INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

裏理論たのしい

エニアの裏理論を知ってから、人や会社の観察がおもしろい。

特に、これまで敬遠気味だったTJ族を見るのがおもしろい。

私が興味を持ったものを、小ネタ集みたいに適当に3つほど書いてみる。

 

=======

 

(話題1)歯医者

 

私は歯医者が嫌いだ。治療も嫌だが、歯科医にはISTJが多いので、

因業T1族に「死ぬまで通い続け、定期的に羊毛を刈らせてくれる羊」とみなされ、

養殖されてしまうのが嫌だったのだ。

(因業1族は、すぐに人間を養殖しようとしやがるからな!)

 

それが嫌なあまり、私は自分で歯科医の道具を買い揃え、

鏡を見ながら自分で治療していた時期もあったくらいだ。

私はそれほどまでに、因業に養殖されるのが嫌だったのである。

 

しかし、あるとき妻から「いい歯医者があるよ」と勧められ、

行ってみると、たしかに良い!

私が歯医者をほめたのは、そのときが初めてだった。

治療期間は長めだが、驚くほどに「持ち」がよい。

ここは養殖のためではなく、完璧に治すために長引いていると思える。

この歯科医は、T1要素の完璧主義が、いい方向に表れている。

 

それ以来、私はずっとこの歯医者に行って、治療を受けながら観察をしている。

この病院の経営は、たいへん私の興味を引くのだ。

なぜならここは、効率化の鬼のような病院だからである。

 

いつも医師と会話をするのは数秒、施術は1分である。

それ以外は、ESTJの「助手長」とその妹分達によって下準備がされている。

医師の時間を極限まで短くすることにより、多くの客を捌いているのだ。

 

これだけだと、コスト削減しまくってるだけのドケチ病院と思うかもしれないが、

この病院は、それをちゃんと客に還元している。

すなわち、投薬や検査にかかる料金が、びっくりするほど安いのである。

毎回レントゲンを撮って(データ重視)、この値段はあり得ない。

 

一般に、歯医者では、

「暇な時期は治療期間を長引かせ、忙しい時期はさっさと打ち切る」

というセコい技を駆使することにより、収益を最大化することが可能である。

 

しかし、この病院は、それをしないことを料金によって「証明」していた。

長引く時の料金が、あり得ないほど安いのだ。

子どもの飴代にもならないような額なので、

金のために長引かせているのではないと、誰でも理解できる。

おかげで、養殖されている気分にならずに済む。

 

そして何より、超効率型にもかかわらず、治癒率が驚異的に高い。

他の歯医者がゴミに見えるくらい、歯の病気のことをよくわかっているのだ。

また美的観点でも、色合わせなど現場でできる努力は徹底的に行い、

保険内材料のみでも何ら遜色ないように、工夫してくれている。

 

なのでこの病院は、むちゃくちゃ繁盛している。

その大量の客を、ESTJ助手長が高速パズルをして、

スケジュール表にぎゅうぎゅうに詰め込む。

料金は安いが、捌く数が尋常ではないので儲かっている。

 

ちなみにこの病院では、クソ客は一発で「出禁」にされる。

つまり、高効率に協力する客には「安くて高品質な治療」を与えてくれるが、

効率を妨害する客は、容赦なく永久追放されてしまうのである。

 

妻いわく

「あの病院は、客にめちゃくちゃ厳しい。あんたに似てる。

とのことであった。

ISTJと一緒にされたくはないが、たしかに似てる・・・。

この医院の院長は、1w9ではなく、ISTJ5w6(裏1w9)なのではないだろうか。

 

そして、この病院を見ていると、私の弱点もわかる。

すなわち、

この病院のやり方は、確実にある水準までは儲かるけども、

個人のスキルに依存しすぎているため、

規模を大きくすることが絶対にできない。

必ず頭打ちになるという弱点がある。

 

個人経営の歯科医院としては、おそらく正解なのだろう。

しかしINTPの私が同じ方法を取ると、(てゆうかすでにメチャ似てるんだが、)

数年くらいでだんだんサチってきて、

ついに年間伸び率が20%を切り始めると、とたんにつまらなくなり、

「飽きた」という結果になる傾向がある。

 

たとえ同じ5w6でも、ISTJは飽きにくいが、INTPは飽きやすい。

私はその違いを、しっかりと認識していなくてはならない。

 

この頭打ち飽き対策を、私はもっとまじめに考えねばならないと、

このISTJ歯科医を見ていて、しみじみ思った。

(んで、いい方法を、もう考えた。ここでは述べないけど。)

 

========

 

(話題2)動物病院

 

昨日、飼い猫を連れて、いつもの動物病院に行った。

ここは、私が病院ジプシーの結果辿り着いた最高の医院であり、

医師のMBTIはINTJである。エニアは考えたことがなかったのだが、

今回考えてみて、「たぶん1w9」と思った。

(ちなみに受付の奥さんらしき女性は9感あり)

 

この病院は料金が高く、毎回1万以上吹っ飛ぶ。

つまり因業本家1w9の「ボッタクリ気質」が表れた病院であると言える。

ボッタクリなので客は少なく、わりと閑散としている。

 

しかし、ペット病院の目的は「ペットの病気を治すこと(T9)」であり、

圧倒的な治療力を持つこの病院は、目的に合致しているといえる。

客としては、「どうでもいい病気は安いESFJ病院へ、難病はINTJ病院へ」と

使い分けることができるので、少々料金が高くても何の問題もない。

高品質獣医は、1w9にピッタリの仕事であると思った。

今後も盛大にボッタクって、末永く営業して欲しいものである。

 

========

 

(話題3)総合商社の仕事

 

ヤフーニュースで、就職の人気会社ランキングの上位が「商社だらけ」

になっているという記事を読んだ。

総合商社は給料がいいので人気になるのはわかるが、

具体的に毎日何をやってるんだろう?と思い、ちょっとネットで漁ってみた。

 

すると、たいへんわかりやすい記事があった! ↓

 

『総合商社で投資がしたい』君へ。長いけど読んでくれ。投資業務の理想と現実|就活サイト【ONE CAREER】

 

 

おー、様子がありありと目に浮かぶ・・・。

この仕事は、まさに「事務仕事」だ。これぞ文系、いかにも文系って感じ。

 

総合商社の仕事の分担方法は、要するに体育会系だ。

「~しといて」というシトイテ指令が、上から次々に、無限に降ってくるわけである。

指令の伝達は、たとえば

「接待の段取りしといて」とか「説明資料の作成しといて」

とかの、ひとことで終わり。

 

シトイテ指令をどうやって遂行するかは、指令を受けた人がすべて自分で考える。

決まった方法などない。とにかく契約が成立すれば、それが正解である。

 

そういう指令が、雨あられのように降ってきて、

ちぎっては投げ、ちぎっては投げと仕事を片付けていくうちに、

5年、10年と時間が過ぎていき、

いつの間にか年収2000万の高給取りになっていた、みたいな世界だ。

 

私が思うに、この仕事に向いているのは、たぶんT3型だろうと思う。

表裏を含めると「3w4-8w7組」「3w2-7w8組」という、

典型的な「エネルギッシュE型」に向く仕事だ。

 

私のカンでは、この中でも、総合商社は特にESTJ3w2に向いているような気がする。

なぜなら、この仕事は、目の前の人間を陥落させればよいので視野は狭くてもよい。

そして、もともと愛され力17位の3w2だが、仕事で活躍して高給を取り、

それを合コンや夜の店で自慢しまくれば、2w3女性あたりにモテそうだからである。

つまり「自慢屋」という彼らの短所が許されやすくなり、「ハーレム」という

彼らの願望にピタリと合致し、しかもハーレムに来てくれる相手は

ベストカップルの2w3という、たいへん理にかなった仕事であると思うからである。

 

 

I型の私としては、指令の数自体はさほど苦にしないかもしれないが(T型)、

内容があまりにも苦痛すぎるものばかりなので(特にアポ取り系)、

総合商社で働くのは絶対に無理である。

(正直、読んでるだけで鬱になりそうだった)

 

しかし残念なことに、なんか会社経営って、こういう苦痛な「事務仕事」に、

どうしても一定の時間を使わされる仕事のような気がする。

 

私は、他人を喜ばせるためにあれこれ気遣いしたり、

他人を説得するためのエクセル資料をカチャカチャやったり、

そういう「成否を他人が決める仕事」は、どうしてもおもしろくない。

でも、やらないといけない。

ああ、本当に嫌だ・・・心底から苦痛だ・・・。

私も「~シトイテ」って言いたい。

(実は今も、事務仕事の苦痛から逃避するために、こんなものを書いている)

 

私は、他人が成否を決める仕事になると、なんか「裏1w9」っぽい感じの

エセ完璧主義の悪い面が、もろに出てしまう。

私はI型のわりにプレゼンとかが妙に上手いようで(あなどれない4?)、

会社員の頃はよくやらされていたのだが、でもその上手さは、

普通の人の10倍以上の時間を使うことによるものなのだ。

 

私は基準が「他人」だと、いくら考えても確信が持てない。

確信が持てないと、納得がいかなくて気持ちが悪い。気持ち悪いから、また考える。

やってもやっても終わらない。どれだけやってもキリがない。

この種の仕事をすると、私は時間効率がダントツの最下位になってしまう。

つまり、向いていないのである。

もし私が鬱になるとしたら、この種の「事務仕事」をやり続けたときだと思う。

 

ちなみに妻ESTJ6w5に聞いたら、事務仕事は「べつに苦痛じゃない」という。

そして、「そういうゴミ作業の最中に何を考えてるのか?」

と聞いてみたところ、妻の答えは

「無(む)です」

だった。

 

うーむ、この答えは、たぶん事務屋の回答としては100点だ。

こいつは商社マンもやれるかもしれない。

やりたいことが「特にない」って、まじで最強だと思う。

intp5w6による性格タイプ雑記ブログ