

先日も、妻とホームセンターへ買い物に行ったときに

「死ぬほどダサいが、強度があって価格も安い」という棚を見つけ、

直ちに28台を買い占めてきて、書類整理用に天井まで積み上げて設置した。

1台価格は衝撃の800円だったのだが、さすがに28台だと22,400円にもなる。

ホムセンショッピングで使用した金額としては、まあ多いと言えそうだ。

 

ーーーーー

 

ところで、私がこういう買い物をするのは、

いいものを1つ見つけるために費やした、多大な時間や労力を、

無意識のうちに回収しようとしているからではないかと思われる。

 

私の安物買いは、財布の中身をケチるためではないのだ。

モノの持つ能力を、単体ではなく、常に大群として活用することで、

圧倒的な威力を発揮させることに主眼を置いているからなのだ。

(そのために、私はいつでもゴミショップで大量買いができるようにと、

 常に10万円以上の現金を持ち歩いている。私の目的にカードは邪道)

 

なお、「安物×多数」という観点で言えば、

5w6型の企業であるGoogleも、最初のころは

低スペックの激安サーバーを何万台も買ってきて、並べて使った」

という話を聞いたことがあり、

こういう買い物傾向は5w6型に共通するものなのかもしれない。

 

=====

 

しかし最近思うのだが、「安く、多数、複製」が大好きな5w6にとっては、

パソコンとかスマホって、わりとビミョーな代物なんじゃないだろうか?

だって、新しいのを買う度にいちいち設定しなきゃいけないし、

パソコンごとに特性が違うし、なんかバカバカしいことこの上ない。

 

その点、RaspberryPiとかArduinoとかって、実に素晴らしいんだよな。

何しろ、脳みそごと完全コピペできて、寸分たがわず同じになるからな!

(てことで、これらも会社のほうで7個+9個が稼働中である)

 

 

ところで、思ったんだが、パソコンを「コピペできないもの」に

しやがった張本人って、実は5w6であるゲイツの野郎なんだよなー。

 

ゲイツの野郎、きっと自分だけが自在にコピペできることが理想で、

「自分以外のアホな人達は、1台ずつちまちま設定してればよろしい。」

って思ってやがったはずだ。

なぜそう思うかというと、私自身が、そういう嫌な野郎だからである。

 

(この「自分だけ」の思考こそ、5w6型が嫌われる最大の理由かもしれんな)

 

========

 

余談になるが、最近わりと微妙かもって思うものの1つは、実はPythonだ。

Pythonって、なんかバージョン管理がうざすぎない?

昔書いたやつがpython3では動かないとか、まじでムカつく。

ライブラリを入れようと思ったら、もうサポートされてませんって何だよ。

人が過去に費やした時間を、いったい何だと思ってるんだ。

これじゃ、マイクロソフトと同じじゃねーか!!

 

てゆうか、もったいぶってライブラリなんて言ってやがるけど、どうせたいした

データ量でもないんだから、いちいちもったいぶって細切れにすんなよ。

何が「インストール」だ。しょうもないバカ単語を広めやがって、アホが。

最初から1個のフォルダに入れとけや!

 

・・・などとムカつきながら、ふとPythonのページ見たら、

そこには「Microsoft」と「Google」のマークが、でかでかと描かれていた。

ち、ちくちょう、うんこ野郎どもめ・・・。

どこまでも追いかけてきやがって・・・。

 

くそう、こうなったら、意地でもExcel 2000でやってやるぞ。

ライセンス料を取れるもんなら、取ってみやがれ。

 

=======

 

てことで、最近よく思うのは、

「5w6は、最終的には5w6が敵になってくる」

という、かつて自分が言っていた言葉だ。

 

余談になるが、私がこの世で最も尊敬する人物は天才ニュートン様であり、

(彼は物理力学と微積分学を1人で作ってしまった。しかも18か月で)

彼は私の天敵である「J型5w4」の代表選手である。

私はJ型5w4が嫌いなのだが、なぜか尊敬してしまうのはニュートン様であり、

尊敬と憎しみは複雑な関係にあると思う。

 

一方で、5w6型のビルゲイツやラリーペイジは、ニュートン様ほど偉大には

思えないのだが、私は彼らに対し、親しみと尊敬の混じったプラスの感情を

抱いている。しかしだからこそ、私は奴らに屈服したくないのだ。

私はニュートン様には降伏するが、ゲイツには降伏したくない。

自分だけのコピペワールドを作ることは、私の人生の責務だからだ。

 

世間では、よく検索することを「ググる」と言うが、

私はそのような言葉を使ったことがない。

googleに屈服してはいけないと、いつも思っているからである。

-- INTP 5w6 による性格タイプ雑記ブログ --