INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

さすがに疑問に思うようになってきた

なんだかんだで、このブログも記事が増えた。

なにしろほとんど文字だけだから、いくらでも気軽に書ける。

 

しかし、これまでの経験の感覚からすると、

こんだけの量を書いて、「INTP ブログ」で検索して

検索結果に全然あがって出てこないのは、なんか異様な感じがする。

 

ふと昨日、上記で検索してみたら、なんと8ページ目まで見ても

このブログは出てこなかった。

これはいったい、どうなってるんだ・・・?

(ニゲェ氏よ、教えてくれ)

 

まあこのブログは内容がくだらないのでリピーターが少ないのは

当然だとしても、ここまでネットで空気扱いされていると、

もしや私自身のSEO的な感覚が完全に時代遅れの三葉虫

なってしまっているのでは?と、さすがに心配になってくる。

 

 

もともと、私の日記は現実ネタが多く、特定されるのが心配であった。

また、文中に知人を登場させることも非常に多いので、

もし当人の目に触れて気分を害させたら絶対やばいよなと思い、

最初は記事を書いてもだいたい一週間ほどで消したりしていたのだが、

今はそんな防御策の必要性を全然感じないほど安全である。

 

私は、最初はできるだけ目立たないブログを書いて、前にMBTIのツイッター

で何度か絡んでもらったことのある人にだけ読んでもらおうと思い、

このブログを間欠的に書き始めた。

だからブログタイトルさえもつけていなかったのだが、しかし最近は、

くだらない内容とはいえせっかく時間をかけて長文を書いてるのだから、

できれば「私と似た人」の目には留まってほしいという願いも出てきた。

 

ただ、ネットでは現実主義者はアホ扱いされやすいから、盛大に目立つのは嫌だ。

特に、私はIxTJの5w4にメチャ嫌われやすく、嘘つき呼ばわりされたりする

こともあったので、そういう人の目にはできる限り触れたくない。

 

我ながらワガママな願望だと思い、これまではあきらめていたのだが、

せっかくSEOの達人と多少の縁があったのだから、

いっぺんまじめに考えてみようかなと、ふと思った次第である。

 

てことで、招きたい客の検索にひっかかる方向をA、

招きたくない客の検索にはひっかからない方向をBとして、

それぞれ考えてみる。

 

=====

 

A.検索にひっかかるようにしたい

 

私は、SEOとかぜんぜん知らないド素人なのだけど、

ネットに何かをアップする際は、とりあえず1ページ目に上がることは

なんか「義務」だと思っていたし、今でもそう思っている。

メルカリでゴミを売るときでさえ、1ページ目を意識している。

 

「1番目」でなくていいから、とにかく1ページ目にあがるようにしたい。

1ページ目に上がらなければ、ネットでは「存在しないのと同じ」と思ってきた。

そしてそれは、目標レベルがさほど高くなかったぶん、

ほんの少しの工夫をするだけでどうにかなってきた。

 

プロであるニゲェ氏の前で貧相な経験を書くのは気恥ずかしいのだが、

私の認識を批評してもらうために、少し比較対象を書いてみる。

 

私が以前に書いてたブログは、もう何年も放置してるけど、

現在でも「ジャンル+1語」を入れれば1ページ目には入るし、

タイトルの一部(5~6文字)を入れれば、なんとかサジェストにあがる。

(これを書いていたころに取っていた作戦は、主に被リンク増加作戦だった)

 

また、10年前に書いて、すぐ放置してそれっきりの超お粗末な自社サイト

(中古のホムペビルダーを千円で買い、事務のお姉さんに与えて書かせた落書き)

でさえも、業種と地名を入れれば今でも3番に来て、サジェストにもあがる。

このサイトは謎で、被リンクが1つか2つしかないのに、なぜか業種+地方で

 6年間も1位を取り続けてくれた。理由は不明だが、親孝行なサイトだった。

 なお2位に落ちたときヤホーに登録してみたが効果なく、謎のまま今3位)

 

それらにくらべ、このブログはいったい、どうなってるんだ・・・?

hizanori_nekoと入れない限り、まったく検索にヒットしない。

検索エンジンがなんとなくブログ冷遇になってきてるような気配は前から

感じていた(私は工作系の実体験を読みたいのになかなか出てこなくなったから)。

でも、そんな一般論を持ち出すレベルじゃないくらいにここはスルーされている。

まさにネットの海の無人島にいるようだ。ある意味すげえ。

 

私は文章が無駄に長いぶん、文字数だけはやたら多いのだし、

開設してけっこう経つんだから、これなら本来、「INTP ブログ」で

2ページ目の前半くらいには来るはずとちゃうん・・・?

(今は基準が変わったとしても、3ページ目には来るはずとちゃうん・・・?)

 

多少思い当たるフシがあるとすれば、

 

1:クソとかキチガイとかのNGワードが多すぎて、有害サイトとみなされている

2:画像とかがなさすぎて、自動作成サイトとみなされている

3:はてな以外の被リンクがない。特に公的機関や企業からの被リンクが1つもない

4:そもそも「はてなブログ」が隠遁をめざす人のための隠れ家ツールである

 

とかかなーと思うけど、よくわからない。

(ニゲェさん、まじで教えてくださいまし。やっぱ1ですかね?)

 

=======

 

B.検索にひっかからないようにしたい

 

我ながら本当にワガママだけど、

私が否定的に記述した事柄、たとえば「3年賃貸したらもらえる家」

みたいなのが検索でひっかかると、

それを心底からよいものと思って検索していた人には何の益もないどころか、

私の断言口調で憤慨させてしまう結果にもなりかねない。

(また、その話題で登場させた知人の目に触れるのも心配だ)

 

私が来てほしいお客は、「エニアグラムが5w6の人」である。

 

このタイプは、会社員時代には周りにうじゃうじゃいたのだが、

会社を去ってしまうと、本当になかなか出会えない。

5w6の人を、誰か1人、ネットから拉致してこれないかという願望がある。

 

ニゲェ氏はご存じと思うが、この数年、私は新規事業に手を出している。

で、既存事業のほうはどうしているのかというと、

「唯一の5w6社員であるINTJさんに任せっぱなし」なのである。

この人がいなかったら、私は身動きが取れないところだった。

本当に助かった。

 

実はそれ以前にも、新分野に行くために既存事業を誰かに任せられないかと

2人くらい試してみたのだけれど、やはりエニア的価値観が違うと無理というか、

会社の「設立目的」が根本から崩壊してしまいそうになるばかりで、

どうにもならないと感じた。

 

その点、エニアが同じのINTJ社員は、得意分野は違うし(私はシステムで彼は営業)、

問題解決に際しても着眼点が異なることが多々あるのだが、

「どうせ同じものを目指してるから、どの道から行っても到着地は同じやね」

と思えるのは大変にラクであった。

 

そんなわけで、私は彼のおかげでこの2年間好き放題に活動できているのだが、

無能な私は、新事業のほうも、だんだん手一杯になってしまいつつある。

社内で商品開発の経験があるのは私だけなのに、やたらと事務仕事が多すぎて

(というか私の事務処理が遅すぎて)、開発までスローダウンしてきたのである。

私の分身となってくれる5w6が、どうしてももう一人欲しい。

 

てことで、ブログを見に来てほしい客は「エニアグラム5w6の人」ということが

はっきりしている。これだけ仕様がはっきりしていれば、

これらの人を招きつつ、それ以外の検索者をできるだけ呼び込まないという

超ワガママな願望もどうにか実現できるのではないか?と思うのだが、

具体的にどうやればいいのか、さっぱりわからない。

(ニゲェ様、どうか御教示を。。。)

-- INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ --